プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在24歳女ですが、結婚を焦っています。彼氏はいません。
その理由は、世間体が気になる・負け組になりたくないからです。
(今まで惨めな人生だったから)

でも、
今、世間体を気にして誰かと結婚したとしても、
子供が産まれて、
その子供がどこの学校へ行くとか、
どこの企業に就職するとか
どういう人と結婚するのか・・・
など、世間体を気にしだしたら終わりはないのでしょうか?
結婚がゴールでないと思っているのでそう思ってしまいます。

なんだか負のスパイラルに嵌りそうです。
何かアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まだ24歳、焦らなくてもと思うのですが、当人である質問者様にしてみれば焦るものなのでしょうか。

>今、世間体を気にして誰かと結婚したとしても、

この”誰か”という部分も”適当に見つけた誰か”という訳にはいかないのでしょう?
世間体を考えて社会的地位が高い職業や大企業勤務、容姿も良くて実家にも難はなく資産もあるとかetc・・・・
その”誰か”をどうやって見つけますか?
”自分で見つける”だけで成り立つものではないのです。
お相手に”選んで”もらわなければなりません。

世間体の全てを否定しませんが、世間体に振り回されて自分を見失い、相手や物事の本質を見る事が出来なくなっていませんか。

《こうなりたいからこうする》
ではなく
《こう見られたいからこうする》←これがあなた

人の目に映る自分はどうか?
人の目から見て体裁の良い自分である事がベスト。
カッコばかり気にして、勝ち組である自分を周囲に見せたいだけのような。

ご自身が仰っておられるように
世間体気にし過ぎると際限がなく、ご自身のみが囚われるだけでなく
未来のご主人様や子供があなたの思う規格(あなたの望む世間体)に届かなければ、あなた自身は不満が出るであろう事から家庭内がうまく行かない事は間違いないと思います。
それぞれの”らしさ”や”精一杯やった”では、あなた思う世間体のレベルに届かない場合も有り得るので何とも窮屈です。

>結婚がゴールでないと思っているのでそう思ってしまいます。

その通りだと思いますよ。
過去が惨めだったとの事ですが、人に見せるための(世間体)の幸せを作らなければならない旦那さんは大変だと思う。

私の周囲の若い人で(20代)ここまで世間体に縛られた人はいないので不思議でならないのですが、お住まいの地域が世間体重視の所なのでしょうか。

>なんだか負のスパイラルに嵌りそうです。

ご自身で解っていながら何故?
上にも書きましたが、世間体や体裁に拘りが強い人は(すみません、はっきり書けば見栄っ張りだと思っています)周囲をもそれに付き合わせよう、何とか取り繕って体裁を整えろ、ここまで達しなければ認めないとなりがちなので家族にこのような人がいるとしんどいです。(気分だけではありません。見栄のために外に向かってお金をばら撒くので金銭的にも負担が大きい)

アドバイスになっていない長い駄文になりましたが、世間体に囚われてがんじ絡めになっても疲れるだけで周囲も大変です。(私は周囲にいた側で経験者です)

世間体のために生きている・・・質問者様は、そう見えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。見栄っ張りでまわりの目を気にしすぎてしまいます。
でも誰かに言ってもらえて少し楽になりました。
有難うございます。

結婚はゴールではありません。

スタートですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございます。

ご質問にそのままお答えすると、気にしだしたら終わりはないと思います。

だって、自分に関してだけでも、自分より綺麗、若い、頭がいい、愛嬌がある、スタイルがいい、友達が多い、お金がある、いい仕事をしている、センスがいい・・・・人達なんて、いくらでもいるじゃないですか。
それを、旦那にも当てはめて、子供にも親にも当てはめたら、どれだけ「負け」要素が増えると思いますか?

また、逆に、それら全てにおいて最高のものを得られるとしたら、今度は仰る「世間」から妬みと僻みの対象となって陰口をたたかれ、気が休まりませんよ。

人が貴方を惨めだと思っても、貴方が自分で惨めと思わない限り、惨めではありません。そして、人が貴方を惨めじゃないと言っても、貴方が惨めだと思っている限り、貴方は惨めなんです。

喧嘩をしたとして、責められて凹むのは、自分で自分が悪いと思っている場合ですよね。 どんなに責められても、自分が悪くない場合凹みませんし、むしろ相手に不満を覚えます。

「負け組」なんて表面的な言葉を使って、自分を傷つけないで下さい。
幸せの度合いなんて、「持っているもの」だけで判断なんて出来ないんですから。
「負け組」にならないための人生って、楽しいですか?
目標を、そんなに小さなところに設定しないで下さい。
あなたが 世間で勝ち組と言われようと、負け組と言われようと、「あなた自身が心から幸せって思える」こと以上に意味はないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>人が貴方を惨めだと思っても、貴方が自分で惨めと思わない限り、惨めではありません。そして、人が貴方を惨めじゃないと言っても、貴方が惨めだと思っている限り、貴方は惨めなんです。

とても良い言葉です。
参考になりました。ありがとうございます。

何をもって勝ち組、負け組って分けるかによるでしょうね。

そういう世間体を気にするということは、他人の目を物事の基準にしてしまうということです。
その時に会っている人によって基準が変わってくるし、上を見ると果てしなくなってきます。
そして他人の目とはどうしても厳しく果てしなく上に行きます。
そういう中で、勝ち組にいようとすれば際限ない苦労が続くことになるでしょう。
ま、そういうことが楽しいと言う人もいるので、そういうことが楽しめるのなら良いですが。

そうでなく、いかに自分が楽しい人生を歩めるか、幸せな生活がおくれるか、そういうことを自分の感じることを基準にしていけば世間体など必要最低限しか気にしなくなりますよ。
人と付き合うには多少は気にする必要が出てきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

世間体なんて、馬鹿げていますが、あなたはまだ24歳ですよね。

すごく、若いです。

男性を選ぶにあたり、アドバイスです。
1.高学歴で、挫折の経験の無い男は、将来困難にあった時、挫折する。
2.若い時から、高収入な男は将来、低収入になった時、持ちこたえられない。
3.美男、プレイボーイは、もともと、プレイボーイなので、浮気はあたりまえ。

高学歴で、高収入で、プレイボーイで無い人を探しましょう。

低学歴で、貧乏で、不細工な男と言っていませんよ。
これから、運気の上がる人を探す事。
今現在が、最高の男性は、その後、運気は下がるので、男性の将来性を第一に考える事ですよ。

一番いいのは、優しいパパさんタイプがいいんじゃないでしょうか。

これは、一つの提案ですよ。
結婚相談所で、まじめに結婚相手を探している人と沢山であってみてはどうでしょうか?

結婚相談所って、結婚できない人ばかりが行く場所って、思うでしょうが、違いますよ。

結婚を真剣に考えている人の集まりでもあるので、24歳の若さなら、よりどりみどり間違え無しです。

沢山の男性の中から、根性も運気も相性も、ベストマッチな男性を選び出す。

自分の周りの手ごろな男性では駄目です。
10人の中から選ぶのと、100人の中から選ぶのでは、いい男性に当る率が違います。

それに、100人中100人が結婚相手を探しています。

手ごろな10人に、結婚相手を探しているのは、誰もいないかもしれません。セフレ探し、不倫相手、たんなる遊びだったりすることまで考えたら、率はもっと違いますよ。

24歳なら、まだまだ若い、あせる必要もないですからね。
いろんな会のルールがあると思いますが、女性は安く入会できるんじゃないですか。

実は、私はその結婚相談所で妻と出会いました。
出会いの一つの形であると考えるなら、それもまた、たんなる出会いであると思います。

結婚相談所で会った事を恥じる事もないでしょう。
ただ今、結婚23年目ですけど、後悔はしていませんよ。
一週間で、4人ずつ、相手が紹介されます。
それが、1年間続くのですから、その数はまさしく、普通の生活ではありえません。

パーティーやら、集団お見合い形式あり、自分の気に入るパートナーが現れるまで、妥協せずに、相手には直接言う必要も無しで、イエスノーの意思表示もできるし、最高のパートナーを選べるでしょう。

結婚してしまったら、後は、我慢と忍耐ですよ。
結婚してからは、また、ご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所に行くことも検討します。
ありがとうございました。

世間体でいえばかなり遅くに結婚した女です。

知人に、やはり20代であなたのような考えを持って結婚した人たちがいます。
同窓会くらいでしか会うこともありませんが、彼女たちの様子を見ていると
本当に「御苦労さまです」としか言えません。

同級生のご主人の勤務先をやたら気にしたり、子供の学校や成績を質問してまわったり。。。
(見下していた同級生の子供が有名校に通っていた時は
ほんとうにみごとな皮肉をプレゼントしていました)
同窓会の服から、バッグ、靴、アクセサリーにいたるまで、気合い入ってます。
誰からか私の主人のことを教えられたときは
「そんなはずはない」
「くやしい」
とまで言ってくれたそうですよ。
聞いたこちらは笑うしかないんですよね。

そういう人の旦那さんって、どんな人だと思います?
みごとに両極端です。
奥さんとよく似た考えの人か、自分の家庭にまったく関心がないか。
結局世間体に振り回されて、家庭の温かさや平穏な生活は忘れてるんですよね。
で、同窓会の2次会で
「呼ばないわけにはいかないけど、うっとうしいよー」
「ああなると、見苦しい」
とかって言われてるわけです。
しかも、男性にまで。

これを勝ち組とは呼びませんよね。

あなた自信が幸せか否か、周囲にはわかるものです。
まちがった方向に進んでも幸せにはなれないし、ご本人が幸せでない生活を他人が羨んでくれるわけはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
回答者様のほうが楽そうです。
ありがとうございました。

性質的に勝負事や競争事が好きな人というのもいますし、

それがないと生きていけないような方もいますので、否定はしません
世間体第一で生きるのもそれも人生ですし、
同じ人種同士で、その心情を共有していく仲間を持つことも可能です

自分は高い場所に行くべき存在であり、その自信もあるというのであれば、
どこまで上昇できるかやってみるのもいいんじゃないですかね
どこかで妥協して落ち着いていくとは思いますけど(笑
    • 0
この回答へのお礼

妥協も必要ですね。ありがとうございました。

30代後半既婚男性です。

世間体を気にしている段階では、本当の生活の安寧はないかと思います。
私自身は人より恵まれている学歴・職歴ですが、世間体を気にしていたら、苦しいと思いますよ。だって上には上がいるんですもの。
そんなことより、朗らかに知人や友人に誠実であることです。
そうしてるといろんな人が寄ってきてくれます。
そうすると、いろんな分野で頑張って働いてる人と馬鹿な話しも交えながら、上手い酒を飲むことができます。彼らは私の知らないことを知ってますし、できないことができます。補い合うって楽しいですよ。
世間体なんか気にしてたら、そんな人たちが寄ってきてくれないですよ! そうしたら人生楽しくなくなってしまいます。

若いときは、質問者さまのように考え悩む時期があるかもしれませんね。でも、本当の幸せは、そんなところには無いですよ。
ご結婚はこれからのようですので、良い男性を見つけてください。
世間体を気にすると、とかく他人を見下すような思いに陥りがちです。そんな生活に何の豊かさがありますか?
私は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上を見たらきりがないですよね。
ありがとうございました。参考になりました。