最新閲覧日:

こんにちは。うちにはミニチュアダックス(1才半・メス)がいるのですが、  この頃太ってきたのでちょっとご飯を減らしていました。
 
 そのせいか、お腹が減ってご飯をいつもより「さらに」ガツガツ食べるようになってしまいました。(減らさない時でも、ガツガツ食べています。ふだんは1日100グラム程度ドライフードを与えています。減らして、1日に70グラム程度同じものを与えています。おやつアリです。)
 
 しばらくして、そのご飯を少量ですが嘔吐するようになってしまいました。今は2日くらい続けて嘔吐しているため、「犬の拒食症?」と思いとても不安です。
また、その嘔吐物をまた食べようとしています。犬の習性だ、と友人は言っていましたが、ちょっと不安です。
どなたかわかりましたら、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

吐く状況としてもう一つ考えられるのが、


毛を吸い込んだりしているときです。
飼っていた子も、その毛などを吐くために、散歩の途中に草を食べるなどして
一緒に吐き出していました。

わんこは、地面に口元が近い分、
人間と違ってよく毛やほこりを吸い込んでいると思いますので、
何回かのうちは、それもあるかもしれません。

いつもではなくても、1週間ほどつづいているということであれば、
念のため、一度お医者様に相談されてもイイかもしれません。
その方が、何でもなかった場合もハッキリ言ってもらえるので
momokuboさん自身も安心なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

何もしていないときに突然吐く、というのが続くのであれば


気になりますが、その様子だと問題ないと思います。

以前、私が飼っていたわんこも、けっこうがっついていたので
よくご飯を食べている最中にむせてゲホゲホいったり、
ときにはウゲッっと吐いてました。

で、その吐いたものを「取られまい!」とばかりに守って食べていましたよ。
私としては片づけたかったんですけど(笑)

「2日ぐらい」ということですので、問題ないと思います。
しばらく観察して、あんまりにも続いて様子がおかしいなら
その時点で病院に行かれてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。
2日位なら問題ないとのことですが、やっぱり1週間程続いた場合はどうなのでしょうか。黄色い液体状のものはお腹が減った時に吐くものですよね、うちの子は朝たまにそれを吐いています。でも、いつもではないので心配していなかったのですが。

しばらくとにかく観察してみます!なんだか自分の子供みたいなので、心配でどうしようもありません。どうもありがとうございます!

補足日時:2001/03/28 18:24
    • good
    • 0

我家にもMダックス(3歳半)がいますが、ダックスは吐きやすい犬種です。

食事の好き嫌いも激しいですし、性格にもよりますが、食べ飽きてしまったり、遊び食いなども始めたりします。
うちの犬は食事を気まぐれで取るために、空腹になると嘔吐を繰り返します。ちゃんと食事をとっていても、吐くときは吐いてしまい、吐いたものをまた口にしようとしています。
うちの犬だけにいえることかもしれませんが、吐き癖というものがついてしまうと、簡単に吐いてしまうものです。
嘔吐しても、元気で水分を取れていればあまり神経質にならなくてもよい気もしますが、何度も繰り返し繰り返し嘔吐するようであれば、一度獣医さんに診てもらったほうがよいのではないでしょうか?

余計なことですが、質問のカテゴリーが間違っています。
ペットに次回から投稿したほうがよいですよ

この回答への補足

うちの子はただただ食べたいみたいです。他のMダックスの飼い主さんは「食べなくて困る」なんて、うらやましい事を言っているのですが、どうしてなんでしょう?
お医者さんには元気だから大丈夫しか言われませんでした。本当に元気で、散歩も大好きなわんこなのですが、彼女にはもっとご飯が必要なのかと、考えているところです。
早速の解答どうもありがとうございます。

補足日時:2001/03/28 17:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ