アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

perlをインストールできなくて困っています。
本やHPを見てその通りにactive perl522をc:perlフォルダにインストールしています。
インストールできているとMS-DOSプロンプトでperl-vと入れると、いろいろ出てくるらしいのですが、自分のは何度やっても
「コマンドまたはファイル名が違います」
と出てしまいます。
どうしても出来ないので、お願いいたします。

A 回答 (4件)

「perl-v」ではなく「perl -v」では?

perlと-vの間にスペースをいれてみては?
はずしてたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら出来ませんでしたが、迅速な回答ありがとうございました<m(__)m>

「perl -v」の代わりに「c:\perl\perl -v」とやってメッセージ等が出るのなら、パスが通ってない可能性がありますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前他のHPで質問したときにも、パスが通ってないと言われたことがあります。
具体的にはパスを通すにはどうしたら良いのですか?
PC詳しくないためごめんなさい。
暇な時で結構ですのでお願いいたします

>パスのとおしかた

インストールのときに、autoexecを書き換えるチェックがあったはずですが、はずしましたか?

パスをとおすには、set pathをつかいます。
autoexec.batにset行がある場合は、そこの最終行に「;c:\perl」とつけくわえ、再起動すれば有効になります。
ただ、この方法はWindows9xの場合(5.0.2はMeは対象になってなかったハズですので)。Windows NT/2000の場合はやり方がかわります。

この回答への補足

あ、すいません補足です。
autoexec.batはCドライブのすぐ下にあるそうですがありません。
うーむ・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
autoexec.batに;c:\perlと付け加えると言うことですが、
このファイルはどこにあるのですか?
検索してもでてきません。
教えていただけたら幸いです。
使っているのはwindows98です。

>autoexec.batに;c:\perlと付け加えると言うことですが、

SET PATH=C:\WINDOWS~
という行の後ろに付け加えます。
無い場合は(無いはずはないんですが)、SET PATH=C:\PERLとすればいいです。
DOSプロンプトのプロパティで設定もできます。

>autoexec.batはCドライブのすぐ下にあるそうですがありません。
Cとは限りません。
nekorin3421さんのパソコン(環境)がどうかは知りませんが、おおむね起動ドライブにあります。
無い場合は、autoexec.batをテキストエディタ(メモ帳など)でつくって、SET PATHを書き込んで保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスを書き換えたらバグってしまい、どうしようもなくてPCを振り出しに戻しました。
そしたら普通にインストールできました。
いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。(._.)