乗用車に乗車人数の制限はありますが、貨物の制限ってあるんですか?
例えば、セダンなんかは5人乗りですが、トランクルームに荷物は何kgまで積んで良いよって制限はありますか?
それとも、乗用車に荷物を積むのは無制限(現実には積めるだけ)ですか?

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A 回答 (5件)

貨物自動車じゃないので、最大積載量という言葉は乗用車では使いません。



私の車の場合
車両総重量は1805kg
車両重量は 1530kg
その差が   275kg

と、いうことで。
乗員は一人当たり、55kgで計算されますから、55kg×5=275kgとなります。
これが最大積載量 といえるのかな。

車検等の兼ね合いもありますからね。こんなもん、動かせれば積めるだけOK
その分、動力性能はスポイルされるわけですけどね。

現実的には、乗車人員が定められた人数以下なら、積めるだけ積んでもOKです。

ただ、積み過ぎると、止まりませんよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 18:54

乗用車に20tも積んだら確実にタイヤがバーストして動けなくなりますw



実際はタイヤのロードインデックス(LI)で決まると思います。
たとえばLIが84の場合500kgですので500kg×4本=2t
この2tから車両重量と乗員の重量を引いた残りが積載の上限になります。

参考URL:http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced08_3.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 18:55

>軸荷重10t(輪加重5t)まで


思い出しましたよ。
道路運送車両法の保安基準 第4条第2項ですね。

乗用車は二軸ですから、20tまでならOK?
違反するぐらいの重量を積んだら身動きは取れないでしょうねw
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この回答へのお礼

再度どーもです。

お礼日時:2010/02/23 18:54

タイヤにボディなどが当たらない


軸荷重10t(輪加重5t)まで
タイヤの耐荷重以内
であれば多分問題ないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 18:54

トランクルームの積載重量に制限はありません。

乗用車に荷物を積むのは無制限(現実には積めるだけ)です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 18:53

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Aベストアンサー

 はっは~ん、水没車ですか。

>(幸いマフラーから水は入らずに済みました)

 マフラから水が入らなくても、クランクシール、エンドシール(FR車の場合)、サイドシール(FF車の場合)などからの水侵入が無いとは限りません。
 車内の洗浄、カーペット類やシートの洗浄・乾燥と共に、エンジンオイルとミッションオイル(FRの場合はデフオイルも)は念の為交換しておきましょう。

 ただ・・・いくら洗浄や乾燥を繰り返しても、クルマの状態は完全には戻りません。というのは、車体の閉断面部分に水が浸入してしまったのと、重要な電線(ボディハーネス)が水没した可能性が高いからです。

※車体には剛性確保の為に閉断面となっている個所が多数あり、その部分に泥水が入ると長期間乾燥せず、ドロが残って腐食の原因物質になります。
 現在のクルマはほぼ例外無く閉断面部分に溶融亜鉛メッキ鋼板を使っているので、昔のクルマほどすぐに錆びて穴があく事はありませんが、それでも車体の寿命は確実に縮まっています。

※電線類は一度水没すると、後々必ず接触不良が発生します。フロアやサイドシルを這っているボディハーネスが接触不良を起こすと、事実上トラブルシューティングは不可能で、ボディハーネスの引き直し以外には根本的な解決方法はありません。

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 もし特に思い入れがあり大切に乗っていたクルマだったとしたら、まさしく御愁傷さまと言うしかありません。ツキが無かった、と諦めるしかないでしょう・・・。

 はっは~ん、水没車ですか。

>(幸いマフラーから水は入らずに済みました)

 マフラから水が入らなくても、クランクシール、エンドシール(FR車の場合)、サイドシール(FF車の場合)などからの水侵入が無いとは限りません。
 車内の洗浄、カーペット類やシートの洗浄・乾燥と共に、エンジンオイルとミッションオイル(FRの場合はデフオイルも)は念の為交換しておきましょう。

 ただ・・・いくら洗浄や乾燥を繰り返しても、クルマの状態は完全には戻りません。というのは、車体の閉断面部分に水が浸入し...続きを読む

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一度、全ての車をご覧になられた方が…

トランクに一杯…なら、
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------------------------------------------
どうしても、4ドア3BOXセダンであるなら…
(400万円までで…)

●トヨタ
クラウン、マークX、ウインダム、カムリ、アベンシス

●日産
フーガ250 スカイライン ティアナ

●マツダ
アテンザ

●三菱
ディアマンテ
------------------------------------------
この中で、人気があり、お勧めの車は…

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◆トヨタ・マークX2500(約310万円)
◆日産・フーガ2500(約340~370万円)
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タイヤサイズの変更ってのも一案だけど、車検上の問題もあるので現実的では無いですかね。
一番金が掛からないのはズバリ「ドライバーも含めた軽量化」でしょう!何を追加するでも無く、余計なモンをとにかく撤去しまくれば軽くなった分だけちょこっと車高が上がりますよw
…あぁ、あんまり無節操に内装関係撤去しまくるとそれはそれで車検NGになるので注意な?

あとは足回り関係のイジリになりますが、既に回答されているエアサスとかハイドロサスとかは結構金掛かるけど予算はいくらよ?頑張れば車をビョンビョン跳ねさせるレベルまで出来るぞ?
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大掛かりな改造まで含めるならクロカン4駆のラダーフレーム上に普通車のモノコックボディを載せてしまうという奇策もアリ。
その昔「サファジデント」というお馬鹿な車を作ってマッドボギンやってた愉快なヤツも実在するしな(笑)公道走れる仕様だったのかまでは知らんぞ。

どういう目的でどのくらい上げたいのか?が問題ですね~。

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