プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は数カ月で26歳の女です。
発達障害とはとれないが、生まれつき状況判断や他人の言う事を理解する能力が劣っています。

そして人生の勝ち組や成功者は頭と要領が良く、強い性格と運を持った人が多いと思います。

その逆で私のような単純バカで小心で無能は人は、一番不幸を背負う運命に転がるようなのです。"運"も良い方ではありません。

何せ勉強は出来る方なので良い大学には進学したものの、学生就職活動は失敗、中途で2社程転々とし、08年今の職場に就職。しかし経営悪化で契約社員の契約更新は難しい為、私もその煽りを受けることに。
ま、私が安定して長く勤める程の運は持ってないと思っていたので、意外と冷静でしたが。
しかしこの先、この運と頭の悪さで世の中渡っていける自信がありません。さらに世の中の景気も悪化し、私のような人はどうなるんだろうと。

さらに私はお人よしで、昨年6月より某エステサロンに契約しましたが、先月は補正下着の契約も加算されました。
下着は自分の承諾で契約したものの次にまた勧誘されて物を買わされるかという不安が残りました。まだローンも2年半あります。情けない。

このままでは危ないという危機感はあります。もっと賢く生きないといけないし、運や要領も身につけないといけないですよね。でもなかなか良い方法が思いつかないのです。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

うまくいかないことを運や社会情勢、お上に求めても仕方がありません。

確かに、今現在はあなた自身の努力不足からあなたの満足する生活を出来ていないのだと思います。

運は身につかないと思うのですが、要領というか楽しく生きるためにはそれなりの知識が必要になります。出来る限り時間を確保して、いろいろな本を読まれたらと思います。
    • good
    • 0

> 私は数カ月で26歳の女です。


> 発達障害とはとれないが、生まれつき状況判断や他人の言う事を理解する能力が劣っています。

それは、事実ですか? ただの言い逃れじゃないのですね。
自分で、そんな風に言うのは、信じられません。

> そして人生の勝ち組や成功者は頭と要領が良く、強い性格と運を持った人が多いと思います。

はっきり言いますが、私は勝ち組です。
でも、まったく運はなく、努力の報われない男と言われ、やることなすこと裏目に出て、要領の悪い、学歴は無い、仕事は上手くいかないで、42歳まで、うだつがあがりませんでした。
51歳まで、頑張って生きてきましたら、その人生を振り返ると、
私は、勝ち組でした。
それが、ガラッと運気が変ったのは、そんな苦労している背中を見て育った子供たちが、協力してくれるようになった頃からです。
親の仕事を継がないのが当然のこのご時世で、息子が仕事の後を継いでくれました。
出会う人ほとんどが、みな運がいいといいますよ。
でも、いままでの苦労を知るものは誰もいません。

一言言わせていただけば、苦労もせず、勝ち組になろうってのは、虫が良すぎるのではないでしょうか?

> その逆で私のような単純バカで小心で無能は人は、一番不幸を背負う運命に転がるようなのです。"運"も良い方ではありません。

運のせいにしている点。努力不足の自分に反省が無いのではないかな。

> 何せ勉強は出来る方なので良い大学には進学したものの、学生就職活動は失敗、中途で2社程転々とし、08年今の職場に就職。しかし経営悪化で契約社員の契約更新は難しい為、私もその煽りを受けることに。

良い大学に行ったら、ばら色の人生にあらず。
就活に失敗したのも、自分が悪いのでは?
経営悪化も社会のせいで、自分に非はないとおっしゃりたい。
経営悪化で、リストラされる前に、自分でなんとかしなかったわけですよね。
自営業になりなさい。自分で経営してみたら、そんなたわごといえないでしょうからね。

> ま、私が安定して長く勤める程の運は持ってないと思っていたので、意外と冷静でしたが。

他人に雇ってもらう事ばかりを考え、自分で経営しようなんて考えもしない。高校生の女生徒が、会社を設立、オカラソフトクリームで、大儲けなんて、ニュースがありましたが、高校生の女子ですら、会社経営しているのに、会社のせいにしているのは、いかがなものか。
もし、悔しかったら、自分で何か商売でもしてみたらどうでしょうか?

> しかしこの先、この運と頭の悪さで世の中渡っていける自信がありません。さらに世の中の景気も悪化し、私のような人はどうなるんだろうと。

いい大学を卒業したと、おっしゃった。
他人のせいにばかりしていたら、運など掴めません。
運は、自分で掴むものですよ。
その考えを改めてください。

> さらに私はお人よしで、昨年6月より某エステサロンに契約しましたが、先月は補正下着の契約も加算されました。
> 下着は自分の承諾で契約したものの次にまた勧誘されて物を買わされるかという不安が残りました。まだローンも2年半あります。情けない。

それもこれも、あなたの性格。
かなりの見栄っ張りと、お見受けします。
ローンや借金も、返せる間は、資産です。

> このままでは危ないという危機感はあります。もっと賢く生きないといけないし、運や要領も身につけないといけないですよね。でもなかなか良い方法が思いつかないのです。

運や要領は、今の性格と考えでは、手に入れる事はできません。
残念ながら、無理です。

できることは、その性格を直すこと、賢く生きるのではなく、人に優しく生きてください。

損を惜しまない。
無駄を後悔しない。
見返りを求めない。
何事も自ら進んで行動する。
お金は天下の周りモノ、ローンも借金も自分の信用があるからできるのだと、自信に繋げるようにする。
「肝っ玉」が、足りませんね。

あなたに欠けているものです。
    • good
    • 1

私が実践しているのは、


「返事は後で」です
「主人に相談します」でもいい

女性一人ですとどうしても弱いかんじになってしまうので、
私には相談する相手がいますよ、ということをエステのおねえさんにもアピールしたほうが宜しいかと思います
    • good
    • 0

こんばんは。



あなたに必要なのは、運でも要領でもなく意志ではないでしょうか?

まずは、いらないものは、いらないと言うことからはじめてください。サロンのおねぇさんたちは、断られることには慣れているので、大丈夫です。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!