プロが教えるわが家の防犯対策術!

6m道路の向えにフットサル場があるのですが、夜間23時過ぎまでプレイしており、声や音が気になります。
(立地)
うちの北側にクラブハウス。(道路を挟む)
うちのすぐ西隣は駐車場、その北側(道路を挟む)がコート。
コートは西と北に防音壁があり、屋根つきです。
(我が家側(南)と東側には壁はなし。)
私はその駐車場に面した西側の2階の部屋で寝ております。
夜間50~60dB程度ですが、突発的に聞こえるので逆に「ビク」っとします。


(1)部屋の防音をしたいのですが、カーテンの他になにか効果的な方法があれば教えてください。

・壁への工事については、新生児が寝る部屋であるため、
慎重に行いたいのです。

(2)コートに屋根と2方に壁があるため音は余計に響いてでてくるのでしょうか?
また、フットサル場に対して改善の相談をするアポはとれています、
どんな工事を相談できるでしょうか?
(壁を作る、または2方の壁をとったほうが音は響かない、など)
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

やっぱ、インナーサッシでしょう。

他の壁などの防音性能も気になりますが、それがそれなりならば、かなりの効果があるでしょう。

で、とにかくその場所の管理者に改善要求しましょう。閉鎖時間をはやめるのか、防音工事をしてもらうか。工事は何をしたらOKというより、そういう音が聞こえなくなるまでやってくれってことでお任せし、それで治らなければ再度クレームでいいでしょう。

もっと高飛車に責めていいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インナーサッシ、良いですね!!
映像での防音効果は(渋滞中の)すごくわかりやすいです。

現在市役所環境課を交えて交渉中です。
「お任せ」を依頼していいんですね。

こちらの意見を述べつつ何をしてくれるか聞いていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 09:09

1)アドレスにあるような二重サッシはいかがですか?


結構な額になりますが。。

2)高速道路沿いや陸橋などにある、防音壁?みたいな物は
何気に、あるとないじゃまったく違うみたいですよ。

あと23時過ぎまでとなると、普通に苦情レベルだと思うのですが。。
どうなんでしょうね。。
その時間帯まで運営したいのなら、それなりの防音設備を
もうけてもらった方がよいかと思いますが。
他の近所の方からの苦情はないのでしょうか?。。

参考URL:http://www.e-madoservice.com/nijusashi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品もすてきですね。

価格は、「防音カーテン」でも結構な額がしたので、
このほうが「日差しをさえぎらない」ので健康的な生活を送れそうです!

組長さんに話をきいたのですが、うちの1件隣や裏になると音が違うのかな?さほど気にならないと聞きました。
コートの西側からは苦情がきて、壁を設置したようで、
私の家側は「道路に面して宣伝効果」があるため設置できないとのこと。

うちは住宅街で、それがなければとても静かなんですけどね、、、


ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!