痔になりやすい生活習慣とは?

私は今HONDAのF30タクトに乗っているのですが、このタクトのFサスがボトムリンク式サスなのですが、あんまり評判が良くないです。自分でも今まで友達のアドレス、ディオSR(だった気がする。ディスクブレーキのやつ)レッツII、チョイノリを乗ったことがありますが確かにサスとしては最悪です。細かい振動を拾う割には交差点や停止のときにはひどく沈み込むサス。峠をちょっと攻めるだけでひどいストロークで荷重移動さえできないです。他の原付にも乗って全然動きが違ったしブレーキシューを強化したので最近余計にそう思います。
当然メーカーもなにか理由があってこのボトムリンク式を採用したのでしょうけどどんなメリットがあって採用したのでしょうか?まぁ自分はこのままでもいいのでディオなどからの移植はやろうとは思っていませんが、もし何かメリットがあるのでしたら自分でも納得できるのですが・・。
ぜひお願いします。

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A 回答 (6件)

1987年 A-AF16 トレーリング式ボトムリンク(油圧ダンパー付)(タクトにメットインが初めて付いたモノ)


1989年 A-AF24 トレーリングリンク式サスペンション(スタンドアップタクト)
1993年 A-AF30 ボトム・リンク式

AF30は15年以上前のモノなので相当へたっていると思いますよ。
AF16も新車のうちは気にならなかったですが、へたってくるとフロントブレーキでダイブするようになってきましたから・・・

1980年の初号期タクトからボトムリンクは採用されていました。
単に乗り心地で突き上げの振動を吸収させる目的で付けられていたと思いますが・・・
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この回答へのお礼

ちょっと書き忘れていたんですが、このサスは1年前に譲ってもらったときにショックが抜けていたんでFサスだけすぐに純正に交換したんでそんなに年数は経ってないんです。今はもうFサスを交換してから走行距離が2万キロ近く走りましたが(用途上、原付としては超過走行車です。現在の総走行距離は3万5000キロです。)それを差し引いても交換してすぐの頃も動きの悪いサスでした。まだその当時は免許取り立てだったので他の原付に乗ったことがなかったので比較のしようがないしタクトが標準的だと思っていたんで原付とはこんなもんなんだ!と割り切って使っていたんですが、最近になってからいろいろ乗せてもらって自分のバイクのあまりのサス性能の悪さに気がついたんです。それで気になって質問したんですが、どうもボトム・リンク式は見た目とコストと頑丈さでこれを採用したみたいですね。自分でも納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 00:18

もう一つの質問の写真を見ましたが、これはボトムリンク式の中でもトレーディングアーム式といわれるものです。


カブは反対側にアームが向いているので、リーディング式のボトムリンクといいます。

メリットは、安くて乗り心地がいい。
段差に対して後方に力を逃がすので。

デメリットは、ストロークを大きく取れない。
ストロークによるトレールの変化が大きい(ハンドリングの変化が大きい)。

安いコストで乗り心地を重視するスクーターには適していますが、
スポーティーな走りには向きません。
足回りを改造するような人にとっては不満が出るのは当たり前かもしれません。
そもそもの設計思想が違うのですから。
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この回答へのお礼

リーディング式のボトムリンクですか。なるほどちょっと自分でもよくわからなかったのですっきりです!!
やっぱりコスト上そうなったんですね。。

お礼日時:2010/02/23 19:15

見た目の評判に踊らされてませんか?


ボトムリンクと一般のテレスコピックを比べても、それぞれ良いところ悪いところ有ります。
まず製造コストや構造を考えれば、素ディオ(ドラム)などのテレスコピックの方がチープに見えますけどね。
ボトムリンクの良いところ、それから乗り方にも原因があることは、先の回答者に同意ですが、そのほかに整備はしていますか?

ボトムリンクは結構デリケートな構造で、2年に1回くらいはばらしてグリスアップしてやらないと、スムーズに動きません。
当方は、ボトムリンクのリードとアルミサス(テレスコピック)のライブディオZXを所有しており、テレスコピックやディスクブレーキの利点を否定するわけではありませんが、乗り心地はボトムリンクの方がソフトで良いと思います。
もし改造するなら、フロントバネを強くする方向の改造しかないでしょう。
もちろん、ポン付けの改造なんてあり得ないですが、リードの場合、世の中にはバネ自体をオーダーメードしている人も有るくらいです。

今考えても、たかが原付の乗り心地にまで拘ったホンダの「気合い」の一品だと思いますよ。

蛇足ながら、メットインジョグも所有していますが、これのフロントなんか、殆ど「ゴムサス(ノーサス?)」ですから、雲泥の差と思います。
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この回答へのお礼

なるほど・・。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 19:13

メリットは、ホンダ自体の研究によっても判断されています。


上級グレードの電動センタースタンドは快適装備でしかないですし、ディスクブレーキは…ファッションだと思います。必要な制動力であれば、コストを度外視してもこれが必要!となりますよね…製造物責任法でしたっけ?そういうのがありますから。

参考になるページをリンクしました。
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …

参考URL:http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …
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この回答へのお礼

なるほど。。。

あとひょっとしたらなんですが、ボトムリンク式じゃなくてトレーリングリンク式サスかもしれないです。間違っていたらごめんなさい!

お礼日時:2010/02/23 00:16

カブに採用されているように、剛性を確保しながら、


大きなトラベルが得られます。
ブレーキをかけると浮いてくれるので、
段差(基本的道路での遭遇は凹です)がスムーズに越えられます。
逆ならテレスコピックですね。
コーナーのブレーキのかけ方がテレスコになってしまってるのでは。
ブレーキを抜いたときに沈みこむわけですから。
関係ないかもしれませんが、
モーグルなど見ていると、いかにサスの動きに胴体が追従できるかが、
タイムにつながってるように見えますね。

一度バネレート等、セッティングを見直してみられてはどうでしょうか。

この回答への補足

画像をアップしておきました。画像が2枚載せれると思っていたら1枚だけしか載せれなかったのでリアサスから先にアップしたらフロントサスのアップができなかったです。すいません。

補足日時:2010/02/22 23:51
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この回答へのお礼

なるほど剛性の確保のためにこれを採用しているんですかね。バネレートは純正Fサスでも変えれるんでしょうか?ちなみにリアサスははKYBのを入れていて一番弱いセットにしています。

あと僕はスキーで1級を持っているくらいなんですが、モーグルすごいですよね。僕もモーグルは結構得意なんですがあのスピードで滑るなんて無理です。

お礼日時:2010/02/22 23:48

基本的に、峠を攻めるような想定をして作られたバイクではないです。


乗り心地なんかも、どうでも良い!という想定で設計されたバイクです。
コストが安いことと、慣性モーメントが小さい事、見た目が面白いがメリットです。
(もっとも、慣性モーメントが小さいなんていっても、それを感じられるようなバイクには採用されていませんし、乗り手にもその違いなんてわからないですけどね。)

バイクの性質と、乗り方をマッチさせなければ、どんなに優れたメカニズムも意味がありません。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5698761.html
こちらに画像をアップしておきました。

補足日時:2010/02/23 00:02
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この回答へのお礼

峠を攻めるのは言いすぎましたね。攻める時もあるんですが、ほとんど往復50キロの通学に使っています。なので信号も2~3個くらいしかない田舎道を走っているんですが、ストロークしなくて細かい振動を拾うならわかりますがものすごいストロークをしておきながら振動は拾ってくれるのは長距離走る僕にはちょっときついなと思います。
コストに関してはこのバイクは上級グレードには電動スタンドアップやディスクブレーキも装備しているのでそんなに手を抜いて割りきった設計ではなくちゃんと作られたバイクって感じがするのですが・・。
見た目が面白いですか。確かに面白いです。すごい複雑なメカニカルな感じはしますね。
でもメーカーはもっと性能的にメリットがあるからこのバイクに使ったと思うんですが・・。

お礼日時:2010/02/22 23:37

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どうぞ宜しくお願いいたします。

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私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこそこ速くなります。

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しかし、そこまでやるともう1台買えちゃうくらい掛かるんで、あまりお勧
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最高速を出したいのならハイスピードプーリーだけでも十分速くなります。
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Q2ストチャンバーの洗浄の方法

2ストチャンバーの洗浄方法といえば火であぶったり薬品を使ったりが一般的かと思いますがその他に良い方法はありますか?ちなみにまだ試していませんがマジックリンなどの洗剤+チェーンを中にいれて振るというのはきれいになりそうですか?良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
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Q原付スクーターのサスペンションって・・

おはようございます!
現在、HONDAのDIOに乗ってるんですが、購入(1ヶ月前に)してから
思ってたんですけど、スクーターって乗り心地が良くないと思いませんか?
ちょっとした凸凹道なんか通った際なんかは、前輪の衝撃が・・・。
そこで質問なんですが、フロントサスペンションの硬さの調節って出来る
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Aベストアンサー

バネ交換、インナー組み換え、フォークオイル番手落とす、等が「できれば」調整可能ですが、できるかどうか不明です。
乗り心地が悪いと感じるなら、
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などが考えられます。
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Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
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(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
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R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q原付でプーリーを変えた後の不調・・・

バイクの方のカテゴリには初めて質問させて頂きます。

現在SYMのDD50に乗っております。(DD50=縦ディオ、スーパーディオと思って頂いてかまいません。)
横綱プーリーを購入して取り付けたのですが、どうにもこうにも乗り味の悪いマシンになってしまいました。

横綱プーリー以外はどノーマルの場合。
症状は
・0発進で10キロ~20キロの間に回転が激しく上がる(アクセル開度が1/2だろうが1/4だろうが全開だろうが吹け上がる。)。
・30~40キロの間に回転が落ち込み、加速も非常に鈍くなる。
・30~50キロの間の再加速が恐ろしく鈍い(全開にしてもほとんど伸びない。)。
・最高速は平地で80キロ付近まで。

横綱プーリーに付属していたクラッチスプリングをつけると、
症状がある程度改善されるのですが、熱だれが激しく、すぐこの状態に戻ります。
そこで、デイトナの1000rpmアップのクラッチスプリングに変えると、
横綱の付属品より幾分か症状がマシになります。
が、それでも20キロ付近での吹け上がりと30キロ~40キロの回転の落ち込みは改善しきれません。

ウエイトローラーは7グラム6つです。
10グラムまで0.5刻みで色々組み合わせましたが、
重ければ重いほど回転が落ちるのが激しく、30キロから加速しないなんてコトもありました。
手持ちのウエイトローラーで加速と最高速が一番バランスが良いのが7グラム6つです。
因みに、ノーマルの状態で7グラム6つにすると、吹けきってかなり引っ張って60キロ到達するかしないかぐらいになります。

どうすれば改善されるのでしょうか・・・。ご教示よろしくお願いします。

バイクの方のカテゴリには初めて質問させて頂きます。

現在SYMのDD50に乗っております。(DD50=縦ディオ、スーパーディオと思って頂いてかまいません。)
横綱プーリーを購入して取り付けたのですが、どうにもこうにも乗り味の悪いマシンになってしまいました。

横綱プーリー以外はどノーマルの場合。
症状は
・0発進で10キロ~20キロの間に回転が激しく上がる(アクセル開度が1/2だろうが1/4だろうが全開だろうが吹け上がる。)。
・30~40キロの間に回転が落ち込み、加速も非常に鈍くなる。
・30~...続きを読む

Aベストアンサー

それでは、ベルトの移動量を調べてみましょう。

プーリーフェイスにマジックで1本の線を書きます。
その状態で走ります。 ただし、
>0発進で10キロ~20キロの間に回転が激しく上がる(アクセル開度が1/2だろうが1/4だろうが全開だろうが吹け上がる。)。
この状態ですぐ止めます。
ベルトを外し、マジックが消えた部分がベルトの移動した跡です。
ほとんど移動していなければ、ローラーがなぜか移動していないということ。

ローラーは遠心力でプーリーを押し広げるので、回転数が上がれば
移動するはずです。
最終的には平地で80km/hまで出るのですから、車速が乗れば移動がおきているんですよね・・・・

クラッチセンタースプリングは点検しましたか?
クラッチ側のプーリーがスムーズに動くかどうかも見たほうがいいですね。


ちなみに、10gのローラーを3個にすればかなり軽くなりますよ。
傾向を見るために試してみるといいかもしれません。

Qa-24タクト キャブの調整の仕方教えてください。

エンジンをかけるとエンジンが温まるまで、アクセルを若干開けないと
アイドリングが維持できません(止まってしまいます。)       そこでキャブだと思うのですが、バイク初心者のためわかりません。エアクリーナを外してみると、一番上にプラスのねじ、真ん中にマイナス、一番下にマイナスのねじがあります。アイドリンクの回転数を上げるには、どのねじを回したら良いのでしょうか。又各ねじの役割も教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いきなりキャブに行かず、まずは基本的なメンテナンスをしてからキャブを見たほうがいいと思います。
プラグ交換、エアクリーナエレメント掃除、又は交換。
二点を整備しても改善されない場合、初めてキャブに疑いをかけます。

うろ覚えですが一番上からアイドリング、エアスクリュー、ドレンスクリューだったかな?

簡単なセッティングの出し方ですがエンジンが温まっている状態でエアスクリューを少しずつ回して一番回転数が上がる(一番エンジンが吹ける)所でストップ。
その後、アイドリング調整を行います。


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