カテゴリHTMLでよいのか、ちょっとビクビクしているのですが。

テーブルのひとつのセル内で左揃えの文字列と右揃えの文字列を作りたいのです。
スタイルシートを使おうと思ったのですが、
それぞれの文字列に

<SPAN STYLE="text-align:left;">むにゃむにゃ</SPAN>
<SPAN STYLE="text-align:right;">うにょうにょ</SPAN>

と指定をしても全く反映されません。
一つのセル内で左右に文字を振ることは不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HTMLの要素(エレメント)は、インライン要素とブロック要素に分けられます。



"text-align" はブロック要素のみに有効です。<SPAN>はインライン要素ですから、使えません。

この場合、<SPAN>の代わりにブロック要素<DIV>を使うと有効になります。

ただし、ブロック要素をブラウザで見ると改行が入ります。これを回避する手段はあるのかもしれませんが、ちょっとそこまで調べきれていません。

ちなみに<SPAN>や<DIV>は、スタイル適用の範囲を示す要素という意味で「スタイルコンテナー」と呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。
すごーくよくわかりました。
普段、改行されるのが嫌で<SPAN>ばかり使っていたのですが、
今回は多少の改行はあっても良いので、<DIV>を使おうと思います。

よく見たら参考にしてた本に、
ボックス要素ってちっちゃな文字で書いてありました(笑)。
でもSPANとDIVの違い(改行されるされない、ね)はわかってても、
ブロック要素とかインライン要素とかって名前はよく知らなかったので
(名前とか理論とか気にしないタイプなので……よくないですね)
やっぱり教えて頂かなきゃダメだったわけなんですけど(もっと笑)。

お手数おかけしました、ホントに助かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/28 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qからに書き換えるか迷っています

普段はドリームウィーバー2004mxを使っております。
ブラウザはInternet Explorerの新しいほうだと思います。

私はWEB制作には素人で、ソフトに頼り四苦八苦していますので
HTMLもちょっとずつ覚えているという段階の、入り口の初心者であります。
そこで、教えてください。

先日驚いたのですが
行揃えの指定のタグがありますよね。
今までの制作部分では
<td align="XXXX">を使用してきましたが、
<td style="text-align: XXXX;">
のほうが、長い目でみて、良いということでした。
理由は<td align="XXXX">のままだと
  ・Operaブラウザで不具合
  ・またはXHTML1.1で廃止(?)
といったことがあるようです。
私は自分のInternet Explorerで観ていたので何も知りませんでした。
やはり将来的に、<td align="XXXX">は色んな不具合を起こしていく恐れがあるかも知れません。

以下は私が立てさせていただいた質問で、
経験者のおっしゃることですので信憑性はたいへん高いと思っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5051214.html

で、本題はここからですが、長い目でみた場合に、
<td align="XXXX">を
<td style="text-align: XXXX;">の状態に書き換えるべきでしょうか。

すでに<td align="XXXX">で作ってある部分が結構あります。
ただWEBサイトは長く使いたいので、今のうちに手を打てるなら打っておこうと思います。
この書き換え案に迷っていますので、お詳しい方、アドバイスをください。
または今WEB制作中の専門家の方は、
<td align>と
<td style="text-align: XXXX;">
はどちらを使っていらっしゃることが多いのでしょうか。

もしかしたら<td valign="XXXX">も同様のことが言えるのかも知れません。
宜しくお願いいたします。

普段はドリームウィーバー2004mxを使っております。
ブラウザはInternet Explorerの新しいほうだと思います。

私はWEB制作には素人で、ソフトに頼り四苦八苦していますので
HTMLもちょっとずつ覚えているという段階の、入り口の初心者であります。
そこで、教えてください。

先日驚いたのですが
行揃えの指定のタグがありますよね。
今までの制作部分では
<td align="XXXX">を使用してきましたが、
<td style="text-align: XXXX;">
のほうが、長い目でみて、良いということでした。
理由は<td alig...続きを読む

Aベストアンサー

一応、XHTML1.1で廃止されていないという根拠です。

W3Cは、日本(日本語)の文科省みたいなところです。
http://www.w3.org/

XHTML1.1のtableのページ(英語ですがタグ名とタグ属性だけなのでわかると思います)
http://www.w3.org/TR/xhtml-modularization/abstract_modules.html#s_simpletablemodule


> #このあたりは、制作者の考え方次第ですね。
同意します。

読みやすいかどうかは慣例を重視(基準に)しています。
たとえば予算や売り上げ表などの「(単位千円)」みたいな記述は右寄せしています。

align指定は、もし翻訳サイトを通じてアラビア語など右から左に書く言語で表示した場合、
左寄せ、右寄せが逆転し、非常の読みづらくなります。
(この現象はfloatも同様です)

W3C(など)はそういうのも考慮し、alignなしを推奨しているようですが、(W3Cはアメリカだったと思いますが、おそらく日本語の右寄せのような習慣がないと思いますので)
現実には、私はalignを使っての影響はほとんどないと思います。

Operaの古いバージョンで、この状態をシミュレーションできた気がしますが、
もし「不具合」がその事であれば、私は無視できる範囲だと思います。

一応、XHTML1.1で廃止されていないという根拠です。

W3Cは、日本(日本語)の文科省みたいなところです。
http://www.w3.org/

XHTML1.1のtableのページ(英語ですがタグ名とタグ属性だけなのでわかると思います)
http://www.w3.org/TR/xhtml-modularization/abstract_modules.html#s_simpletablemodule


> #このあたりは、制作者の考え方次第ですね。
同意します。

読みやすいかどうかは慣例を重視(基準に)しています。
たとえば予算や売り上げ表などの「(単位千円)」みたいな記述は右寄せ...続きを読む

Q~ の中に