プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、16アリストを乗り心地重視で車高を下げたいと考えています。
特にフロントのクリアランスが異様に広く不恰好なため、前後とも指1~2本くらいのクリアランスにしたいと考えています。
(雑誌に出てくるようなペッタンコではありません)

そこで質問なんですが、
1・純正ショックにダウンサス
2・フルタップ車高調(ラバーアッパー?)を入れる。

エアサスは考えないものとすると上記のどちらかになるかと思うんですが、どちらが乗り心地としては良いのでしょうか?
調べた結果ダウンサスでは3cm程度しか下がらないとか、車高調ならピロアッパーだとコトコトうるさいとか、いろいろな検索結果が出てきましたが、決めかねております。

また、ロールセンターアダプターというパーツを入れると厚み分下がるなんてことも耳にしたので、ダウンサス+ロールセンターアダプターなんて選択肢もありなんでしょうか?

ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

車高調でも、ピロアッパーではなく、純正アッパーマウントを使用するタイプの物が良いかも知れませんよ。



車種は違いますが、私は以前ビルシュタインの車高調を使用していましたが、まさにそれでした。

コトコトする事もなく、かなり良い乗り味でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビルシュタイン…。高嶺の花というか高値の花というか。
やはりピロだとうるさいんですかね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 21:43

基本的にバネの許容量を小さくするのですから、良くなるということはありません。

突き上げが小さくなると感じるのはショックアブソーバの性能でしょう。また当然車高が下がった分、最低地上高も小さくなるので、フロントのエアロをこすったり、割ったりしますし、最悪エンジンの下回りを破損する可能性もあります。駐車している車が多少変でも、人が乗ると若干沈むので走り出してしまえばあまり気になりませんが。知人のゼロクラウンも多少のローダウンですが、せっかく乗り心地のいい車なのに、エッ!と驚くほど乗り心地が悪くなっていますので、もったいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルタップでもバネのストロークに変化はあるのでしょうか?
低くした分車止め等には要注意ですね。
せっかくのクラウンで乗り心地が悪いのはがっかりですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 21:50

TEINのサスは乗り心地がいいとよく言われています。


http://www.tein.co.jp/
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じアリストに乗ってる方のインプレも見てみましたがテインは良さそうですね。実はtype-flexも視野に入れてます。
テインだとオーバーホールも出来るそうですしね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 21:47

僕の経験では、純正ショックにダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいです。

でも、車高調のブランドによってはただの棒かと思うくらい動きの悪いものもあるし、バネレートも重要なので、みんカラなんかでインプレをよく読んでください。ただし乗り心地は感じ方が人によって違うので、人がほめているものでもあなたはダメだと思う可能性もありです。アリストだったら今より良くなることはないでしょうから、妥協も必要です。

ブランドでいうと、クアンタムは能書きどおり乗り心地がいいです。僕は33のGT-Rなんですが、ノーマルより突き上げが小さく乗り心地良好です。高いけど乗り心地がほしいならおすすめはできます。

ピロアッパーは新品のうちは音はでません。しかしゴムのアッパーに比べるとやっぱり音が響くのでうるさく感じます。ダイレクト感を求めない街乗りならゴムに限ります。

ロールセンターアダプターは使ったことがないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペッタンコにするわけではないので車高調はもったいないかなぁとも思ってるんです。足回りなんでプライベートブランドも怖いですしね。
やはりラバーアッパーですか。
みんカラ等で評判を見て検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!