通貨オプションに関する記事の中で「two-way trading interest in short-term at-the-money straddle options」という記述がありましたが、two-way interestの意味がわかりません。日本語訳、用語説明など、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私流ではこうなりますが経済用語は難しいので、意味が通じるかどうか誰かのチェック、または皆さんで判断してください。



ドル/円の通貨オプションに伺えられるように「ヴォラティリティ」は

先週金曜ニューヨーク水準と比べて、東京の月曜は確りとしていた。

短期資金における2種類の商用金利の狭間で、117円台中程で確り

としたドル/円を見据えたオプションを、模様眺めしていたのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 09:15

 今朝同様の質問がありましたが・・・??


two-way interest だけの意味は「二通りの利息、利子」でしょうがこの文だけでは後の慣用的経済用語との繋がりが分りかねます。

この回答への補足

前後のつながりがわからないとの指摘がありましたので補足します。「Forex Options; Yen Volatilities Steady Amid Two-Way Interest Dow Jones Newswire」と題された記事の冒頭部分に出てきた言葉です(タイトルにも使われています)。引用すると、「Volatilities implied by dollar/yen currency options were steady in Tokyo Monday compared with their levels in New York late Friday, amid two-way trading interest in short-term at-the-money straddle options as the dollar/yen consolidated in the mid-Y117s.」

補足日時:2001/03/29 08:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通貨高?通貨安?

ド素人みたいな質問で申し訳ありません。
よく、「○○になると円高(円安)になる」のような考え方がよくわかりません。
例えば東日本大震災直後に超円高になったのは記憶に新しいですよね。
私などは大震災→国家崩壊→円が紙屑→超円安になると思いがちなんですが。
勿論、日本は大震災如きで国家崩壊するわけ無いと思いますが、これは日本だけのケースなんでしょうか?それとも他国だと逆に通貨安に動いたりするのでしょうか?
他にも、自分では「円高(円安)になるだろう」と思うようなニュースが逆に円安(円高)になる場合が多々あります。
上記はあくまで一例ですが、このような「○○になると円高(円安)になる」のようなメカニズムがよくわかりません。その辺りのロジックを解りやすく解説してある良書やサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大雑把に解説します。

まず、現在、全世界には投資や投機関係のマネーが
溢れかえっていて、実需関係の通貨取引は通貨取引
全体の10分の1程にすぎません。なので、短期に
為替レートが大きく動くときは国の先行きがどうとか
よりも、私のお金を何処に置いておいたらよいか、
という投資家の心理が最も影響を与えます。これが
現在、為替レートに最も影響を与える主要因です。
いや、本当ですよ?w

次に、円の為替レートって言うのは、新聞やテレビ
等で報じられるときは必ず1ドルいくら、という
形で表示されますよね?このドルというのは当然、
現在基軸通貨であるアメリカドルを指している
訳です。そして、日本円の価値が微塵も動かなくても
このドル円の為替レートは動くことがあるわけです。
そう、アメリカの方に大きな動きがあれば日本の
方がこれっぽっちも動いていなくてもレートが
変動してしまう訳です。この為替レートに与える
影響は日本側の要因が1とすると、アメリカ側の
要因がその3倍、3程になります。つまり、日本側
からだけみてるとちっともその実態が分からない
訳です。

次は、金利関係の説明でしょうか。これは裏側に
必ずインフレ率も考慮しながら見なければならない
のですが、日本円の金利が0.1%で他の国の通貨が
5%とかだったら他の国の通貨に替えておいた方が
いいのは誰でもわかりますよね?インフレ率云々
というのは、要は1円の価値はいつでも同じという
訳ではないということです。100円のジュースが
150円でしか買えなくなったら、ジュースが高く
なったということも言えますが、逆に言えば1円の
価値が落ちたということも言える訳です。この
ような物の価値の上昇率をインフレ率といいます。
金利がいくら高くても物の値段が急激に上がって
いたら意味がないわけです。実際にそういう国が
あるから困るんですよね。金利が数百%でよっしゃ
あぁぁー。ボロ儲けだ!!!と思ったらインフレ率も
数百%だったとかw
まぁ一般的に言うなら金利が高い通貨はみんな
欲しがるので通貨高になりやすいです。ただ同時に
インフレ率も高すぎるといらないですけどねw

次は通貨発行量でしょうか。知ってますか?日銀
ってお札刷りまくれるんですよwポーンと1億円ぐらい
くれればいいんですけどwまぁ実際問題としては、
刷りまくることは制度上可能なんですが、打出の小槌
には当然問題もあります。単位当たりの価値が下落
しちゃうんですよね。まぁ当然やっちゃった国が
あるんですが、乳母車いっぱいの札束でも卵一個も
買えなくなって強盗ですら見向きもしなくなった
とかwwつまり円をいっぱい刷ると円安になる
んですね。最近量的緩和とかよく聞きますよね?
あれはこれのことを言ってるんですよw

他には貿易収支とかですかね。長期的に貿易黒字が
続くと円高になります。逆は円安。これは昔は
為替レートにかなりの影響を与えたのですが、
現在は相対的に影響が少なくなっています。という
のも上の方で少し触りましたが、通貨取引に占める
実需関係の取引が徐々に少なくなっているから
ですね。でもまぁ長期的にはやはり影響はでます。

他にも色々な要因で為替レートは動きますが、
いい加減長くなってきたのでこの辺にしておきます。
何かのご参考になったのなら幸いです!

大雑把に解説します。

まず、現在、全世界には投資や投機関係のマネーが
溢れかえっていて、実需関係の通貨取引は通貨取引
全体の10分の1程にすぎません。なので、短期に
為替レートが大きく動くときは国の先行きがどうとか
よりも、私のお金を何処に置いておいたらよいか、
という投資家の心理が最も影響を与えます。これが
現在、為替レートに最も影響を与える主要因です。
いや、本当ですよ?w

次に、円の為替レートって言うのは、新聞やテレビ
等で報じられるときは必ず1ドルいくら、という
形で表示されま...続きを読む

Qレアルドル、元円、ドル円など通貨対通貨とは何ですか

レアルドル、元円、ドル円ってなんですか? 今外貨経理実務をしていますがよくわかりません。ブラジルの通貨はブラジルレアル、中国の通貨は元ですが、なんで、通貨の後ろに通貨の名前がついているのでしょうか?

レアルドル、元円、ドル円ってなんですか? 今外貨経理実務をしていますがよくわかりません。ブラジルの通貨はブラジルレアル、中国の通貨は元ですが、なんで、通貨の後ろに通貨の名前がついているのでしょうか?

例えば数値はありえませんが、1レアル=1ドル、1元=1円、1ドル=1円というようなことでしょうか?
例えば、レアルドルを円換算してくれと言われた場合、どうやって計算するのでしょうか?
それと何を意味するのでしょうか?
バカな自分でも理解できるようにご教授お願い致します。

Aベストアンサー

相対関係を表すのです。

例えばドル円は、「ドル:円」の関係、つまり、「1ドルを何円で買えるか」、ということです。今だと103円。つまり103円払えば、1ドルを購入することができます。

逆にいえば円ドルだと、「1円を何ドルで買えるか」なので、概ね0.97ですね。

「レアルドルを円換算」は「レアルをドルに換算を円換算」という意味になってしまうので、不自然な用法です。(厳密に言えば「レアル円」ですが。)

ご回答になれば幸いです。

Q【為替取引】3通貨ペアってどういう意味ですか?3通貨ペアでの取引が基本となりますってどういうこと

【為替取引】3通貨ペアってどういう意味ですか?

3通貨ペアでの取引が基本となりますってどういうこと???

Aベストアンサー

こんなサイトがありますよ。

http://fxdaytrade.lbcso.com/trade1.html

QFX全くの初心者です。1000通貨で取引をしたいと考えています。 1ロット1000通貨、必要保証金が

FX全くの初心者です。1000通貨で取引をしたいと考えています。
1ロット1000通貨、必要保証金が4600円だと、業者には5000円必要保証金を払えば、1ロット買えるということなんでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば1円さがったら損切りなり、逆指値をしておけば
 4千円の損失はしないですよね?


そうです

Q なぜ、通貨ペアの左側の通貨を買うことをロング、売ることをショートと呼

 なぜ、通貨ペアの左側の通貨を買うことをロング、売ることをショートと呼ぶのでしょうか?

皆様、いつもお世話になっています。わたくしの素朴な疑問
にご教授下さい。

なぜ、通貨ペアの左側の通貨を買うことをロング、売ることをショートと呼ぶのでしょうか?語源をお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間じゃないです。数値や値の絶対値です。

ロングは投資物の絶対値が増加し、ロング・ポジションはこの変化で資産を増やせます。買い持ちともいいます。

ショートは絶対値が減り、ショート・ポジションはこの変化で資産を増やせます。売り持ちとも空売りともいいます。


お金がショートしたというときも、本来あるべき絶対量(予算や資金)から減っている状態です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報