プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンデロンDP軟膏0.064と

ゲルナート軟膏の混合剤を処方してもらい

唇に塗ってましたが

治ったので塗るのを辞めたら唇が腫れました

リンデロンDPとゲルナート軟膏ってどんな薬なんでしょうか?

唇のひび割れに対してよく処方される外用薬なんでしょうか?

A 回答 (1件)

ゲルナート(ゲンダシンのジェネリック)は抗生物質で、


けがなどの二次感染予防などに使われる薬です。

リンデロンDPはステロイド(副腎皮質ホルモン)です。
ステロイドには強度が1(最強)から5(弱い)まで5段階ありまして、
リンデロンDPは強度2(非常に強い)です。

顔面はステロイドの吸収が良く、粘膜は更に吸収しやすいので、
唇に強度2を処方されたという話は聞いたことがありません。
一般的には、顔面には強度4(普通)で様子を見て、
治らなければ強度3(強い)に変えると思います。
あなたの唇はよほどひどかったのでしょうか・・・?

やめたら腫れた、はステロイドのリバウンドではないかと思うのですが、
診断は医師にしか出来ませんので、できればその薬を持って、
別の皮膚科医に相談してみられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲルナートの方は腫れの原因ぢゃなかったみたいですね

リンデロンDPってステロイドだったんですね…

しかも強い方の…知らないってほんとに怖いですね

私の唇の荒れはそんなに酷いものではないと思います

蕁麻疹のついでに見てもらったものです

はじめはどちらかの薬のアレルギーかな?とも思いましたが塗り終わって腫れたのでリバウンドみたいですね…

よく治ると評判の皮膚科だったんですが…泣

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!