春から大学生で家庭教師のバイトを考えています。

・個人契約がお金の面ではいいと聞いたのですが、
個人契約で生徒を見つけるルートとして可能性の高いサイト等はありませんか?

・よく、大学内の掲示板に貼ってある所に・・とか聞きますが、そうするメリットは何ですか?

・仲介業者に登録する際、オファーが来る確率の高い業者はどこでしょうか?

・また業者からオファーが来やすい時期、個人契約が見つかりやすい時期というのはいつでしょうか?

・また登録したり・・と行動開始してから普通どのくらいで働けるのでしょうか?

理系で忙しい学部なので時間数で稼ぐことは難しいかもしれません。

ですが私立に進学してしまい、学費の足しにしたいので、なるべく高い時給で・・と思っています。

中学受験の経験もあるので経験を活かしたいとも思います。

ご解答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

家庭教師センターを通すと時給が安くなってしまうので、個人契約で生徒を探す方が有利です。

個人契約での生徒の探し方

1.大学生ならば学生課や生協で探す
2.「家庭教師 個人契約」で検索して、個人契約仲介サイトに登録する
http://www.yahoo.co.jp/
http://www.google.co.jp/
3.紹介料無料の掲示板で生徒を探す
4.mixi のコミュニティ「家庭教師 登録コミュ」「家庭教師仲介」で探す
http://mixi.jp/
    • 0

家庭教師の派遣会社は必ず個人契約禁止の契約をさせられます。

が、やってる人は少なからずいるでしょう。
自分で探すのはサイトではほぼ不可能だと思った方がいいです。
ご家庭の人の気持ちになれば、良く分からない人に多額の報酬を払うという事はまずありえません。
個人契約の方法はコネがないのなら派遣会社に登録して最初は普通に授業をして慣れてきたら切り出してみる(逆に保護者から切り出される)というパターンがほとんどだと思います。

が、こういう事を自分から切り出すと場合によっては信用を失いますし、保護者の方との信頼関係を築き、尚且つ合理的な考えを出来る人ではないと切り出される事もないでしょう。
年単位でひとりの生徒を見るということから考えて多くても年間4人。
この中に個人契約をしてくれる保護者がいるかは運ですね。
元々が少数派ですから、ある意味宝くじ的なものでしょう。
最近は業者も歩合ではなく、チケット制(回数券)にして途中で解約されない工夫をしたりするのでさらに難しいです。

大学の掲示板に…というのは
大学に近い所が求人を出している
単純にある程度の信頼がある
の2つのメリットだと思います。
が、結局そこに合うかは個人の問題なのであまり当てにならないト思います。

業者はハッキリいってどこでも大差ありません。
時期もいつでもありますが、特に多いのが夏休み前、新学期前、学年の切り替わり時期です。
私の場合は12月位に申し込みをしました。
そこだとテストの合格があってから1週間くらいですぐ決まりました。
生徒を選ばなければいつでも入る事自体は出来ます。

が、家庭教師はノウハウがないと生徒のカリキュラムを自分で組み立てたりしてかなり大変です。
一回のコマ数も少ないので時給1500円位だと全然儲かりません。
手を抜こうと思えばどこまででも抜けますが、そのアオリを喰らうのが生徒の方です。
私は優秀な塾講師は知っていますが、素晴らしい家庭教師というのは見たことがありません。
いろんな意味で塾の方が効率がいいです。
家庭教師と違い、ノウハウもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
高時給で良いという話も聞きますが、全てが都合よくいくわけでもないですよね;;
とりあえず何社かに登録してみます。
ありがとうございました。

個人は紹介などが無ければ難しいです。

大手は東大系、早稲田系、トライ、または予備校系などですね。
原付移動可能な人、理系可能な人はヒキが強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。大手何社かに登録してみます。
ありがとうございました。