風の『22才の別れ』についてですが、先日『かぐや姫』のアルバムの中にも、この曲を発見しました。(曲目を見ただけで、実際は聴いておりません。)これって同じ曲なのでしょうか?またどちらの持ち歌なのですか?ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

曲は一緒ですね。

メンバーの伊勢正三さんの歌ですからかぐや姫でも風でもOKなのでは…?ただ、私たちが学生時代にHITしたほうは風でしたね。
下記に説明があります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/naoto/shop/cd/ise. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 23:48

もともと2代目「かぐや姫」で正やんが作った歌なんです。


ですので、「風」を結成してからも歌ってらっしゃいます。こうせつさんが「神田川」を持ち歌にして、パンダさんが「君がよければ」を持ち歌にしてるのといっしょ、かな。

この歌、正やんは「やさしすぎて嫌い」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 23:50

伊勢正三(こんな字だったかな)さん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 23:49

もともと「かぐや姫」の時の曲です。


その後,しょーやん(伊勢正三)が「風」というグループを作り,そこで歌って大ヒットしました。
そもそもしょーやんの曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぐや姫の前身、よいどれかぐや姫のメンバーは?

かぐや姫といえば、山田つぐと(通称パンダさん)と伊勢正三(しょうやん)、そして南こうせつの三人組は有名ですね。

でも、その前身に「よいどれかぐや姫」という、やはり南こうせつさんがリーダーのグループがありましたような記憶があるのですが?
確かグループ名と同じ名前の曲でデビューしたような・・・?

誰かご存じの方おられませんか?
メンバーはどなただったのか?
一曲だけで終わったのか?あるいはどれぐらい続いたのか?

かの「かぐや姫」とは違い、ある意味アングラ的だったような・・・?
不確かな事ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のサイトへのリンクとか著作権とかいろいろ面倒なので、「かぐや姫」で検索してみてください。
その中に、「初代かぐや姫」というサイトがヒットすると思います。そこにすべてかかれています。

ちなみに、グループ名は「かぐや姫」で「よいどれかぐや姫」が曲名です。
メンバーは南こうせつ以外は別の人でした。

もしサイトが見つからないようでしたら、また補足要求してください。

Qかぐや姫の曲で

かぐや姫であの人の手紙という曲がありますが、
その歌詞の最後の部分で解らないところがあります。
「ありがとう 私のあの人
 本当はもう死んでいるのでしょう
 昨日(手紙が)着いたの
 (あの人の) 死を告げた手紙が」
とありますが、その歌詞の前に帰ってきた様な文書(歌詞)なのですが・・・

どういう事でしょうか?知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

一度帰ってきますね。

「涙もかれたある日、突然帰ってきた人」
休暇をもらうか除隊したのですね

3番で
「でもすぐに時は流れて あの人は別れを告げる」
休暇が終わったのか再召集されて、再び戦場へ行きました。
このとき
「私には分かっているの」
死を予感しました

Qかぐや姫の曲名が知りたいです。

母に頼まれて、かぐや姫の曲をYoutubeで探していますが、部分的な歌詞しか分からず往生しています。キーワードは、「あかちょうちん」「石鹸かたかた」です。どなたかご存知の方いましたら、曲名教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

め、めちゃメジャー曲ですよ・・・。
「神田川」です。

Q尾崎豊の曲ってベストアルバム収録外の曲も聴く価値ありますか?

最近、尾崎豊に触発され好きになったので、もうすぐ発売される全71曲を収めたコンプリートセットを買おうと思っているのですが、
ベストアルバムに収録されている有名な曲以外の曲は聴く価値ありますかね?質は高いですか?
もし聴く価値がないようでしたら経済的にもコンプリートセットはやめてベストアルバムを購入しようと思っているのですが。

Aベストアンサー

あなたの普段の音楽の聴き方が、「有名な曲・アーティスト以外は興味がない」というような
姿勢かどうかだと思います。(まあ尾崎豊は十分有名ですが。)
そうでなければ尾崎豊に限らず、ベストアルバム以外の曲を聴く価値は多いにあると思いますよ。


尾崎豊のオリジナルアルバムは、『十七歳の地図』はファン以外からも名作とされていますし、
個人的には『壊れた扉から』や『誕生』はとても好きなアルバムですね。


ただ、経済的に苦しいようでしたら、まずはベストまたはオリジナルアルバムを
1枚バラで買って、それで気に入ったらお金のある時に他のアルバムを
徐々にそろえていく、というのが良いのではないでしょうか。

Q酔いどれかぐや姫

かなり昔の話なのですが、1970年代にテレビで全日本歌謡選手権といいう歌番組がありました。10週勝抜くとプロ歌手としてデビューする権利が貰えるような感じの番組だったと思います。
何回目かは記憶にないのですが かぐや姫(南こうせつ)が出場していたのを記憶しています。途中で落選したようで最後までは残らなかったみたいですが・・・・・
そこで質問なのですが 落選は当確ラインに到達せず失格になったのか、
かぐや姫自体が出演を辞退したのかが いまいち記憶の彼方です。
どちらが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>失格になったのか、かぐや姫自体が出演を辞退したのか

下記サイトによれば、「オリジナルが2曲だけしかないので、もう歌う曲がない」という理由で、
4週目の『酔いどれかぐや姫』を最後に番組出演を辞退した、ということです。
http://www.geocities.jp/tsuki_taro/k3/letsgo.html

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報