最近年齢のせいかブルースに惹かれてきました。
それまではJAZZ以外の有名所やマニアックな物を聴いてきました。
オススメのブルースギタリストはいないでしょうか?(調べても総合サイトみたいなのが無かったので・・・)

理想としては歌・プレイ共に色気があるギタリスト。
リズムが鋭く鋭角で、グルーヴが凄いギタリスト。

ロベンフォードやアルバートコリンズが大好きです。

出来ればエレキ系のアーティストでお願いします。
あと可能でしたら、名盤も併せてお教えいただけると助かります。

無知ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルバート・コリンズが好きなら彼の師匠の

「ゲイトマウス・ブラウン」がお勧めです。

あとは
ジョニー・ギター・ワトソン
フレディ・キング
ラッキー・ピーターソン(鍵盤楽器もプレイするがギターも弾きます)

他にもたくさんいますので↓

http://yi355.cside.com/

http://www.k3.dion.ne.jp/~ktate/Blues/Whos_who.htm

あと日本人ですが
「吾妻光良とスインギング・バッパーズ」も聴いてみて下さい。

http://www.jvcmusic.co.jp/boppers/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
フレディキング以外は知らない方ばかりでした(汗
古い音源で音質が悪くても、やっぱり切れがあるなぁとか、
フィンガーでこれだけ荒々しいプレイ!とか、よく分かります。

それとサイトがあったのですね。
こちらも参考にしてみます!
ありがとうございました!