プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子の名付けについてご意見下さい。
「希」という字を使いたくて色々と考えていますが、
考えれば考える程無理矢理な気もして悩んでいます。

候補に挙がっているのが、

希羽(きわ)
希帆(きほ)
瑠希(るき)

の3つなのですが、DQNネームと思われてしまうでしょうか?
ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

挙げていらっしゃる3つのお名前、いずれもドラマやアニメのキャラクターなら可愛いと思いますが、ちょっとキラキラしすぎかなあ…という感じです。


DQN(またはDQNネーム)という言葉をご存知なら、申し上げていることは分かっていただけると思います。

実希(みき)とか真希(まき)なんかは“ありきたり”だと感じますか?
個人的には、“ありえない”より“ありきたり”のほうが100倍マシというか、マトモだと思います。
また、【希】を先にすると、わりと古風な名前になるかな、と思いますね。
希恵(きえ)とか希代(きよ)とか。
“ありえない”というほどではないけど、やっぱりちょっと違和感あるかな。

名前は、人からは「呼んでもらう」ことが多く、自分では「書く」ことが多いものです。
画数が異様に多かったり字形が難解だったり、当て字だったり耳慣れない名前だったりすると、お子さんも周囲の人もたいへん。
基本は、「大衆の中で大声で呼んでも恥ずかしくない」、「電話口で漢字を説明できる」です。

親の好みもあるかとは思いますが、上記のことをよくお考えになって、素敵な名前をつけてあげて下さいね。
親から子への、最初でしかも一生モノのプレゼントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえない、と、ありきたりの間あたりを取れれば・・・と思っていたんですが、
私が考えた名前はありえないの部類に入ってしまう可能性があるようですね。
瑠希以外は自分ではそれほど違和感を感じない、と思っていたのですが、
他の方の意見を聞いてみないと気づかないこともありますね。

希羽、希帆は簡単な漢字なので電話口でも説明できるし、呼んでも恥ずかしくないかな、
と思っていましたが、大声で呼んだ場合、ぎょっとする人もいるのかもしれませんね。

実は私の身内には「き」が最初や最後に付く名前が多く、その方達と被らないように、
と考えてみたことで、自分でも無理矢理な感じになってしまったのかもしれません。

おっしゃる通り、親から子への一生もののプレゼントですし、
子供が恥ずかしい思いや大変な思いをしない名前を考えてあげなくちゃいけませんね。

もう一度考え直したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 18:34

あえて選ぶなら「希帆」ちゃんでしょうか。


「希羽」ちゃんは絶対やめた方がいい。「キワモノ」って言葉もありますからね・・・かなりマイナスイメージだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きわものは良い意味ではありませんものね。
全く想像しませんでしたが、言われて気づきました。
ありがとうございます。

希帆もやっぱり微妙のようですね(>_<)
もう一度一から考え直してみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 18:28

それですと、「あき」「ゆき」「さき」「まき」「みき」も使えますね。


誰しも音に対して違和感を感じない名前だと思います。

希を最初にと考えると2文字では少し違和感を感じる(使い慣れない)名前になると思います。

挙げられた3つの中では「きほ」が一番無難な感じがしますが、それでも違和感を感じます。

3文字(3音)でもかまわないならばもっと幅が出ると思いますよ。
きみこなどもそうですし、きを真ん中にもってきて、「ゆきな」「ゆきほ」「ゆきみ」「あきほ」「あいき」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「○き」という名前だと周りにたくさんいるので、「き」を最初に持ってくる名前の方が
あまり人と被らないかな、と思い考えてみたのですが、
人と被らない=奇抜な名前になって違和感を感じる人が多いということになるんですよね。
アドバイス頂いたように3文字ならもっと選択も幅も広がると思うのですが、
名字の画数が多いので、漢字3文字になると子供も書くのが大変かな、と思って考えていませんでした。

違和感を感じるという方が多いので、もう一度考え直そうと思います。
兄弟で関連性のある名前を付けることに固執していた自分に気づきました。
もっと色々と考えてみて、身内にも聞いてみた上で違和感を感じさせない名前を付けたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 18:25

すみせん、私も「瑠希」はナシだと思います。


DQNネームに分類されると思います。

「希羽」は最初に「きわどい」っていう言葉が思い浮かんでしまいました。
あとネットか何かで見たのですが、「羽」という字は人によっては虫を連想してしまうという意見があったので、ちょっとどうかなぁという気がします。
確かに天使や鳥から生えてるのは「翼」ですもんね。
でも質問者さんが気にされないなら良いと思いますよ。

ということで、この中だったら「希帆」がいいと思います。
個人的な意見ですが参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽という字を使う名前の子が身内にいたので気にしてなかったのですが、
虫を連想してしまう方もいらっしゃるのですね。
女の子だと特にかわいそうかもしれませんね。

皆さんの意見を参考にさせて貰うと、この中では希帆が無難かな、という感じのようですね。
でもやっぱり無理矢理っぽいと感じる方の方が多そうなので、
もう一度考え直してみようと思います。

ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 18:18

私も『るき』は‥と思います。



『きほ』はちょっと前の昼ドラのヒロインの名前ですね。
かわいいと思います。字も読めますし。

『きわ』もいいんですけど大昔の名前に聞こえませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
瑠希はやっぱりありえないですね。
自分でもDQNかな、と思っていたので、そう言って頂けてスッキリ候補から外すことができそうです(^_^;)

希帆、昼ドラのヒロインの名前であったのですね。
かわいいと言って貰えて嬉しいです。
が、少し発音しにくい感じもあるので、他にも考えてみたいと思います。

希羽、確かに昔の人っぽい名前なんですよね~。
ただ昔っぽい感じなのも逆に新しいかな?なんて思ったり(*^_^*)

色々な方からのご意見はやっぱり参考になりますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 20:48

瑠希はないなー、と思ってしまいました。


夜露死苦!って感じでヒーロー物みたいな印象が。
仮面ライダー瑠希、っていそうで…。

季羽ちゃん、希帆ちゃんはまだいいかも、とは思うんですが、
きほちゃん、ってちょっと発音しづらいかも。

モデルさんの佐々木希ちゃんは希の一文字でかわいいと思いますが、一文字はいやですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
瑠希、やっぱりないですか~。
るきちゃん、って響きはかわいいかな、と思ったのですが、漢字にしてみると自分でも違和感ありました。
希帆は確かに発音しづらいですね。

佐々木希ちゃん、1文字でかわいいですよね。
ただ実は上の男の子が「○希」という名前の為、関連性を付けたくて「希」を「き」と呼ばせる名前をいくつか考えていたんです。

でもやっぱり無理矢理な感じがしちゃいますよね(>_<)
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!