プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、同窓会がありました。その中に、当時、学年で成績がトップ(女の子の)だった女の子がいまして。(私達の中では勉強に関して女子最強の人なのです。私は、その面で尊敬はしていますが、『コンプレックス=彼女より劣っているとか言う考え』は感じていません。

当時から、なんていうか、ツンとしていて「やっぱりそんなに気を強く持っていない」と勉強もできないもんかと思っていました。

同窓会のときもやはり、そんな感じであまりくだらない会話には参加せず。割り切った感じだったんです。お嬢様って言うか気取っているって言うか。近寄りがたい感じで。

お調子者であることない事しゃべって、場を盛り上げることに終始していた私にとっては、自分がなにか、くだらない存在に見られているような印象もいなめない感じでした。

でも、今日になってよく考えてみるとそれだけでは無いような気もするんです。その子は、仲の良かった子と久しぶりに会って、でも、十分に腹を割って(気を使わずに)話せて無かったみたいだったし・・・。

そういう子ってお高く見えているだけで、実際は内心「私って、どうも人とのつきあいがうかくない。本当は、もっと色々な事を話したいのに・・。」と思ったりしているんじゃないのかと思えてきたのですが、どういうもんなんでしょうか?

経験あるとか、それは私の読みが間違っているなんていう意見ありますか?教えてください。推測で結構です。

私は、少し彼女が気になっているようで(たぶん、まだ好きとまではいかないのですが)そういう面からも、そういう人にはこういう風にアプローチした方が良いとか言うアドバイスでもあったらよろしくお願いします。

高校も同じ学校だったんですけど、別々の恋人がいたし、当時は気にとめてもいなかったんですが。(当時の彼女の彼氏は、かっこいい系でしたが私自身は、ばっちりコメディアン系です。残念ながら。)

A 回答 (4件)

>経験あるとか、それは私の読みが間違っているなんていう意見ありますか?

>教えてください。推測で結構です。

とのことなので、私の推測です。

私も、小中高と学年トップでした。そして、人一倍気の強い女の子でした。
お高く気取っていたつもりは全くありませんでしたが、
一見、近寄り難い雰囲気があるって言われることは多かったですね。

同窓会って、私は苦手でした。苦手というか、
まさしく質問者さんの想像通りで、
「私って、どうも人とのつきあいがうまくない。
本当は、もっと色々な事を話したいのに・・。」
と思うことが多かったです。

私がちょっとでもハメを外そうものなら、
「〇〇さんが、そんなこと言うなんて意外...」
といわれて、さーっと場が引いてるな~
という雰囲気になっちゃうからなんです。
(私の思い込みかもしれませんが。)

「私は、いつまで経っても優等生でいなくちゃいけないのかな」
と、やるせない気持ちになりました。

で、そういう女の子へのアプローチですが、

私の場合だったら、私が何を言っても、何をしても、
一緒に楽しんでくれる人がいいですね。
男の人には、どうも「自分の好きな子はこうあるべきだ」
と決め付けちゃう人もいて、
「そんなこと言う(そんなことする)のは、お前らしくないぞ」
なんていわれると、また自分の殻に閉じこもりそうになります。

だから、こんな私にも突っ込みを入れてくるような
コメディアン系は好きですよ。
そういう人だったら、安心して自分をさらけ出せるような気がします。

と、だらだら書いてしまいましたが、
ご参考になれば幸いです。

質問者さんは、文面から、とても優しそうな人だなと感じました。
彼女とうまくいったらいいな、と思ってアドバイスをさせて頂きました☆
    • 0
この回答へのお礼

「あなたが、その彼女であったらよかったのに。」と思いました。あなたこそ、見上げたる優しいお人柄。わたしは、これから彼女を見るときに、きっとあなたの回答を重ね合わせてみる事になるでしょう。

もう、今日を限りにあなたのおっしゃる

>「そんなこと言う(そんなことする)のは、お前らしくないぞ」

と言う言葉は、我輩(←!)の辞書にはなくなりました。ナポレオンの辞書に「不可能」と言う文字が無いように。

>「自分の好きな子はこうあるべきだ」

という考えに対しての忠告も、私の懐中にお守りとして抱えておきましょう。

私はもう、恋の成分にあたって頭がくらくらしています。           本当にありがとう。

は~い、こんにちは、

過去、質問者さんの気になっているような女の子だった人です(自分でいうのもなんですが、、、、)。

私自身、やっぱ、中学高校とちょっとお高くとまっている(?)、できのいい子でマジメ~って感じでみられていたそうです。(大分あとの同窓会で言われて初めてびっくり!)

ぜ~んぜん、そんなつもりなかったんですが、あらためて思い起こしてみると、確かにくだらない(単に自分が興味もてない)話題には、のっていくことすくなかったような。。。
といって、おばかでみんなを笑わせているような人のことばかにするということでもないんです。
逆に、よく次から次へといろんな冗談とかでてくるもんだわって感心してました。楽しそうでいいなあとも思ったこともあります。でも、あえて自分から声をかける理由もないし、向こうもノリのよい女の子と楽しそうにやってたみたいで、あんまり口を聞くきかいもなかったかな、という感じでした。

いわゆる優等生って目される人って、本人よりも周りからの扱いとか、期待で羽目をはずすことが苦手な人っているんですよね。(特に女性の場合)私も昔はこのタイプでした。今じゃだ~れも信じちゃくれませんけど(笑)

誰だって、自分に好感を持ってくれる人のこと、いやな気しませんよね。声をかければ気軽にお茶くらい、一緒できるんじゃないですか?

多分、プラスともマイナスとの印象のない白紙の状態に近いのでは?質問者さんは、誠実な人っぽいですよね。地のむりをしない等身大のあなたで、アタックしてみるといいと思いますよ。(かっこいい系って、もてるのをいいことに結構勝手なやつもいたりするんで、それに対抗する3枚目は誠実で勝負が一番です)

ただ、いきなり、付き合ってとかじゃなく、お友達のやり直しから始める感覚でアプローチするといいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

いやー。本当にかゆいところに手が届くような回答ありがとうございました。

「お友達からでいいんです。」でも、さっき中学時代の卒業アルバムを見たら昨日までは全くきづかなかったんですが、なんと教室で、隣同士の席だったんです。びっくり。(しかも、ツーショットぎみのアップで写っていた。)

「これって、運命?!」と勝手に、文字どおり全世界でただ1人(他に私の今の気持ちを知っている人がいないから。)私だけのけぞって驚いてしまいました。恋すると言うのは勝手な思い込みができて実によろしい。

lack03と同意見です。

真面目にしておかないといけないところでは真面目に。

フザケて良いところでは思いっきり行ってください。

ドーンといって来いー!!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。

どーんと行ってこよーー!!素にメリハリメリハリね。

思ったことをそのまま書きますから、あまりアドバイスにならないかも。

彼女は賢いんだから、正面から素でいったらどうだろう?
キチンとしてそうだから、マナーを守ってシツコイ振る舞いをしないように気をつける。
あとは共通の話題か、彼女よりアドバンテージのある部分でネタがあればいいんだけど。

余談ですが、コメディアン系は強い!
ある意味低く見られているから、はまったことができれば効果が大きい。
かっこいい系は、できて当たり前。失敗すれば最低男。
気を悪くしたら、ゴメンね。
    • 0
この回答へのお礼

風邪で言うと、昨日微熱だった恋愛心が今日朝起きたら、ひどくなってしまって、仕事に支障が無いか心配でした。恋愛と言うのはやっぱり症状は病気に似ている。とつくづく思う。

回答どうもありがとうございました。思ったままで結構です。よく考えてみたら彼女とはまともに話した事が、今まで一度も無かったんです!!そんな子に興味を湧くなんて自分でも不思議なのです。
あなたの指摘してくれた点に気をつけて、「勝ち」を取りに行きます!!その前に準備をしっかしりなくっちゃ。(次に会うコネをつけたりして。)