あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最近、ダイエットを意識してスポーツジムに通うことを考えています。でも、まったくの初めてで、何がなんだかわかりません。どういうことをするのか、わからないし、人間関係とか心配です。経済的にも厳しいので市が経営するスポーツセンターみたいなところに行こうと思っていますがどういうものを用意して(大体はわかりますが)、どういうことをやったらいいのでしょうか?質問がややこしくなってスミマセンがわかる範囲だけでも教えていただけたら幸いです。今後の参考にさせていただきます。

A 回答 (4件)

スタッフの対応は、民間のジムでも悪かったりしますので、ジムによりけりですが、

ただ、市経のジムは、わりと応対が親切だったり、
物腰が柔らかい人が多かったです。

市営のを利用するとしても、民間のジムを見学した方が、
判断する基準になるので、何件か見学してみて下さい。
ジムにより施設も、スタッフの応対も全然違うのです。
見学の際は、手ぶらで問題ありません。

ジムに必要なものは。
室内用シューズ、Tシャツ、短パン、靴下、着替え、タオル。
(人によりタンクトップの人もいます。
 長袖やジャージは、あまりお勧めしません。)
プールに入るのであれば、水着セット。
あと、ボディーソープやシャンプーも必要です。
たいてい、ドライヤーは付いていると思います。

市営は、必ず最初に説明を受ける必要があります。
(施設の使用方法やマシーンの使い方など)
説明の時間帯が決まっている場合もあるので、事前に確認が必要です。

使用回数、使用時間などの利用条件は、場所によります。

市営のジムと民間のジムの大きな違いは、スタジオクラスでしょう。

市営だと、誰もができるレッスンを用意しています。
例えば、エアロビでダイエットしようと思うと、
上達すると物足りなさを覚えるはずです。

あと、フリーウェトは危険があるため置いてないです。
マシンのみでの筋トレとなります。
でも、マシンでも充分に筋トレできるので特に気にすることもないと思います。

あと、人間関係ですが、ジムで仲間になる人もいれば、
別に黙々と一人でジムしている人もいます。
ジムで人間関係が築くのは、人によりけりです。
マシンで休憩していたり、ストレッチで長居したり、
自分勝手な使い方すると文句は言われると思います。
仲間を作りたいのなら、スタジオにでると早いかも。

一概に民間のジムが良いと言うわけでもないし、
市営でも充分に活用している人もいるので、
市営は安いのでぜひ利用してみて下さい。
やはり体験してみないとわからないと思うので。

頑張って、夏までにダイエットして下さいね。
    • 0

こんにちは、私も時々ジムに行ってますよ。

私が行ってるのは、市が経営するジムで、一回2時間で、400円です。 初日だけ、講習を受けて後は自由に、行けます。  何も難しい事を考える必要はありませんよ。   人間関係など煩わしいものも必要ないですし、運動して帰ってくるだけなので、いいストレス発散になりますよ。  まずは、ご自分の行かれたいジムに電話してみて、どうすれば利用できるか聞かれたほうがいいとおもいます。  いろいろと不安なことは聞かれると親切に教えてくれますよ。  頑張ってくださいね。   ジムで
会う方に挨拶さえしていれば、間違いないですよ。 
    • 0

市が経営するジムに通っていました。

用意するものは
・運動靴(室内専用です、外履きとは別)
・運動出来る服装
が最低限必要です。
それ以外ですと
・タオル(シャワー用に2枚)
・着替え(下着もあるとシャワーのあと気持ちいいです)
・シャンプー、ボディーソープ(市営だと備え付けてないかも)
・アカスリ(タオルで洗うより気持ちいいです)
ですね。
私は100円ショップで揃えてかなり安く済ませました。

ウォークマンやMP3を持ってくる人もいます。
自宅でスポーツ飲料を500mlのペットボトルに移し変えて来る
人もいます(2リッターものだとかなりお得ですよね)

人間関係は自分から望まなければほとんど接触ありません。
ジムの人とも挨拶程度(全く無言の人も結構います)なので
それほど心配しなくても大丈夫です。
ジムを始める時に初回だけ講習(30分~1時間)を義務付けて
いる所がほとんどです。
講習内容は機械の使い方とジムの利用方法の説明ですが
日程が限られている事があるので事前に確認した方がいいです。
    • 0

こちらにフィットネスに関することがイロイロと掲載されているサイトが

ありますので、紹介します。

特に掲示板には様々な意見が載っていますので、ジムに通う人のキモチが
解ると思いますよ。

参考URL:http://www.cmnw.com/index.html
    • 0