春から大学生で家庭教師のバイトを考えています。


・個人契約がお金の面ではいいと聞いたのですが、
個人契約で生徒を見つけるルートとして可能性の高いサイト等はありませんか?

・よく、大学内の掲示板に貼ってある所に・・とか聞きますが、そうするメリットは何ですか?

・仲介業者に登録する際、オファーが来る確率の高い業者はどこでしょうか?

・また業者からオファーが来やすい時期、個人契約が見つかりやすい時期というのはいつでしょうか?

・また登録したり・・と行動開始してから普通どのくらいで働けるのでしょうか?


理系で忙しい学部なので時間数で稼ぐことは難しいかもしれません。

ですが私立に進学してしまい、学費の足しにしたいので、なるべく高い時給で・・と思っています。

中学受験の経験もあるので経験を活かしたいとも思います。


ご解答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家庭教師センターを通すと時給が安くなってしまうので、個人契約で生徒を探す方が有利です。



個人契約での生徒の探し方

1.大学生ならば学生課や生協で探す
2.「家庭教師 個人契約」で検索して、個人契約仲介サイトに登録する
http://www.yahoo.co.jp/
http://www.google.co.jp/
3.紹介料無料の掲示板で生徒を探す
4.mixi のコミュニティ「家庭教師 登録コミュ」「家庭教師仲介」で探す
http://mixi.jp/
    • good
    • 0

家庭教師の派遣会社は必ず個人契約禁止の契約をさせられます。


が、やってる人は少なからずいるでしょう。
自分で探すのはサイトではほぼ不可能だと思った方がいいです。
ご家庭の人の気持ちになれば、良く分からない人に多額の報酬を払うという事はまずありえません。
個人契約の方法はコネがないのなら派遣会社に登録して最初は普通に授業をして慣れてきたら切り出してみる(逆に保護者から切り出される)というパターンがほとんどだと思います。

が、こういう事を自分から切り出すと場合によっては信用を失いますし、保護者の方との信頼関係を築き、尚且つ合理的な考えを出来る人ではないと切り出される事もないでしょう。
年単位でひとりの生徒を見るということから考えて多くても年間4人。
この中に個人契約をしてくれる保護者がいるかは運ですね。
元々が少数派ですから、ある意味宝くじ的なものでしょう。
最近は業者も歩合ではなく、チケット制(回数券)にして途中で解約されない工夫をしたりするのでさらに難しいです。

大学の掲示板に…というのは
大学に近い所が求人を出している
単純にある程度の信頼がある
の2つのメリットだと思います。
が、結局そこに合うかは個人の問題なのであまり当てにならないト思います。

業者はハッキリいってどこでも大差ありません。
時期もいつでもありますが、特に多いのが夏休み前、新学期前、学年の切り替わり時期です。
私の場合は12月位に申し込みをしました。
そこだとテストの合格があってから1週間くらいですぐ決まりました。
生徒を選ばなければいつでも入る事自体は出来ます。

が、家庭教師はノウハウがないと生徒のカリキュラムを自分で組み立てたりしてかなり大変です。
一回のコマ数も少ないので時給1500円位だと全然儲かりません。
手を抜こうと思えばどこまででも抜けますが、そのアオリを喰らうのが生徒の方です。
私は優秀な塾講師は知っていますが、素晴らしい家庭教師というのは見たことがありません。
いろんな意味で塾の方が効率がいいです。
家庭教師と違い、ノウハウもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
高時給で良いという話も聞きますが、全てが都合よくいくわけでもないですよね;;
とりあえず何社かに登録してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 20:40

個人は紹介などが無ければ難しいです。


大手は東大系、早稲田系、トライ、または予備校系などですね。
原付移動可能な人、理系可能な人はヒキが強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。大手何社かに登録してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q個人事業主契約と契約社員契約

ただいま、ある企業で時給制で働いている主婦です。
このたび、契約形態の見直しの指導が税理士さんから入ったという
ことで、

1.個人事業主として契約する
2.契約社員として契約する

のいづれかを選択して欲しいと言われました。
2の契約社員については『月の半分以上、出社する』という
条件があるそうですが、満たしています。

どちらも時給制ですが、個人事業主の場合、
社会保険などの控除がありません。
契約社員の場合、健康保険は任意ですが、雇用保険、
厚生年金の控除があります。(私は40歳未満なので
介護保険の控除はありません。)

それで、どちらにするほうが良いのか迷ってます。
私は現在、夫の扶養に入っています。
現在の私のお給料は月10万円~15万円くらいです。
1年契約の場合は扶養から外れるので、なんとなく
契約社員になった方が社会保険料の負担が軽減されると思うのですが
もし半年契約の場合は扶養から外れないので
個人事業主契約のほうがいいかなとも思ってます。

そのくらいしか、違いがわからないのですが、
まだ、留意する点などあるのでしょうか??
もしくは、夫の扶養に入る入らない関係なく、
契約社員になり、雇用保険、厚生年金等、
支払っておいたほうが、よいのでしょうか?

ただいま、ある企業で時給制で働いている主婦です。
このたび、契約形態の見直しの指導が税理士さんから入ったという
ことで、

1.個人事業主として契約する
2.契約社員として契約する

のいづれかを選択して欲しいと言われました。
2の契約社員については『月の半分以上、出社する』という
条件があるそうですが、満たしています。

どちらも時給制ですが、個人事業主の場合、
社会保険などの控除がありません。
契約社員の場合、健康保険は任意ですが、雇用保険、
厚生年金の控除があります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。詳しい処遇の違いを存じ上げませんのであくまで一般論としてですが、私なら契約社員を選びます。理由は以下の3点です。いずれも、世の中の個人事業主さんたちが苦労していることを背負うのかどうかということです。

 その1。個人事業主として契約するということは、労働者ではなく請負契約上で対等の商取引をするということですから、つまり労働基準法ほか労働法各法には守られないということです。たとえば、最低賃金も有給休暇も残業代も解雇制限も、何も保障されないということです。

 その2。労働保険(労災保険、雇用保険)も社会保険(健康保険、厚生年金保険)も適用されません。それらの保険料を払わなくて済みますが、そのかわり仕事でのケガや病気、失業といった事故が起きても、何の補償もありません。代わりに個人で支払う国民年金や国民年金保険の保険料は全額自己負担です。

 その3。住民税も所得税も給料からの天引きはありませんから、将来、自分で確定申告や納税手続きをしなければなりません。

 お勤め先を悪く言うつもりはありませんが、世間では「偽装請負」というのが近年の社会問題になっています。偽装請負でも訴えを起こして、実質的に労使関係であることを証明すれば、労働法や社会保険の適用を受けられるかもしれませんが、大変な労力や時間がかかるはずです。

 以上の点については、もちろん手取り額との兼ね合いもありますので、ひと様に自分の価値観を押し付けるつもりはないのですが、じっくり考えていただくだけの問題であることだけは間違いないと思います。

 こんにちは。詳しい処遇の違いを存じ上げませんのであくまで一般論としてですが、私なら契約社員を選びます。理由は以下の3点です。いずれも、世の中の個人事業主さんたちが苦労していることを背負うのかどうかということです。

 その1。個人事業主として契約するということは、労働者ではなく請負契約上で対等の商取引をするということですから、つまり労働基準法ほか労働法各法には守られないということです。たとえば、最低賃金も有給休暇も残業代も解雇制限も、何も保障されないということです。

...続きを読む

Q家庭教師のトライでは家庭からの評判(口コミ)は重要視しますか?

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場合や合格などの結果を出した場合に、「大学生のプロ家庭教師」になることは可能なのでしょうか。

質問2、家庭教師のトライでアルバイトをすることになった場合、受け持つ子が成績アップできなかったときには何かペナルティ等はありますか?(口コミ等から探してみたのですが、どこにも書いてありませんでした)

質問3、今からトライの面接を受けるのですが、8月からアルバイトを開始することはできますか?(東京か神奈川が希望です)

質問が複数になってしまいましたが、どなたか分かるかた教えて下さい。

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場...続きを読む

Aベストアンサー

プロの家庭教師を目指しているようですので、教育に興味がある学生さんなのかと思います。
家庭教師のトライや他の家庭教師派遣業者も同じですが、プロの家庭教師になるには実績が必要です。
ここで言う実績というのは、合格などの結果ももちろんですが、元塾講師、元○○ゼミの講師など、肩書きのようなものがあるとプロとして雇ってもらえる確率は上がります。また、口コミなどで家庭教師の実歴が噂になっているような人物でしたら、かなりの好待遇で雇ってもらえるのでないでしょうか。
プロの家庭教師の定義とは、家庭教師のみで生計を立てている人のことですがなかなか現実は難しいようです。
将来プロの家庭教師を目指すのでしたら、その分野のプロになることを目指して大学生活を頑張って下さい。
ちなみに、家庭からの評判は学生アルバイトの耳にはほぼ入りません。

Q家庭教師の個人契約の際の契約書

縁あって今度高校3年生の子の家庭教師を個人契約ですることになったのですが、何かあったときのために契約書を交わしておきたいと思います。どこか参考になるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以下のサイトの「契約書ダウンロード」参考にしてください。アレンジすればいいものが出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/guide/hogosya1.htm

Qワイドグループの家庭教師の評判を教えて下さい

始めは電話の連絡があって週一で26000円と言って更にその金額で二人まで見ることができる!
というので詳しい話を聞くために体験をしたのですが
あまりに話が違うし、更に26000円以外に多額なお金をしかもローンで払わなければならないことがわかり、質問すると26000円は教師代というのです。
びっくりです!!
それに契約を考えさせてもらいたいと言ったらいきなり態度が変わるし…やたら契約をしたがるし…

(株)ワイドグループの個別入試対策センターと言います

どんなとこなのでしょうか?
私のような経験をした方はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

直接は知りませんが、web上の評判は芳しくないようですね。
参考URLで「ワールドグループ 家庭教師」などの検索ワードで検索してみてください。

要するに、教材費+ 教師代が、実際に支払わなければならない金額となり、その教材費が高額すぎることがトラブルの原因になっているようです。

#個人的な見解ですが、学力を上げるために、高額の教材を使う必要はないと思います。町の本屋さんで売っているもので十分です。

なお、家庭教師でしたら、お近くの大学の学生課などに、家庭教師を募集したいのですがと、お願いすると、学生さんに応募をかけてくれるところもあります。
中間のマージンもないですし、信頼できると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q持病があり経験の少ない場合、直接雇用と派遣のどちらが採用されやすいでしょうか?

直接雇用のバイトと派遣バイトのどちらが受かりやすいでしょうか?
勤務先は同じ職場のほぼ同じ職務内容とします。
普通なら派遣の方が受かりやすいと思います。

しかし、一度仕事をやめてから健康上の理由などで働いていない期間が長くありました。
以前、病気を理由に派遣のお仕事の応募もお断りされた経緯があります。
大昔に派遣登録した派遣会社Aに、久々にお仕事の応募の電話をした際、「では詳しいお仕事内容をお話しますので、こちらまでお越し下さい」とほぼ二つ返事でしたが、病気のことを話さなかったことを過去に他の派遣会社Bに怒られたことがあるので、派遣会社Aに「〇〇の病気があるのですが大丈夫ですか?」と聞いたところお断りされてしまいました。
面倒くさい人材ですし、人によって様々な症状のある病気ですが詳しくない方には大病のイメージが強いと思うので、派遣会社は派遣先に対して責任があるので当然だと思います。

本来なら派遣の方が採用されやすいと思いますが、派遣会社の派遣先に対する責任を考えると、
不安のある人材を派遣する立場になる派遣よりも、信頼していただけるようにきちんとお話しして理解のある会社に直接雇用してもら方が確率があるのだろうかと考えています。
事情を無視すると、派遣より直接雇用の方が私としてはありがたいです。
が、仕事が久しぶりなので簡単なお仕事で派遣で短期間で働いて(技術ではなく気持ち、生活の)ブランクを取り戻して、直接雇用で望む仕事に就く方法もありかと思います。

ーーーーお願いーーーー
以下に、今までの経緯や病状の簡単な説明をします。
が、あまり病名を出したくはありません。病名を知られたいわけではなく、その病気では雇わないよ!とか言われてしまうと更に落ち込んでしまい、立ち直れなくなりそうだからです。
勘付かれた方は書いていただいても構いません。
いろいろなご批判はあろうかと思いますが、メンタルが弱く自己評価が低く、今まで自信がもてずまいってしまっていて、今が立ち直れるチャンスでありますので、勝手ではありますが、厳しい表現を避けていただくようにお願いいたします。
厳しい指摘から目を背けるのは大人として社会人として一人前でないことはわかっておりますが、
立ち直るスタートだけでも切れるようにご協力ください。
ーーーーーーーーーーー

働けないような病気というわけではなく、もともと自分に自信のない性格である上に、
雇用側の立場になって考えて、経験もなく病気のある自分なんて雇いたいはずがない!と思い
なかなか応募に踏み切れず、働いていない期間がさらに伸び、
家にいるせいで不規則な生活になり体調が悪くなる頻度が増え、
余計に体調に自信がなくなり、体調が戻って自信を持って面接に臨めるようになってから面接に行きたいと思い、さらにブランクが長くなり、仕事に復帰する自信がなくなって…
とこじらせて悪循環に陥っていました。
これは病気が一つのきっかけではありますが、私の自信のなさ、努力のなさ、面接嫌い、逃げたい気持ちのせいが大半です。病気がなくてもいつか同じことになったかもしれません。
正社員経験はありませんが、契約社員の経験は短期間ですがあります。
もともとはデザインやWEBの勉強をしており、そういった方面に興味がありますが、しばらく仕事や勉強から離れており、今現在は再勉強をしないと技術がない状態です。
しかし今はまず職種にこだわらず何らかの仕事を再び始めることに重きをおいています。

最近は薬を変えたことや生活を見直したことで体調が安定して体調の不安はほぼなくなりました。治ったわけではありません。おそらく一生つきあう病気で、薬によって症状が出ないようにコントロールしています。
病気といっても症状さえでなければ健康体そのものです。
症状が出たとしても他人にらはわからず家族でも言わなければ気づかないものですが、コミュニケーションをとる場合に支障が出ます。

今まであまりきちんと働いてきませんでした。努力もしませんでした。逃げていました。後悔しています。これからの人生を前に進めていくために、再び一歩を踏み出したいと思っています。

直接雇用のバイトと派遣バイトのどちらが受かりやすいでしょうか?
勤務先は同じ職場のほぼ同じ職務内容とします。
普通なら派遣の方が受かりやすいと思います。

しかし、一度仕事をやめてから健康上の理由などで働いていない期間が長くありました。
以前、病気を理由に派遣のお仕事の応募もお断りされた経緯があります。
大昔に派遣登録した派遣会社Aに、久々にお仕事の応募の電話をした際、「では詳しいお仕事内容をお話しますので、こちらまでお越し下さい」とほぼ二つ返事でしたが、病気のことを話さな...続きを読む

Aベストアンサー

私、癌ですが、いま仕事中です。約一年ほど動かなかったもんだから、太ってしまって…。なのでまず体が動くように、知り合いのコンビニで少しずつ、仕事を始めています。同時に、それだけでは稼げないので、現在サイト構築中。

 とりあえずは派遣にあたってみるのがよろしいかと思います。派遣ですと、たとえば体調を崩した時でも、後腐れなく辞められますから。ただ、相手が納得していた場合は、直接雇用のほうが色々融通きかせてもらえます。

 これから働こうということですから、まず仕事場に慣れるためにも、派遣などで少しずつ始められ、体調を整えながら始めるのがよろしいかと思います。まあ、ゆるりと参りましょう。

参考
http://diamond.jp/articles/-/123308

Q大学受験に強い家庭教師を探しています

大学受験を控えている中学生の息子に家庭教師をつけようと思っています。(現在高校2年生です)
インターネットで評判や口コミを調べてみたのですが、有名なところから無名なところまであり、
正直どこの会社に頼めば良いのかわかりません。

大学受験で家庭教師をお願いしたご家庭にご質問です。
どこの家庭教師センターにお願いして、どのような先生が来られたのか、
また受験は成功したのか、教えていただけますでしょうか。

ちなみに住まいは東京です。
個人家庭教師は考えておりません。今考えているのは家庭教師のトライとノーバスです。

Aベストアンサー

子供の大学受験のときに家庭教師のトライを利用しました。
うちは医学部を希望していため、トライの医学部受験専門コースに申し込みました。

先生はプロの家庭教師の方をお願いしました。
その先生は医学部専門の家庭教師なだけあって、医学部の受験情報にとても詳しい方で、
色々な受験情報も教えていただき、無事第一志望の大学に合格することができました。
元々は、もう1つランクの低い大学を担任の先生からは薦められていたので、
第一志望の大学に合格できたことにびっくりしました。

どのような大学(国立なのか私立なのか、医学部なのか)を希望するかを考えた上で、
家庭教師会社を考えてみると良いかもしれません。

Qバイト先から登録してくださいというメールがきたので、振込み先の登録などをしていたのですが、「登録され

バイト先から登録してくださいというメールがきたので、振込み先の登録などをしていたのですが、「登録されているスタッフと名前が異なるため登録できません」と出てきました。
メールを確認すると私は「華」という漢字なのにメールには「花」と記載されていました。
ヨミガナは一緒なのですが、漢字が間違っていました。
この場合、間違った漢字で登録してしまったら振り込みって行われないのですか??
あと、バイト先にメールで連絡しても良いのでしょうか?電話の方がいいんですかね。。

乱文すいません。

回答、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

全然乱文ではないですよ、読みやすいほうです。

おそらくは振り込みは行われないと思います。
メールでも大丈夫ですが、なにも反応が無い場合は確認のために電話で再度連絡を入れましょう。

Q家庭教師について

家庭教師のNEXTの評判をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいので
宜しくお願い致します。

先日NEXTで家庭教師の以来を頼んだところ、教材としてハイメックスと言う教材会社から
教材を送ってきたのですが、ネットで調べたところハイメックスの評判が悪徳商法の会社で
聞いたことありますと書いてある書き込みがあり心配になりました。

ハイメックスのサイトも見ましたがよくわかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットの書き込みは誰も責任を取らないいい加減なものです。
しかも被害に合った人じゃなくて「聞いたことがある」というとても不確かなもの。
そんなのに流されてては何もできないですよ。
どんなに優良企業でもかみつく人は多かれ少なかれいるわけですから。

Q登録制とはどのようなシステムですか? また面接時に印鑑が必要な理由を教えてください。

複数の質問すみません。

質問1 よくアルバイトの求人誌の引越し屋等の求人で見かける、登録制とはどういう意味なのでしょうか?普通のアルバイトとは違うのでしょうか?具体的に登録制のシステムについて教えてください。メリットデメリット等はありますか?

質問2 あとよく登録制と書かれている求人に面接時に印鑑が必要な事が書いてある場合があるのですが、何故印鑑が面接に必要なのでしょうか?登録制とつながりはあるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
登録制は、その会社に登録して、自分と会社のスケジュールが合う時に仕事をするというシステムになっています。仕事をする場所や、仕事内容はその会社によって様々。求人誌に書いてあるとおりです。

メリットは、好きな時だけ仕事ができること。毎週日曜日はバイトとか、月に何日やらなくてはならないとか、という決まり事がありません。それから、お給料が日払いとか週払い等、比較的早くもらえる事。
デメリットは、働きたいと思っても、タイミングによってはその希望日の仕事が埋まってしまいできないといこともある、ということでしょうか。

印鑑が必要なのは、登録に必要な書類を記入するためです。

その会社のホームページを見たり、電話で問い合わせたりすると、より詳細がわかると思います。また、登録するのにはお金がかかりませんし、登録したからといって、必ず仕事をしなければいけないというわけでありませんので、一度登録しにいってみてもいいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング