アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の乗用車にGPS(位置確認)が取り付けられて、車での行動が他人に把握されて非常に困っています。
このGPSが車のどこに取り付けられているか調べる方法や対処方法があればお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

車にカーナビが装備されていませんか?もしそうであればカーナビの取説を読めばGPSの設置場所が分かると思いますが。

    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーナビは装備していませんが取説を探して確認しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:04

・・・・・・・・・話の腰を折って悪いのですが



GPSを取り付けられたのは 個人の車で、取り付けた相手は、一個人なら「警察」に相談して「裁判」すればよいのでは?
だって犯罪ですから


質問内容に書いてないのですが
もしかして、会社が営業車にGPSを取り付けて行動を把握していると考えてているのですが・・・

それだったら、会社の業務として行動形跡をたどっているんだから
勝手に取り外したら、 会社から服務違反として、あなたが
免職などの罰を受けるのが当然ですが

ここの線引きはっきりしないとどうしようもありません。

GPS取り付けられて、それがわかっていて困っていますなら、
車屋や警察に持ち込んではずしてもらえばいいのに、それをしてないのは何か理由でもありますか?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/23 18:30

犯人が私なら、GPS付携帯電話を車内のどこかに設置して電源ON、そして電池が切れないように電源に接続しておきます。



GPSの電波を受信できて、電源が取れる場所というと、ダッシュボードの裏かリアウィンドウ直下あたりでしょうから、そのあたりを重点的に探してみるということでどうでしょう。ディーラーとかで、不審な電源配線がないかどうか確認してもらうという手もあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/23 18:34

>どこに取り付けられているか調べる方法や対処方法があればお教えください。



取り付けた人以外には解らないでしょう。
でも、車内の配線や不審な取付物を発見できれば大丈夫でしょう。

対処方法は、GPS電波を遮る場所(トンネル等)に車を入れておくことでしょうか。


http://www.855756.com/car/
http://www.855756.com/car/ichijouhou/faq05.html# …
http://m.secom.co.jp/w02s/coco/car/ichijouhou/?_ …
http://m.secom.co.jp/coco/car/ichijouhou/apply_c …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/23 18:35

それが、間違いなくGPSだとすれば



http://www.855756.com/child/

こういう↑ものが、車内のどこかにあると思います
GPS衛星からの電波を受信しなければなりませんので、窓の外から見える範囲に有ると思います
テッシュの箱やぬいぐるみ等でカモフラージュしているかも知れません

あと、携帯電話にもGPS機能が付いているものが有ります
あなたの携帯電話にGPS機能が付いていれば、その携帯である操作すると別の人の携帯で位置を知ることが出来ます

http://www.navi-p.com/position/index.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、探してみようと思います。
携帯電話で位置確認されることは承知しているので利用していません。

お礼日時:2010/02/23 08:00

No3さんの回答のとおり、


貴方自身の携帯電話の位置情報サービスが
利用されている可能性がありますので、
携帯電話会社に問い合わせましょう。

私の友人で、車にPHSをこっそり隠しておいて
車の行動が筒抜けだった、という事をされた人がいます。
極端に専門的なことをされていない限り、
携帯やPHSは電池が切れるので充電が必要です。
設置して2~3日もすれば充電のため、
設置した人は車から取り戻さなければいけません。
車内、トランク、ボンネットはキーが必要なので、
それらなら身内等の可能性もありますし
車体下部になんらかで取り付けられていれば
第三者でも可能ですが走行中落ちる可能性もあるので
通常は車内等に仕掛けるでしょうね。

No3さんの言うとおり貴方自身がお持ちの電話類ではないかと
思います。GPSというより、発信機の類です。
盗聴器発見ツールで探せるような物であれば電波は弱く、
せいぜい数十メートルしか飛びませんので関係ないでしょう。

まとめ
・携帯会社へ確認
・車内の確認
・車体下部の確認
・変なアンテナ等が伸びていないか。自分で確認できないならディーラーへ。
・車のキーの付け替え。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯電話を車中に持ち込んではいません。
さらに、もう一度確認します。

何カ月も前から続いているので、電源はバッテリーからだと思います。

因みに以前はなかったことですが、1週間、車に乗らないでいるとバッテリーが上がります。そこで乗らないときはバッテリーの電源を切っておきます。

お礼日時:2010/02/23 01:17

GPSは本当に車に取り付けられているんですか?携帯電話にもGPS機能がありますが。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の車での行き先を全て把握しています。
携帯電話は車中に持ち込んではいません。

お礼日時:2010/02/23 00:59

安くする方法。


レンタカーを借りて自車はレンタカー会社に停めて置く。
誰がどの様に行動するか?
貴方は確認をすれば良いと思います。
一番安あがりです。
携帯電話は誰の名義ですか?
携帯電話にも機能付きが有りますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要な場合はレンタカーを借りることも考えていました。
携帯電は車中に持ち込んではいません。

お礼日時:2010/02/23 00:56

一番簡単なのはアナライザーの様なもので盗聴器を発見するのがいいでしょう。


若しくは、盗聴器はどうしても、電源か電池が必要です。
車に取り付けてあると言う事はバッテリーから電源供給しているかも。
確認しては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

適当なアナライザー(測定機)を探して、発信源を探して見ようと思います。

お礼日時:2010/02/23 08:11

GPSがつけられたのは確かなんでしょうか?


GPSは受信して位置を割り出すだけのシステムですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。GPSがつけられているのは間違いありません。
私の車で行った先々を全て把握されています。

お礼日時:2010/02/23 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!