手元に、1850~1930年の切手(イギリス、フランス、アメリカ、コロンビア、ギリシャなど)がありますが、その価値はどうやって調べられるのでしょうか?
ご存知の方、ご意見いただけませんか?

A 回答 (1件)

手っ取り早いのは『切手商』に持って行って鑑定してもらうことです。


その代わり、鑑定料がかかる場合があります。

日本郵便切手商協同組合(JSDA)のホームページで情報収集してみては?
http://www.jsda-tokyo.jp/

あとは「Yahoo!オークション」などのオークションサイトで同じものがどれくらいの値段で取引されているかを根気よく調べるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q切手の価値

家の押入から古い切手が出てきました

結構古い切手みたいで(大阪万博切手とか)

値打ちもんですかね?

価値を調べたいのですが、調べる方法を教えてください

Aベストアンサー

切手のカタログで調べるといいと思います。子供のころ記念切手は集めていましたが、私も以下のものを使っていました。

http://www.yushu.co.jp/sakura2007.htm

しかし、最近はサイトでも調べられるようです。

http://kitte.com/catalogue/

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q古銭や切手の価値

約30年前にマルホという、お菓子メーカーが景品として使用済み切手を(国内、海外)貰いました。価値があるのか分かりません。価値があるかどうか分からないけどマルホのサービス券も残っています。(笑) 買い取りしてもらえるのでしょうか? 何処でしてもらえるでしょうか? 分かる方教えて下さい。古銭札とかもあります。

Aベストアンサー

希少な切手や消印(臨時郵便局など)でなければ、ほぼ価値はありません。海外切手の場合、使用済みの価値はさらに低いです。極端な場合、鑑定も拒否されるレベルです。
個人で切手や消印の希少性を判断できるスキルがないと取引はできないと思っください。

普通の使用済み切手は、キロ単位で取引されることが多く、それを資金源として活動している福祉団体やNGOが数多くあります。以下の知恵袋の回答が参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286091597

「使用済み切手 寄付」で検索して出てくる団体のうち、納得できるところに寄付してはいかがでしょう。

Q郵便切手 種類がたくさんありすぎて郵便局では困らないの?

郵便切手には膨大な種類がありますが、郵便局では、封筒に貼ってる切手が本物か偽物かわかる方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりません。
以前偽切手が出たことがありますが、堂々と郵便でつかえました。
ただ、郵便切手を偽造してもコスト的にひきあわないのでそんなことをする人間はあまりいないだろうというだけのことです。

Q切手収集・水に濡れたりしたら価値が全くなくなるの?

震災で津波に流されたのですが、金庫に入れていたので見つかりました。

ですが、濡れてしまっています。
どうなんでしょうか?

旧紙幣も価値がなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

切手は円の表示のある物で消印の無い物は有効です。切手として使えます。
本来、糊無しの物は収集家にとって価値は落ちませんが、裏糊のあった物が濡れれば価値は半減でしょう。消印のある物は価値が変わりませんが、売れる物は戦前に限ります。
紙幣も円表示のある物は現行紙幣として使用できます。
紙幣は乾かして新品同様にアイロンがけすればコレクターは買ってくれるでしょう。

参考までに。岩手の鑑定人。

Q切手の種類

切手の種類(値段的な)はどの位あるのでしょうか?私は50,80,100円切手ぐらいしか知らないのですが、一般的に日本全国で売られている種類を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

結構、種類が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

Q切手の価値

記念切手を収集していましたが、処分を考えています価値のある切手(額面以上)になるような売り方をしたいのですがご教授下さい 

Aベストアンサー

どうせ売ってもあまりお金にならないのなら、もう50年程、大事に保管されてみてはどうですか?
もしかしたら価値が出るかもしれません。


今売るなら、ネットオークションなどで、自分で売るって手もあります。
売り方上手なら高値で本当に欲しい方に買って頂ける…可能性もあります。

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Q古い切手の価値

いつもお世話になっております。
先日、某金券ショップで、切手を眺めていたら、50年くらい前の珍しい切手が、元の値段の95%とかで、安く販売されていました。保存状態は良好なものばかりで、切手収集が流行っていてころなら数千円はしそうなのに、それが数百円で売っていました。
今、昔の古い切手の価値は下がっているのでしょうか?
そこまで下がるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

確かに以前は高価で取引していましたが、数年前に東京中央局がデットストック切手を販売したり新シリーズ切手を大量販売したりして供給量が増えました。
その代わり、価値が確実に下がりました。
又、収集家の減少もあります。
基本的に収集家が増えないと価格は上がりません。
この辺りネットオークションと同じですね。


人気Q&Aランキング