12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

結婚?周年で金婚式・ダイヤモンド婚式等聞きますが、?周年には結婚した年も含めるのでしょうか。

A 回答 (3件)

例えば平成10年10月10日に挙式されたなら11年10月9日が満1周年です。

今年は平成22年ですから、10月9日が来れば12周年になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これですっきりしました。今年は38周年ということになりました。

No.1です。

結婚40周年はルビー婚式みたいですね。ただ、メジャーでない○婚式というのは、言い方や年数が違うこともあります。
http://junpei.oheya.jp/count1.html
http://www.jp-guide.net/manner/ka/weddinganniv.h …
http://www5.ocn.ne.jp/~arthiro/kettukon-kinennbi …
    • 0
この回答へのお礼

2年後を楽しみに長生きします。ありがとうございました。

結婚記念日にかかわらず、周年と言えばその年は含みません。

例えば、1年後にするのが1周年であって、結婚式や店の開店当日に1周年記念とかしませんよね?なので、○周年と言えば○年後のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ところで、40周年は?婚式というのでしょうか。