ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

【チェロキー エンジンルームから異常音】

・チェロキー 2001年 7MX型 60周年記念モデル 走行距離7万キロ

はじめまして。
車初心者です。。

先日チェロキーを購入し、2週間ほど経つのですが、エンジンルームの異常音に
悩まされています。

■症状
・主にエンジン始動時。(走行中はあまり発生しない)
・何かが擦れるようなものすごい異常音が発生。(ギャギャギャギャギャギャ)
・少し走り出すと止まる。
・信号停止した後、走り出すときに発生することもたまにある。
・音の大きさは家10軒くらい先まで聞こえる程。(東京)


どうしようもなくお手上げです。

取りあえず車屋にもっていくつもりですが、それまですら不安で
しかたないので、なにか心当たりのある方がいましたら教えて
下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何かのベルトに関係しているプーリー等のベアリングの不具合等が考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日購入店にもっていったら、「コンデンサーだね」と言われました。

それにしても購入から2週間もたっていないのに。。。という感じですが、、、

10万くらいといわれてしまいました、、、

お礼日時:2010/02/24 23:13

購入後二週間って、、、ベルトの交換もままならぬクソ車をつかまされましたね。

他も未整備がたくさんあるとみて間違いないでしょう。匙を投げられるかもしれませんがディーラー持込みをされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルトやバッテリー、オイルなどすべて納車前に取り替えてもらっていたのですが、
「コンデンサー」までは気づかなかったんですかね。。。

しかおめちゃ高い。。。

お礼日時:2010/02/24 23:16

車が「ギャギャギャギャギャギャ」って悲鳴を上げているんだから


すぐにでもお医者さん(整備士)に見せないと・・・・

貴方でも悲鳴をあげるぐらい調子が悪ければ、お医者さんへ行くでしょう・・・

手遅れにならなければ良いのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく暇ができて持っていく事ができました。

精一杯急いだほうなんですが、、、

なんとか手遅れにはならずにすみました!

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/24 23:18

オルタやエアコン、パワステを駆動させているベルトの劣化でしょう。


購入店で点検・交換してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルトは納車前に新品に換えてもらっていたんですよ。

「コンデンサー」の問題とのことでした、、、

そんなところが!?って感じです。

お礼日時:2010/02/24 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェロキー ブレーキの異音

最近フロントブレーキから異音が発生して気になっています。
状況
異音が発生すのは停車寸前ぐらい。
異音は「グッグッ」というか「ゴッゴッ」という音で若干の振動を伴う。
音が発生しないで停車するときもある。

いったいなんなのかとても気になっています。

Aベストアンサー

今日クライスラーの車が納車になり、ついでに聞いて
みましたところチェロキーのブレーキパッドは一度大
きく材質の変更があったようです。以前の物は寿命も
2万前後で泣きも多く、クレームも多かったとの事。

改善後の物も泣きはあるそうですが、寿命は激的に延
びてクレームも減ったそうです。

改善策としては一度ローターの研磨もしくは交換、パ
ッドの正規店での交換。ついでにメンテと言う事にな
るのではないでしょうか?

Qチェロキーの水温計について

初めて利用させていただきます。
96年式チェロキースポーツに乗っていますが、つい先日夏に向けて水周りのオーバーホール(ウォーターポンプ、サーモスタット、ホース類の交換)を行い、その後にバッテリーの交換(ACデルコ製)、ヒーターホースにエアコンの遮断バルブを取り付けました(DIYにて)。
しばらくは快適に走っていたのですが、ある日水温計に目をやると以前は90~100度あたりを指していた針が、常時100度~110度超を指すようになっていました。ちなみに梅雨時でしたのでエアコンは一切つけておらず、クーラントの漏れも確認できません(一度遮断バルブを取り付けた際に漏れた為ディーラーにて補修、確認済み)。
クーラントは現在リザーブタンクに1/3程入っております。
夏場の水温計が高くなるのは承知でしたが、エアコンも付けない状態でこの温度は通常なのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アメ車は意外と高くなります。
エアコンを入れても下がりませんか?ベルトは緩んでいませんか?
キャップは交換しましたか?FANは回っていますか?
ラジエターの外部が泥で汚れていませんか?
110度は大丈夫ですが、精神的に良くないですよね。
もうチョッと温度を下げたいのなら、比較的早めに開くローテンプ・サーモに交換されるとか(開口部も広くなっているもの)
昔トランザムの頃にやっていましたが、夏場はサーモを抜いて、LLCを原液のまま使っていました。

>ヒーターホースにエアコンの遮断バルブを取り付けました(DIYにて)。
遮断だけですか、それとも遮断してリターンさせるバイパスも作られたのですか?
もし、遮断だけならマズイです。手動のバルブを二股のバタフライ・タイプにして
遮断したときはヒーターコアOUT側を二股にさせそこに接続させ水を循環させます。
それと、夏場でもたまにコアの水を循環させないと水漏れの原因になります。
もしそこまでDIYでやられたなら、ついでに別のヒーターコアを前に持ってきて循環させるとか・・・w

Q'96 チェロキー 走行時の異音

当方、前期型XJ(E-7MX)チェロキーに乗っております。
一ヶ月程前より走行時に車体後方より異音が鳴り初め、
最近では異音が出始めた当初より段々と音が大きくなっております。
以下、車体状況と異音の状況を素人判断ですが解る範囲で記入いたします。

【車体】
・年式:1996年式(リミテッド)
・型式:Eー7MX
・走行距離:105.000km
・1年半前に85.000kmで購入。
 ・購入時に基本的な油類(Eg、デフ)は交換。

【改造箇所】
・足回り:ノーマル
・タイヤ:グッドリッチ 235/70-15
・ホイール:BR 15インチ
・その他:リアにワイドトレッドスペーサー30mm

【異音の状況】
・右後輪より異音が鳴っているような感覚。(助手席同乗者にも確認済み)
・異音の種類:タイヤの走行ノイズに近い。
・振動を伴う。
・鳴り始め当初は、30km位~タイヤの回転数に応じるように、
  振動と共にグォン、グォンと鳴る。常時ではない。
・最近は、常に鳴っている。
・左カーブ(緩やか)走行時に異音が大きくなる。
・ブレーキング時も異音は大きくなる。

【その他】
・購入当初より、停車してパーキングブレーキをかけている状況で、
  タイヤを両手で前後(車体進行方向に対して)に揺らすと、
  右後輪だけ若干の遊びがある。

以上、全くの素人目線なので分かりにくいかもしれませんが、皆様のご協力を頂きたく思います。
尚、今後デフオイルは交換予定です。
宜しくお願い致します。
  

当方、前期型XJ(E-7MX)チェロキーに乗っております。
一ヶ月程前より走行時に車体後方より異音が鳴り初め、
最近では異音が出始めた当初より段々と音が大きくなっております。
以下、車体状況と異音の状況を素人判断ですが解る範囲で記入いたします。

【車体】
・年式:1996年式(リミテッド)
・型式:Eー7MX
・走行距離:105.000km
・1年半前に85.000kmで購入。
 ・購入時に基本的な油類(Eg、デフ)は交換。

【改造箇所】
・足回り:ノーマル
・タイヤ:グッドリッチ 235/70-15
・ホ...続きを読む

Aベストアンサー

右後輪のベアリング不良でしょう。
・右後輪から聞こえる。
・タイヤの回転数に応じるようにグォン、グォン音
・左カーブ(緩やか)走行時に異音が大きくなる
このあたりで右後輪のベアリングに決定!です。

リアにワイドトレッドスペーサー30mmはベアリングにとってはいやな存在ですね。

この車はデフ側をばらさないとリヤシャフトが抜けず、ベアリング交換ができないはずです。
整備は、ある程度経験のある車やさんが良いですね。


人気Q&Aランキング