アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

#569635で質問した内容と関連があるのですが、状況がちょっと違う質問をさせていただきます。

データの一部が破損して読み書き不能になったFDDからどうしても重要なデータを救い出したいのですが、Win95起動ディスクからスキャンディスクをしてみたところ、メディアスクリプタとFATのスキャンを無事パスしたところで下記のようなエラーが表示されました。
>「ルートディレクトリのエントリ番号0を読み取り中にデータエラーがありました」

このメッセージの言いたいところをどなたか解説してもらえないでしょうか。できれば復旧の手がかりになる情報がほしいです。FDD全体をイメージファイルに変換して強引にメモ帳で読んでみましたが、ずいぶん前に削除したはずのcommand.comとシステムファイルの残骸がかろうじて文章として判読できた程度です。最近書き込んだはずのいくつかのファイルと件のファイルは気配すら見つかりませんでした。

今までに試してみたことは
「FINALDATA体験版」でスキャン
→ディスクにアクセスできないため失敗。
「R-Studio データレスキュー(体験版)」でスキャン
→イメージファイルの作成には成功。いくつかのファイルの残骸は見つかりましたが、ほしいファイルは見つからず。
などです。

問題のファイルは3000字程度のそんなに長くないレポート(サイズ20KB、*.doc)なのですが、文章は一期一会で二度とか書けないかも知れない名言もあったので惜しいのです。どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

>「ルートディレクトリのエントリ番号0を読み取り中にデータエラーがありました」


FATファイルシステムは、ブートセクタ、FAT領域(2コピー)、ルート
ディレクトリエントリ、データ領域またはサブディレクトリ領域 から
なります。(こちらの下のほうの図1-5を参照してください)
http://www.cisnet.or.jp/home/tsuneoka/win32sub/1 …

ルートディレクトリエントリは、ドライブの直下のファイル
(サブディレクトりに入っていないファイル)の名前や属性、データ実が
ある先頭領域の位置などを記録しています。
ファイルの一覧を取得するときは必ずここを参照するわけですが
その時に読み取りエラーが発生したということです。

>FDD全体をイメージファイルに変換して
ということなので、ディレクトリエントリがなくてもデータは読み取り
できている可能性はあります。メモ帳ではなくこちらのエディタで
そのイメージファイルを読んでみてください。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/koyabu/k2edit …

エディタでうまくいかなければバイナリエディタで読んでみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

エディタで読んでみましたが、*.doc文書のヘッダーの一部らしい「MSゴシック」という文と、断片的に日本語らしい「~である」「つつある」とか、確かに私がレポートの中で使った単語の欠片が見つかっただけでした。漢字はまったくといっていいほど判別不能な記号に変わっていました。こうなっているとどうも文書のデータ自体が崩れているような気配がします。

明日までが期限なので気持ちを切り替えて、私の脳ミソに残った記憶を元に書き直してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 12:47

フロッピの破損ですか困りましたね。



全体をイメージデータとして取り出しに成功しているのでしたら
バイナリデータの扱えるテキストエディタで
バイナリデータとして読み込み取り出すか
バイナリエディタで読み込み、必要部分を取り出すかですね。

私は、このバイナリエディタを使っています。
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html

必要な部分が破損していなければ良いのですが。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはバイナリエディタが一番役に立ちました。
エンコードの方式の違いか何かで大分文字化けしていましたが、がんばって修復したところ、概容が読み取れるまでには修復できました。(何時間かかかりましたが・・・)

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/11 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!