プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は売れていて所属事務所に貢献していても人気がなくなり、売れなくなっても事務所は本人が意欲があれば仕事が出来るように売込をしてくれるんですか?売れなくなればお金をかけて営業してもマイナスだし普通に考えたら、切られるのがふつうですよね。

A 回答 (3件)

その事務所と、担当するマネージャーにもよると思います。

歌をメインとしたアイドル的な人気を得て、10代の後半ですっかり人気が無くなってしまうと、新たな仕事の展開はなかなか難しいかもしれませんが、やはりこれも会社とマネージャーの腕次第というところもあります。

歌がダメになっても、芸能人の仕事はTVのバラエティやドラマ、映画など他にもいろいろとあります。
目敏いマネージャーだと、小さな製作プロダクションともコネクションを作っており、「近所まで来たのでちょっと挨拶がてら……」という感じでプロダクションまわりをします。
そこで、近々このプロダクションがどんな仕事をする予定なのか、など敏感に察知し、その仕事の端役でもいいので、自分の抱えるタレントを売り込んだりします。

プロダクションと懇意になると、ドラマや映画の企画書や台本を見せてもらえることも増えてきます。
そうなると、「主役は無理だけど、主役の友だちのDの役なら…」と売り込むことも可能になります。
またその所属事務所に売れているタレントがいて、ドラマなどの主役があった場合、”抱き合わせで使ってもらう”ということもあります。
二人パッケージで○○円のギャラでいいですから、この子も一緒に使ってくれませんか。というわけです。
使う方としてはDの役は特に誰じゃないといけない、ということが無ければ、出費を抑えられるので、主役とパッケージで、と使うことはけっこうあります。

こういう使い方だと、営業のためといって新たにお金を使うことはありませんし、うまく行けば、歌から演技中心となり、息の長い使い方が可能になります。事務所にとってはありがたいわけです。

歌中心だったトップアイドルがドラマに転向し、そこそこの仕事を得ている例はたくさんあります。なかには演技にめざめ、主役を演じるようになった方もいます。

まあ本人のプライドや、やる気というのもありますし、事務所の方でも、もうこれ以上は無理だろうな、と先の展開を諦めることもあるのも事実ですけど。
    • 0

売れなくなったら、宣伝費用はかけてもらえないようですよ。

里田まいだったかな?…アイドルやタレントの場合は、デビューから一定の期間や少しでも売れているうちは
事務所も力を入れてくれるけど、売れないとなったら仕事内容が変わるとテレビで言ってましたよ。
段々とテレビや雑誌などの華々しい仕事が無くなり、スーパーの一角の催し場やパチンコ店の
駐車場に人一人立てるだけの台1つ設けたところで歌わされたりするそうです。
それも、そんな仕事がたまにしか入らない。
何でも、契約途中で事務所都合で解雇すると面倒なケースが多いので、惨めでたまらなくなった本人から
辞めたいと言わせるためだとか。
    • 0

地方の営業には安価でそこそこ名前が知られてるし、スケジュールも押さえやすいので使われやすいようです。

後は売れっ子と一緒(バーター)での仕事とか。
    • 0