プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを持ってる方にお聞きします。

現在購入を考えてるんですが、

デジカメを購入して
良かった点、悪かった点を

教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (9件)

#5の補足です。



すみません、「昔のデジカメはフラッシュのないものがあった」
ということです。

今のデジカメは、もちろんありますが、
私の個人的感想ですが、デジカメでフラッシュ撮影したものと
使い捨てカメラなどのフィルム撮影したものでは、
フィルム撮影したものの方がきれいに写っているように思えます。

なので、ほとんどフラッシュを使ったことがありません。

あくまでも個人的感想です。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 01:43

No.7です。


>半ば「長い目でみた‘使い捨て’」のように
なってるということでしょうか。

そうなります。
デジカメの世界はほぼ一年毎に新しいモデルが出て、性能もそれなりに良くなってきています。
愛着があるといって長く使い続けると、後で後悔することになると思います。
そのへんがフィルムカメラと大きく異なるところですね。

フィルムカメラであれば、フィルムを変えることによってさらに優れた画質を求めることができましたが、デジカメの画質の良し悪しは買ったカメラで決まってしまいます。

高感度ノイズは、コンパクトデジカメよりデジタル一眼のほうが圧倒的に少なく、きれいです。
画質を求めるなら、デジタル一眼に決まりです。
    • good
    • 0

良かった点



・現像代がかからない
・失敗していないかどうかその場で確認できる。
・失敗を恐れずに撮れる。
・フィルムの劣化や色かぶりを気にする必要がない。
・フィルム交換の手間がいらない。
・フィルムだともったいなくて撮れないような写真でも気軽に撮れる。
・高感度撮影時の画質がフィルムよりも優れている。
・多少の失敗(露出ミスなど)は、ソフトで簡単に修正できる。
・データ自体は経年劣化がない。
・同じものをいくらでも複製できる。
・膨大なデータを小さいメディアに収納することが可能。
・ノンストロボでの撮影がしやすい。

悪かった点

・シャッターのレスポンスが悪い(コンパクトデジカメの場合)
・フィルムのときはあまり気にならなかった色温度(ホワイトバランス)の調整が必要。
・露出オーバーに弱い。
・撮った後のデータの管理が面倒。
・データが消えてしまったらそれで終わり。
・ストロボを焚かずに撮るクセがついてしまって、後から見ると画質が荒れていたりする。
・やたらと拡大してあら捜しをするようになった。(ピントが甘くないかとか、ブレていないかとか。)
・魂のこもった写真が撮れなくなった。
・ローパスフィルターにゴミが付着すると、黒い点となって写り込む。(デジタル一眼の場合)
・バッテリーの消耗が早い。
・数年で性能的に見劣りするようになるため、買い替えサイクルが早い。
・プリントするのが億劫になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・数年で性能的に見劣りするようになるため、買い替えサイクルが早い。

え!?
半ば「長い目でみた‘使い捨て’」のように
なってるということでしょうか。

お礼日時:2010/02/23 17:28

#1のものですが、



>liberty01さんが
>つかわれている2個の機種を教えていただけますか。

私が使っていたのは、カシオ EXILIM 型番わすれましたw 500万画素のやつだった気がします。
もうひとつは、オリンパスの昔タッキーが宣伝してた防水のやつです。


>ちなみにどの機種だと強いんでしょうか。
どの機種が夜景が強いのかは自分でもわかりません><スイマセン。

でも、自分的にはカシオはお勧めできません。
次買うならSonyのサイバーショット系かcanonですかね!

前に大学で使用していたカメラがサイバーショットだったんですが、凄い綺麗だったの覚えています。
動画もきれいでしたね^^vあと薄いし、形もすきでした♪

今までに使った中で一番夜景も綺麗に撮れた気がします。(あまり4つぐらいしか機種を使ってないのではっきりは言えませんTT)



参考までにシーン別のお勧めデジカメとかいうページのせときます。買うための参考になるとおもいます。
http://digital.widen.biz/begin/scene.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Canonは好評価のようですね。


ご親切に貼っていただきありがとうございます。
買う時の、参考にしたいと思います。

Canonか、Sonyのサイバーショットですね。

お礼日時:2010/02/23 17:25

ご参考までに。



現在持っているデジカメで5台目となります。
1.カシオ QV-10
2.リコー DC-3Z
3.リコー RDC-5000
4.サンヨー Xacti(一番初期のもの)
5.CANON TX1 

良かった点
・画質がいいものはやはりきれいに撮れる
・リモコンがあるものは結構使える
・動画が撮れるものがあれば、ビデオカメラはほとんど使わなくて済む
・小型、軽量のものは持ち運びがよい
・SDカードで動画、静止画(写真)が撮れる
・SDカードの予備を持っていてもかさばらない
・汎用の電池が使用できる
・片手で撮影できる(縦型タイプ)
※上記全部に当てはまるのではありません。

悪かった点
・フラッシュがない
・望遠がない、又はデジタルズームだけのもの
 (望遠撮影すると画質が荒くなる)
・リモコンがない。
・リモコンで撮影すると、ピントが合っているかどうかわからず、
 結構ピンボケがあった
・動画の画質が悪い
・動画撮影すると電池のもちが悪い
・動画を撮るとすぐにSDカードの容量がなくなる
・専用充電池は充電器を持ち歩かなければならない

といった感じです。

現在持っているものはリモコンはありませんが、
これ1台で動画も取れるので、子供の運動会や音楽会など
動画や写真と重宝しています。

また、使い分けとしては、携帯のカメラも最近は画素数が高いものが
多く出ていますので、デジカメを持ち歩かなくても携帯のカメラで
済ませることも多いです。

こんな情報でお役に立てれば幸いです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>フラッシュがない

え!?デジカメって、フラッシュが
ないんですか。

お礼日時:2010/02/23 17:11

フィルム代が気にならないので何枚でも撮れる


プリントしなくても見ることができる
CDなどに記録できるので多数の人に原画を送ることができる
ネットを介して簡単に送れる

困ったこと
メディアが壊れると再現できない
ピントを外した撮影が面倒
意図しない補正をされることがある
タイムラグが大きくシャッターチャンスを逃しやすい
大伸ばしがきかない
電気がなければ見ることができない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイムラグが大きくシャッターチャンスを逃しやすい

それってむしろ
古いタイプのほうが、タイムラグがなかったりするのでしょうか。

これって何なんだろう。技術的には、タイムラグもなく、
作れるはずなのに。


>意図しない補正をされることがある

こういうのも大きなお世話だと思います。

お礼日時:2010/02/23 17:16

一般用のコンパクトデジタルカメラについてのおたずねだと解釈します。


プロ用だとまた違う回答になるので……

良かった点
・すぐパソコンに画像データを入れられる。
 フィルムカメラだと、まずフィルムを現像に出す必要がある。
 またフィルムをスキャンする作業があり、時間がかかる。

悪かった点
・暗い場所の撮影に弱い。
 「フラッシュ使えば良いじゃん」というヤツはシロート。
 使わない方が雰囲気がよく出るのだが、レンズが暗いわ、
 感度上げれば画像が荒れまくるわで、キレイに撮れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 17:13

旧型になっちゃうサイクルが異常に速い。



そんなに出さなくても・・・って感じることあります。

私の場合、主な用途が釣りの記録やバイクでのツーリング時のスナップで使っていますが正直な所、荷物を1個増やすこと考えれば携帯で用が足りてしまうことが多いです。

携帯だと、その場で友達に渡したり(送ったり)、ブログ用のだけ忘れないうちにPCに送信しておいたりできるので・・・。
    • good
    • 0

デジカメって一般用ですよね?一眼レフとプロが使いそうなやつじゃないんですよね?w


一般用の奴の話で

良かった点
・持ち運びが便利
・撮ってすぐに確認できる
・データとしてPCやメディアに保存できる。
・きれいに撮れる
・手軽に印刷ができる(写真屋とかに持ってかなくて良いし、最近はビックカメラとかコンビニでも印刷できる)ディズニーなんかでも印刷できる機械を置いている。

悪かった点
・夜景が綺麗にとれない(夜に弱い)
 ※これは機種や使用しているものによっても違うとは思います
 今まで2個つかってますが夜景モードなどで人はうまく取れるのですが景色だとぼやけたりしますね

デジカメで特に悪い点はあまりないかと思いますよ^^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、一眼レフにしようかとも迷っています。

>夜景が綺麗にとれない(夜に弱い)
 ※これは機種や使用しているものによっても違うとは思います


ちなみにどの機種だと強いんでしょうか。

liberty01さんが
つかわれている2個の機種を教えていただけますか。

お礼日時:2010/02/23 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!