こんにちは。最近気づいたのですが、裸になって全身鏡に体をうつし、チョット鏡から離れて見ると、左右のウエストのラインが全然違うカーブを描いてるんです。間近で見るよりも、離れて見た方がよくわかるんです。腰の位置も左右で高さが違います。気づいた時はびっくりしました。いつごろからこうなっていたのか全然わからないんです。
骨盤などが歪んでるのでしょうか?私は上半身に比べて下半身、おしりに脂肪がつきやすいのですが「骨盤のゆがみによって下半身太りが起こる・・云々」という雑誌を読むと、私もこうなのか~!?と思います。
整体などに行った方がいいのでしょうか?(ボキボキされるのが実は怖くて行く勇気がないのですが・・・)
専門の方など、アドバイスでも何でもいいのでお返事ください。お願いします。

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A 回答 (4件)

(^^)


まずあなたが 整形外科医である父親に 骨格をチェックしてもらったかどうか にかかっていると思います。
 骨格に異常がなく とくに脂肪のかたまりがあったりして 部分的に形が変形していないものであれば ひとまず 両半身の筋肉のバランスを整えることを目的に 水泳をしてみるのはいかがでしょうか?
 整体に行くにしても 自分で筋力トレーニングをしてみるにしても まず一度 「お父様」に相談することが 一番おやすい方法ではないかと思います。
 (=^^=)motariro
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!
父は私の健康が損なわれてる程で無い事柄に関しては、「はいはいはい異常なし~♪」で終わってしまうんですよ。「左右で体が歪んでる・・・かな?」というだけで、至って健康な娘ですから(^_^)
水泳は大学に入ってからしばらくは通ってたんですが夜は時間的に行きづらいので辞めてしまいました。
整体に行きたいといっても父は「そんなんいらん」の一点張りですし・・・。

でもmotariroさんのご意見、とっても参考になりました。父に内緒で整体に行ったりするのはダメですね。ちゃんと話してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/02 08:42

左右のウェストラインが違うのは、多分骨格が歪んでいるものと思われます。


私は美容整体に通っていますが、そこでは自分の体がどんな状態か、どういう原因で骨が歪んでしまったか、などをわかりやすく教えてくれます。
私の場合はO脚を治したくて通い始めたのですが、そこで診てもらうまで自分の骨格がこんなに歪んでいるなんて思ってもみませんでした。日常生活(足を組んだり横向きで寝たりその他諸々…)により背骨や首の骨までがガタガタになっていたんです。
まだ通いはじめで驚く程の効果は表れてないですが、美容整体「ビュウス」は良いと思います。他の整体よりは料金も安いですし先生も患者さんも女性のみというところが良いです。
ボキボキやる整体は一時しのぎに過ぎず、また元に戻ってしまいます。「ビュウス」ではそういった痛みはなく。「自分で治そう」とするのを手助けしてくれるような所です。自分でがんばらないといけないのでちょっとくじけそうにもなりますが、先生方に励まされて頑張ってます。自分の体の事ですからね。
一度「ボディチェック」だけでも受けてみてはいかがですか?まず自分の体の状態を知ることが第一です!

参考URL:http://www.beauth.co.jp/
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この回答へのお礼

HP、拝見させてもらいました!確かに、信頼できそうなトコですね。
ボディチェックだけでも受けてみたいと思いました。が!私は大阪に住んでるんですよ~。関西地区の支店がありませんね・・・。広島とか、整体の為だけに行くのはチョット遠い気がして、無理っぽいです・・・。せっかく教えて下さったのに、ごめんなさい。
でも「自分の体がどんな状態か、どういう原因で骨が歪んでしまったか」というのは大事な事ですね!
そういう事をちゃんと教えてくれる整体に行きたいです。
大変参考になりました。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 09:30

ちは。

私の場合も思いっきり違います。
足を組むのがクセだったので、ものすごく背骨が曲がっています。
悪い背骨と腰骨を支えるように背筋が頑張るから、片方のウエストがシェイプされるらしい。
ヘルニアになった時、骨よりも背筋が痛くて湿布が手放せませんでした。

私も整体行きたいけど、保険が摘要されないし、予約制の所が多いので、
ずーーーーっと行かずじまいなんですよね。

★便乗★ 専門家の方・整体経験者の方。料金体系を教えてくださーーい。
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この回答へのお礼

お返事どうも!貴女様も同じようなウエストをお持ちですか!?
私も足を組むのが癖です。椅子なら足を組み、地べたならアグラをかきます。
横座りはしないんですが、座り方は普段から良くない方だと思います。

お互い、良い整体が体験できるといですね。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 09:21

整体に行くのが手っ取り早いと思います。



私も以前、7CMちかく足の長さが違うため、腰の位置など違ってたのですが、
整体ですぐに治りました。

腰痛とか、肩凝りなどはどうですか?
このような足の長さの違いは、よくあることらしいですが、
普通は、運動しているうちに自然に矯正されるそうです。
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この回答へのお礼

手っ取り早いですかねぇ。
私の父は整形外科医で整体などをあまり快く思っていないので(諸々の理由により)、その理由も聞いてる私は行くのを躊躇ってしまうんです。

肩こり・腰痛は特にありません。たまに肩が凝っても、ストレッチしたら治っちゃいます。気になるのは、手の長さが違うのと(テニス等はしたことがありません!)生理痛ですね。

もうちょっと色々情報集めてみますね!お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 09:12

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※二十代、男性です。特に左腕だけに負担をかけることは日常的にはありません。

Aベストアンサー

⇒もっと大きな病院にいって診てもらった方が良いでしょうか?
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太ももが痩せる運動を教えてください!

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これは歪んだ筋肉をちゃんとストレッチしてないからなのでしょうか?
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Aベストアンサー

テニスを金の稼げる職業として、子供(幼稚園時代)の時からやらせている親がいますが、プロになれるのは体も精神も運勢も強い極小数の人だけなのに、健康などのためならせいぜい大学後から始めればよいのにと、幼児教育のテニスを見て考えています。

>首にずっと不快感があり、下腹部もぽっこりです。
生理痛もひどいです
⇒仰る通りに歪みから来ている症状と見られます。左右だけでなく、前後の歪みも多いはずです。
今までにも膝痛とか、股関節痛みなどがあったと思います。


で、貴君は上記とは違い、多分中学程度からクラブで始めたのでは内顆と推測致しますが、まだまだ成長過程なので本来は色々な筋肉を使う各種の運動をスベキ年齢なのです(プロ目的の人でも、選手寿命を延ばすために)。

既にそうなってしまっているのですから、自分で治すことは至難の業です。
それなりの専門家に診断を受け、治療を受けるしか有りません。

個人で治す方法がないわけではありませんが、それには医学部程度の知識と仙道などの長年月の知識が必要ですから、それを持っている専門家を探すほうが近道です。

>一年間ストレッチの本を買って行ってるのですが一向によくなりません。
⇒其の通りですし。更に既に歪んでいる骨格の筋肉をストレッチでは治せません。 ストレッチは運動前後の正常な筋肉のためのものです。

で、其の場合はハタヨーガが良いでしょう。
ストレッチはハタヨーガから呼吸法を取り除いたものなので、効果が限定的なのです。
又、呼吸法とは単に酸素の取り入れではありません。
マスターするには数年以上は掛かりますが、其の奥の事を知っている師を探してください。

>切実に悩んでます回答お願いします(。。;
⇒此処では個人的な連絡は出来ないので、私が直接に診断・治療はできませんので、上記の師を探すまでのツナギとして、ハタヨーガとゴムバンド療法をお勧めします。
ゴムバンドは自転車のチューブを切って広げて使っても良いし、筋肉負荷運動用に売っているゴム色のゴムバンドでよいのです。 専門のは高いですから。
これを、股関節部と寛骨・・・腰骨・・・の横に出っ張っている部分に巻き、足を肩幅に開き、フラフープをするときの様にゆっくりと腰を1回5分程度廻します。

そのほかの部分の方法も図書館で本を探して実行しながら師を探してください。

もう一つ、ツナギの方法を教えておきましょう。
図書館で気功とか太極拳の本を見て、
「馬歩站椿功」を行ってください。
これは上記方法の中のゴムバンド療法よりはマスターも効果も時間がかかるが、ハタヨーガよりまは早いです。ので同時に行いましょう。
ポーズ自体は難しくありません。
一つのポーズだけですが、足先から頭の先まで、正常な形に保ち、それを保持することで、矯正されます。


良い師は上記の知識以外に「気」のコントロールの出来る・知っている人です(上記馬歩站椿功でも、しっかりやると分かる人は数日で分かります。分からない人は10年かかっても分かりませんが・・・分かる分からないは其の人の体力だけで、人格などには関係有りません)。
若い人には眉唾だと思えるでしょうが、ある程度ゴチャゴチャした症状にはこれが分からないと治せないものです。貴君はそれほどゴチャゴチャした症状ではありませんが、重症でも治せる師に着いたほうが確実に早期に治ります。

テニスを金の稼げる職業として、子供(幼稚園時代)の時からやらせている親がいますが、プロになれるのは体も精神も運勢も強い極小数の人だけなのに、健康などのためならせいぜい大学後から始めればよいのにと、幼児教育のテニスを見て考えています。

>首にずっと不快感があり、下腹部もぽっこりです。
生理痛もひどいです
⇒仰る通りに歪みから来ている症状と見られます。左右だけでなく、前後の歪みも多いはずです。
今までにも膝痛とか、股関節痛みなどがあったと思います。


で、貴君は上記とは違い...続きを読む

Q痩せる方法 私は、身長164㎝、体重59㎏です… 痩せたいです‼ でも、私は血圧が低く、運動を激し

痩せる方法

私は、身長164㎝、体重59㎏です…
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ちなみに目標は52㎏です。

Aベストアンサー

食事を三食しっかりよく噛んで。ダラダラ食べない!間食は1日1回。運動はウォーキングするのが、地道に1番、健康的に痩せるのでは?

Q骨盤 痛み

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Q運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

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Aベストアンサー

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腸内フローラ(腸内細菌)の作用によると考えられている。

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病院などにいくほどでもないと考えていますが、
日常生活で気をつけたほうがいいことがあれば
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Aベストアンサー

ごめんなさい!#1です!!

今朝、主人から指摘があって、
胡坐ではなく、足の裏と裏をくっ付けて、それを体の方に引き寄せる・・・と書くのが正しいそうです(汗)出来るだけ股関節を開くようにするのがポイントとの事でした。
尚、歩き方は親指に重心を置くようなを感じで歩くように心がけると良いとの事でした。

あと、骨盤の歪みは背骨も多分歪んでいると思うから、症状が無くても、違和感を感じるようになったら結構歪みもひどくなりつつあると言う事なので、病院は大げさだけど、一度整骨院や整体などで見てもらったほうが良いかも知れませんね、と言っておりました。

少しは緩和すると良いですね。お大事に!

Q痩せるための運動量について

以前にも質問させていただいたのですが、その時に有酸素運動が良いと聞き、有酸素運動を2ヶ月ほど続けました。

内容としては、外で運動の出来る日は20分のジョギングと15分のウォーキング、出来ない日は20分間の縄跳びを行っています。あとは寝る前に、腹筋40回を行っています。
ほぼ毎日続けていたのですが、体重・体脂肪率・ヒップ・太ももの太さなどに全く変化が見られません。ウエストは1cmくらい減ったと思うのですが、誤差かもしれません…。

食事の量については、極端に変えてしまうと、リバウンドが心配なので、以前とほとんど変わっていませんが、今まで食べていたおやつを無くし、和食中心の食事にしているので摂取カロリーは減っていると思います。(以前は洋食が多かったので)

<質問>
・女性の場合、筋肉が付きにくく、基礎代謝が上がりにくいと聞いたのですが、そう考えるとこの内容は痩せるのには不十分なのでしょうか?

・不十分だとすると、どのように改善すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 naricya さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。


<質問>
・女性の場合、筋肉が付きにくく、基礎代謝が上がりにくいと聞いたのですが、そう考えるとこの内容は痩せるのには不十分なのでしょうか?

 たとえ筋肉が付いた場合でも1kgに付き20~24kcal程度しか基礎代謝は増えません。10kg増えてもおにぎり一つ程度です。雑誌やHPでそれを言っている人たちは本当に知ってて書いているのか分かりませんが、あまり期待出来るほどの代謝量の増加ではないです。


・不十分だとすると、どのように改善すれば良いのでしょうか?

 ある程度の筋刺激のある運動を日々継続すると、恒常的に消費量が向上します(だじゃれか?)。これにより運動をしていない際の脂質の燃焼が増えます。

 この2番目の質問の意図が見えないのですが、プログラムを改善したいという事でしょうか。
 それであれば、先に筋運動を行い、その後に有酸素運動を行うのが良いでしょう。また食事は全体としては減らす必要があります。

 例えば、
体重100kgで3000kcalの食事の人がいたとします。
それを1500Kcalにすると単純計算ではやがて体重50kgになる訳です。
それを50kgになったからといって、3000Kcal にすると体重100kgに増加します。

 犬や猫を飼っているとお分かりと思いますが、エサの量と体重はかなり正確に比例します。


 現状維持なら現状の食事量で良いですし、減らしたいのであれば食事も減らさないと難しいです。食事を減らさないで運動量だけで行うには相当の運動をこなさないとならないので、事実上難しいでしょう。

 なれてくると強度な筋運動で脂肪燃焼の継続を行いやすくなります。その際に有酸素運動も行うとさらに良い訳です。

 同じ事を継続しても同じ結果にしかなりませんので、効率よく目的に達するように考えてみましょう。
 

 naricya さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。


<質問>
・女性の場合、筋肉が付きにくく、基礎代謝が上がりにくいと聞いたのですが、そう考えるとこの内容は痩せるのには不十分なのでしょうか?

 たとえ筋肉が付いた場合でも1kgに付き20~24kcal程度しか基礎代謝は増えません。10kg増えてもおにぎり一つ程度です。雑誌やHPでそれを言っている人たちは本当に知ってて書いているのか分かりませんが、あまり期待出来るほどの代謝量の増加ではないです。


・不十分だとすると、どのように...続きを読む

Q骨盤の歪み

過去に中絶したことがあって、骨盤の歪みができたのではないかと思われます

タオルをぐるぐる丸く巻いて、へそ下に巻いたタオルを置く

そのタオルを腰辺りにへそ下中心に置くと骨盤は正しく矯正されるでしょうか?
後ろに反っていると思うのですが股関節がちょっと歪んでいたらタオルをしたに置くだけで正しく矯正されるでしょうか?

この方法を毎日入浴後にしていますが少しだけ骨盤がしっかりと戻ったように感じますが
自分で鏡を見ても骨盤が綺麗になったか分からないので、正しく戻ったか不安です。
タオルをしたに敷くだけで股関節と後ろに反っている骨盤が綺麗に正しく矯正されるでしょうか?
またはウォーカーベルトが今は9800円だったのが7800円で購入が出来るのですが購入して骨盤を矯正したほうがいいでしょうか?必要ないでしょうか_?教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

そんなことをしても、骨盤の形は変わりません。
骨盤が歪んでいると思うのなら、整形外科受診を。


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