あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。最近気づいたのですが、裸になって全身鏡に体をうつし、チョット鏡から離れて見ると、左右のウエストのラインが全然違うカーブを描いてるんです。間近で見るよりも、離れて見た方がよくわかるんです。腰の位置も左右で高さが違います。気づいた時はびっくりしました。いつごろからこうなっていたのか全然わからないんです。
骨盤などが歪んでるのでしょうか?私は上半身に比べて下半身、おしりに脂肪がつきやすいのですが「骨盤のゆがみによって下半身太りが起こる・・云々」という雑誌を読むと、私もこうなのか~!?と思います。
整体などに行った方がいいのでしょうか?(ボキボキされるのが実は怖くて行く勇気がないのですが・・・)
専門の方など、アドバイスでも何でもいいのでお返事ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(^^)


まずあなたが 整形外科医である父親に 骨格をチェックしてもらったかどうか にかかっていると思います。
 骨格に異常がなく とくに脂肪のかたまりがあったりして 部分的に形が変形していないものであれば ひとまず 両半身の筋肉のバランスを整えることを目的に 水泳をしてみるのはいかがでしょうか?
 整体に行くにしても 自分で筋力トレーニングをしてみるにしても まず一度 「お父様」に相談することが 一番おやすい方法ではないかと思います。
 (=^^=)motariro
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!
父は私の健康が損なわれてる程で無い事柄に関しては、「はいはいはい異常なし~♪」で終わってしまうんですよ。「左右で体が歪んでる・・・かな?」というだけで、至って健康な娘ですから(^_^)
水泳は大学に入ってからしばらくは通ってたんですが夜は時間的に行きづらいので辞めてしまいました。
整体に行きたいといっても父は「そんなんいらん」の一点張りですし・・・。

でもmotariroさんのご意見、とっても参考になりました。父に内緒で整体に行ったりするのはダメですね。ちゃんと話してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/02 08:42

左右のウェストラインが違うのは、多分骨格が歪んでいるものと思われます。


私は美容整体に通っていますが、そこでは自分の体がどんな状態か、どういう原因で骨が歪んでしまったか、などをわかりやすく教えてくれます。
私の場合はO脚を治したくて通い始めたのですが、そこで診てもらうまで自分の骨格がこんなに歪んでいるなんて思ってもみませんでした。日常生活(足を組んだり横向きで寝たりその他諸々…)により背骨や首の骨までがガタガタになっていたんです。
まだ通いはじめで驚く程の効果は表れてないですが、美容整体「ビュウス」は良いと思います。他の整体よりは料金も安いですし先生も患者さんも女性のみというところが良いです。
ボキボキやる整体は一時しのぎに過ぎず、また元に戻ってしまいます。「ビュウス」ではそういった痛みはなく。「自分で治そう」とするのを手助けしてくれるような所です。自分でがんばらないといけないのでちょっとくじけそうにもなりますが、先生方に励まされて頑張ってます。自分の体の事ですからね。
一度「ボディチェック」だけでも受けてみてはいかがですか?まず自分の体の状態を知ることが第一です!

参考URL:http://www.beauth.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP、拝見させてもらいました!確かに、信頼できそうなトコですね。
ボディチェックだけでも受けてみたいと思いました。が!私は大阪に住んでるんですよ~。関西地区の支店がありませんね・・・。広島とか、整体の為だけに行くのはチョット遠い気がして、無理っぽいです・・・。せっかく教えて下さったのに、ごめんなさい。
でも「自分の体がどんな状態か、どういう原因で骨が歪んでしまったか」というのは大事な事ですね!
そういう事をちゃんと教えてくれる整体に行きたいです。
大変参考になりました。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 09:30

ちは。

私の場合も思いっきり違います。
足を組むのがクセだったので、ものすごく背骨が曲がっています。
悪い背骨と腰骨を支えるように背筋が頑張るから、片方のウエストがシェイプされるらしい。
ヘルニアになった時、骨よりも背筋が痛くて湿布が手放せませんでした。

私も整体行きたいけど、保険が摘要されないし、予約制の所が多いので、
ずーーーーっと行かずじまいなんですよね。

★便乗★ 専門家の方・整体経験者の方。料金体系を教えてくださーーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも!貴女様も同じようなウエストをお持ちですか!?
私も足を組むのが癖です。椅子なら足を組み、地べたならアグラをかきます。
横座りはしないんですが、座り方は普段から良くない方だと思います。

お互い、良い整体が体験できるといですね。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 09:21

整体に行くのが手っ取り早いと思います。



私も以前、7CMちかく足の長さが違うため、腰の位置など違ってたのですが、
整体ですぐに治りました。

腰痛とか、肩凝りなどはどうですか?
このような足の長さの違いは、よくあることらしいですが、
普通は、運動しているうちに自然に矯正されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手っ取り早いですかねぇ。
私の父は整形外科医で整体などをあまり快く思っていないので(諸々の理由により)、その理由も聞いてる私は行くのを躊躇ってしまうんです。

肩こり・腰痛は特にありません。たまに肩が凝っても、ストレッチしたら治っちゃいます。気になるのは、手の長さが違うのと(テニス等はしたことがありません!)生理痛ですね。

もうちょっと色々情報集めてみますね!お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q枕運動の整体院・ビュウス(Beauth)について

以前、ビュウスという枕を使った運動療法の女性専門整体院(?)に行っていました。頭痛、肩こり、生理痛が治ればいいなぁと思っていたからです。
1ヶ月分の回数券(2万円也)を購入して、週2回通っていました。

しかしお金がかかるので、2ヶ月で通うのを止めてしまいました。
枕の運動を毎日1時間半以上やらないといけないとか、水を毎日2.6リットル以上飲まないとならないとか、そういう決まり事を続けるのが大変だったというのもあるのですが、それより何より、高価な下着(30万くらい)とか、永久脱毛とか、浄水機とか、ビタミン剤を勧められるのがイヤだったからです。
あと、月に1回の理事長の診察(流れ作業)2,3分で5,000円、進級するためには
半強制的に出席しなければならない理事長のありがたい講義(5,000円)も
正直、なんだかヘンだった。

通っていらっしゃった方、今現在も通っていらっしゃる方、どう思われますか?何か疑問を感じることありませんでしたか? そういう風に思うのは私だけだったのでしょうか?
枕の運動だけでそれなりの効果があるだけに、それに付け込んだ商法のように思えてならなかったというのが正直なところです。
店員さんの営業もしつこくて(しかも偉そうで)どうかと思ったし。。。

以前、ビュウスという枕を使った運動療法の女性専門整体院(?)に行っていました。頭痛、肩こり、生理痛が治ればいいなぁと思っていたからです。
1ヶ月分の回数券(2万円也)を購入して、週2回通っていました。

しかしお金がかかるので、2ヶ月で通うのを止めてしまいました。
枕の運動を毎日1時間半以上やらないといけないとか、水を毎日2.6リットル以上飲まないとならないとか、そういう決まり事を続けるのが大変だったというのもあるのですが、それより何より、高価な下着(30万くらい)とか、永久脱毛と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も約2年前ですが、通院していた者です。
腰痛と膝の痛みが治れば良いと思い、約2ヶ月通院しました。

確かに、枕運動のおかげで腰と膝の痛みは良くなりました。
だが、私も浄水機とか、ビタミン剤を勧められるのが苦痛になり
止めてしまいました。
半強制的に出席しなければならない理事長のありがたい講義(5千円)も
正直なんだかヘンだと思ったので何かと理由をつけて
参加しませんでした。
たった、2~3分だったんですか。初めて知りました。行かなくて
良かったです。(asrabbitさん、ゴメンナサイ)
とにかく、ぜったいおかしいですよ。なんで、講義を聴かなきゃいけないのかが
納得できない!!
私の場合、アトピー持ちなので納豆菌でできているスプレー(3千円ぐらい)と浄水器を行く度に勧められ困っていました。とにかく、しつこいですよね。店員さん。

純粋に、枕運動だけやってればもっと通院する人もいるんだろうけど
今のあの経営方針では、お客さんは離れていくと思います。
一週間通えば、ヤバイって感じますよ。誰でも。
また、うちの地方ではしょちゅう求人チラシに求人出してますよ。
かなり、前から定期的に。やはり、辞める人が多いのではないのでしょうか。
私の勝手な憶測ですが。あの店員さんの営業を見ていると、かなりノルマが
あるように思えるからです。

通院しているあいだは、疑いを沢山持ちつつ通院していました。
店員さんは、私がかなり疑いの目で接していたせいか
その後電話とかで、『着てください』コールはありませんでした。
(何度か、電話してるとこ聞いたことあります)
あと料金も、高いです。とてもじゃないけど、続けることは
不可能に近いです。

疑問に感じられてる方が、いらっしゃったということがわかったので
ホッとしました。
ビュウスは、人には薦められない整体だと思います。

こんにちは。私も約2年前ですが、通院していた者です。
腰痛と膝の痛みが治れば良いと思い、約2ヶ月通院しました。

確かに、枕運動のおかげで腰と膝の痛みは良くなりました。
だが、私も浄水機とか、ビタミン剤を勧められるのが苦痛になり
止めてしまいました。
半強制的に出席しなければならない理事長のありがたい講義(5千円)も
正直なんだかヘンだと思ったので何かと理由をつけて
参加しませんでした。
たった、2~3分だったんですか。初めて知りました。行かなくて
良かったです。(asrabb...続きを読む


人気Q&Aランキング