gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私は昔から小沢健二さんのファンですが、
「今夜はブギーバック」のブギーバック
とはどのような意味なのでしょうか。
よろしければご回答お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。

小沢健二さんについての本に書かれていた内容ですが・・。

「今夜はブギーバック」のタイトルはA taste honeyの「今夜はブギ・ウギ・ブギー」(またはJacksonsの「今夜はブギー・ナイト」)とRoy Ayersの「ブギー・バック」という曲をもじったものではないかとありました。なので‘ブギー・バック’自体に意味はないかもしれないですね。

歌詞の中にも70年代のソウルからディスコ系のヒット曲のタイトルをたくさん入れているらしいです。「ラブマシーン」「(宇宙の)ファンタジー」「パーティタイム」「ヤングアメリカン」「シェイクイットアップ」「オール・ナイト・ロング」「ミルク&ハニー」「ジューシーフルーツ」などが曲名からの引用との事です。

歌詞自体が70年代にディスコに通っていた人たちが‘心のベストテン第一位はこんな曲だった’と思い出す設定ですが、これだけの曲が散りばめられているとは驚きですね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/06/14 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング