アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

61才男性です。
30歳代からストレスが原因で心室性期外収縮が始まり睡眠不足になると時々出ていました。
胸きゅんとする自覚症状のある不整脈ですが原因が分かっていたので心配はしていませんでした。
ところがここ数ヶ月心臓に関する異変が生じています。
次のような症状です。

・ 内臓を圧迫するような姿勢(床にあぐらをかくなど)をとると心臓の鼓動の強く感じられるようになり不整脈が出やすくなる。胸骨の中当たりに卓球のボール大の様なものがある感じがある。
・ 沢山でなくても飲酒すると出やすい。
・ 立位では余り感じられず座ったり寝ころんだりすると強い自覚がある。
(走ってどきどきするような感じです。その時の脈拍や血圧は正常なのですが床につ着くと鼓動がうるさく感じられるほどです。)
・ いずれも夜になると出やすいですが、朝はすっきりとしております。
 
最近生活習慣として変わったところはメタボ対策で体重落とすために食事を野菜、魚食に変え体重67→60kgになりました。
又、持病であった高血圧も少し落ち着き、ヘモグロニンA1C値も5.4と安定しております。

自分で推測しているところは加齢により胸骨の最下部が長く少し中側に曲がっているか、心臓の近くに何か出来ていて心臓を圧迫しているような気がしています。

かかりつけ医に訴えましたが「ストレスじゃないの」で余り真剣に取り合っていただけません。
(心臓エコー検査では問題ないとのことです)

以上のような症状ですがもう少し充実した人生を送りたいので、経験者、専門家のご意見をお聞かせ下さい。
又こういう場合病院のどの科に行けばよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私の過去の体験と同様です。

一過性の狭心症は,あらゆる検査でも引っかかりませんので,質問者さんの場合は60キロに落したならば体重とは無関係に,血が流れ難いのを食生活で,血をドロドロにならない工夫をし,★鼓動は,毎日体を動かし運動をする事で,なく成ります。
    • good
    • 0

かかりつけ医は循環器系専門の医師でしょうか?


以前にホルター心電図できちん心室性の不整脈と言われたのでしょうか?
かかりつけ医替える事をおすすめします。
    • good
    • 2

3です


補足ですが、食事の塩分も控えめになさってください
特に麺類の汁などは飲まれませんように

また胃食道逆流の合併もあるかもしれませんのでご考慮なさってください

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …
    • good
    • 0

お感じの感覚が心室性あるいは上室性の期外収縮であることがはっきりしているならばそれだけでは特別な治療の対象とはなりません


生活改善などで不快感の軽減を工夫することが主体となります
お感じのように睡眠不足を避け規則正しい生活を心がけ、3時以降はお茶や紅茶ウーロン茶コーヒーや栄養ドリンクなどのカフェインを避けましょう

年齢からや夕食後~朝までに多いようなことを考えれば、心房細動でないかを確認しておくといいでしょう
これはすべての脈が整った打ち方をせず全てきままに打っているものです
24時間心電図を1年以上受けていないのならばそろそろ再検査をしてもいいかもしれません
かかりつけ医でできなければ循環器内科を紹介してもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
不整脈はぽつんぽつんと出る程度です。
心電図には異常が無いとのことです。
24時間の心電図も必要かと思いますが、内臓の圧迫感が気になるところです。
それが無ければ不整脈も出ないように思えるからです。
悩みます。

お礼日時:2010/02/23 09:44

自律神経失調症でも同じような症状が出ますよ。


私も同じような症状がありてっきり心臓が悪いのだとばかり思って受診しましたが
何の異常も見つかりませんでした。
異常が見つからない場合は自律神経失調症を疑ってもいいかもしれません。
ストレスフルな生活を送っていませんか?
漢方を処方してもらえるクリニックや整体院を当たってみられてはいかがでしょうか。
心の問題が大きいようでしたら心療内科でカウンセリングを受けてみられるのもひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
自覚がないのかも知れませんがストレスはあるかも知れません。
でもフルとまでは行かないような気がします。

自律神経失調とは思いませんでした。
漢方、整体、心療内科考慮に入れます。
病院に行くと次々と薬を出されるのが・・・・。

お礼日時:2010/02/23 09:40

不整脈歴10年の貴方と同じ年のオヤジです。

心配なら医者を変えてホルター心電図や負荷心電図を含めて見てもらった方が安心できますよ。疲れとかストレスで起きているだけなら大丈夫でしょうが、危険な症状が出てからでは遅いですからね。受診は内科、循環器科で宜しいと思います。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
補足ですが、よく考えてみるとおかしいのは内蔵を圧迫するような姿勢をとると心臓のそばに何かあるような感覚が有りそのような姿勢をとり続けると不整脈がぽつんぽつんと出ることです。
又それが徐々に進行しているように思えます。
ストレスは無いことはないですがそれほど大きなものではないと思っています。睡眠も気を付けています。
それで心臓以外の原因で不整脈になる事もあるとかでそれが心配な点です。
今かかっているのは中規模の病院でDrは消化器系が専門です。(メタボに関しては詳しいみたいで良いアドバイスをくれますが、触診もしないでデータばかり見ているのが気になるところです。)
また、症状の出る前に撮ったCTでは異常が無いとのことでした。
信頼できる循環器のDrが知り合いにいるのですがまずその方に相談してみるのがよいかなと考えています。(少し遠いので躊躇しています。)

お礼日時:2010/02/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!