プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

同市内において、
昨年、A区からB区に移しました。
住民票ではA区から転入として記録が残ります。

個人的な事情で、実家のC区から転入という情報を残したいため、
B区からC区へ移して、すぐにB区へ戻す(C区から転入として残る)
というのは、税金や行政的なデメリットはあるのでしょうか?
手間だけで特に問題無いのでしょうか?

余談として、B区で発行した印鑑証明は無効になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には「虚偽の異動届」なので「5万円以下の過料」になり場合があります。

わずか1日ではすぐにばれますのでCで転出届をする時にばれる可能性が大です。

また、印鑑登録証明書は無効にはなりませんが、Cに転出した段階で登録抹消になりますので再登録が必要です。
    • 5

No.1さんのおっしゃるように、住民基本台帳法違反で簡易裁判所での裁判となり5万円以下の過料となる可能性があります。

• 11