プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末ラウンドした時なのですが、午前のハーフは45で回りました。 最近のベストハーフです。

1番のスタートから、練習場のレッスンプロに教えられたポイントを大事にしながら慎重にスイングしました。 結果、猛練習の成果が出たと自分でも感じています。 それに午後のハーフでうまくいけば、90を切る事も夢ではないと思って昼食に。

ところが午後は出だしからOB連発のうえ、なぜか極端にスイングが悪くなって何と62。 最近、ずっと午後のハーフの方が悪くて悩んでいたのですが、こんな極端に違うのも珍しいです。

と言って、気持ちの上でプッツンきたり、投げやりになったわけでは決してありません。 7や8を叩いても、「大丈夫、まだ先が長い。 次のホールを慎重に、慎重に」と自分に言い聞かせながらプレーしました。 ところが、どういう理由からか、どんどん状況が悪くなり、5番のロングで11を叩き、とても50前後で終わらない結果になった時、ついにベストスコアは断念 ・・・ それどころか、60を越えないようにするのが精一杯。

昼休みを挟んでまるで別人のようになった事に同伴者の反応は、みな 「???」 でした。 当然でしょうね。

お腹がすいたので昼食をしっかり取ったのが悪かったのでしょうか? 思い出してみると、午後は何となく体が重かったように感じています。 でも同伴者と同じものを食べたのですが ・・・ それにスタート15分前にレストランを出て、外で簡単なストレッチとパターの練習をしました。 準備は万全のはずだったと思います。

皆さん、こんな経験は無いですか? そんな時、どうやって克服されましたか?

精神的なものが原因なのか、他の原因によるものなのか自分では分かりません。 アドバイスがあれば、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まあ、よくあることですよね。



いろんな原因があるとは思いますが、一番は気持の問題でしょう。
午前中は「練習場のレッスンプロに教えられたポイントを大事にしながら慎重にスイングしました。」
それで午後は、「90を切る事も夢ではないと思って昼食に。」さらに「5番のロングで11を叩き、とても50前後で終わらない結果になった時、ついにベストスコアは断念 ・・・ それどころか、60を越えないようにするのが精一杯。」

結局、午前中はショット(スイング)にほとんど意識がいっていたのに、午後になって、スコアに意識がいってしまったということでしょう。

前半が45ということは多分、ボギーにパーとダボが入り混じってて、1個くらいトリプルとかバーディーがあったようなスコアと思います。
午後になって何となく「ボギーで当たり前、悪くてもダボ、あわよくばパー」くらいの気分でスタートしたと思います。
ここで、OBが出たときに「OBだからトリプルやダブルパーでも仕方ないな」と割り切れればよかったものの、多分なんとなく「OBパーのダボで押さえよう」とかというスコアの欲が出たのではと思います。

意識の変化は結果としてスイングにも変化をもたらします。
個人的には特に気をつけるのが、「練習がよかった後のラウンド」「よかったラウンドの次のラウンド」「前半がよかった後半のハーフ」「バーディーを取った次のホール」「今日イチのティーショットの第2打」これらは全てどこかで欲が出ます。
無駄に卑下することもないのですが、「出来すぎ、出来すぎそんなに上手くはいかない。」位の気楽な気分でいつも通りに打つように心掛けます。
とはいえ完全に欲を消せるほど人間は出来ていないので結局はミスをしがちですが、その時に「やっぱり欲が出たかな?」と思い頭を切り替えます。

技術面については、レッスンプロにラウンド報告をして直してもらうのがいいでしょう。そのときにはナイスショットの報告よりもミスショットの報告が中身の濃いレッスンにつながると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり気持ちの問題が大きいわけなのですね。
一応自分のレベルは分かっているつもりなので、例えばパーが2ホール続いて出た時なども、「よし、次のホールも!」と思いがちになるところを、「今のは運に恵まれただけ、次はその反動でダボやトリプルの可能性が大、慎重に慎重に」と自分に言い聞かせるように後半に臨みました。
まず午後の出だしのロングで1打目がOB,特設4打からガードバンカーに入れましたが、ライが悪くて出しただけ、そこから3パットで結局は8。
自分では「OBだから仕方ない、ま、出だしはこんなものだ」と落ち込まないように注意したのですが、気づかない内にスコアを気にして力が入りだしたのでしょうね。
2番ホールから、アレ? アレ? というショットばかりでした。 始末が悪いのは、原因が何か、自分で全然分からなかったことです。
全く不満なままに終わりましたが、まだまだ修行が足りないという事なのでしょうね。
貴重なアドバイスに感謝します!

お礼日時:2010/02/24 09:42

 午前と午後では、足腰に疲れが出ますからね。

下半身が踏ん張れなくて、流れているかもしれません。あと可能性として考えられるのは、大事に行こうとし過ぎて、スイングのリズムが変わっていませんか?

 OBはスライスしてましたか?スライスしているなら、ゆっくり振ろうとしての、振り遅れですし、フックしているなら、うち急ぎ。下半身が踏ん張れなくても、スライスが出ますからね。

 午前のスタート3ホールと、午後のスタート、3ホールは小さなスイングで振ってみて下さい。身体が動かないので、あまり大振りをしたら、球が暴れます。上手な人は、そうやっています。

 スイングは大事に行こうと思ったら、スイングリズムが変わってしまうこともあるので、いつも同じリズム、テンポで打つように、練習にときから、心がけて下さい。

 私は、1.バックスイング2.トップの切り替えし3.インパクト4.フィニッシュ と頭の中でカウントしながらスイングしてます。イーチ、ニーイ、サーン、シーイです。リズムは人それぞれですので、自分にあうリズムを探してみたらいいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今、思い返してみても、おっしゃるようにスイングがとても早くなっていたように感じます。 気持ちばかりが先に行っていたのでしょうね。
口で数字を数えながらスイングするのも良いでしょうね。
次のラウンドで試してみます。

お礼日時:2010/02/26 09:26

私を見ているような・・・



私のベストハーフも45です。午前です。その時の午後は61でした。
「午後の序盤で叩き、それを取り戻そうとして大崩れ」でした。
反省点としてはやはりスコアが気になって「取り戻そう」という
気持ちのせいで無理な戦略をとったり、「球を置きに行った」
スイングのせいだと思います。

あくまで私の場合ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
私と同じような経験をお持ちの方がおられてホッとしました。
やはり午後のハーフで大崩されたのですね。
気持ちの乱れがスイングの乱れになったようですね。
次のラウンドの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/02/26 09:24

俗にいう「大波賞」ですよね(^-^)



実はボクは修練過程では得意でした^^;

例えば、練習場でも…
・休憩を入れると調子が悪くなる
・一夜明けると壊れてしまう
この様な状態であれば、ラウンドでお昼休憩した後に崩れてもおかしくはありませんよね。

…と、今でも、1回のOBや3パットで壊れそうになることは多々ありますが…

さて、どのように気持ちを切り替えるか?
ですが…やはり、基本を重視する!!
コレに尽きると思います。

ゴルフのスイングって、足して足して!削って削って!!の飽くなき挑戦だと思います。
当然ウマく行くときもあれば、逆作用する時もあります。
「崩れたときは、基本のみ!」
っと言っても、その基本でも充分飛距離も方向性もあるのになかなか満足出来ない自分に納得がいかなくて、その上の何かを求めるのですがね。

場当たり的なことで修正をしないこと!!…それは諦めることではなく、基礎でカラダを動かすことだと思います。
練習場でもラウンドでもただそれに戻ることが、原因追求と対策と新しい発見に繋がるはずです。
(そうすることで、自分の弱点のシーンや精神状態やライやロケーションに心が向き始めるはずです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やはり「基本に戻れ」が大事なのですね。
午後のハーフは基本を忘れていたのかも知れません。
貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2010/02/24 11:01

複雑な話じゃなくて。

単に「スタミナ不足」ではありませんか?
体力も精神力も2時間半+1時間休憩+2時間半分「安定する持久力」が必要です。
午後一に崩れるのも、結局「スタミナのバランスがキープできない」のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
スタミナ不足ですか ・・・ 考えればゴルフって結構長時間のスポーツですよね。朝早くから夕方近くまで緊張感を持続させる力が必要になるように思います。
スタミナ不足になれば緊張感の持続も難しいし、スイングが崩れやすくなりますね。
今後の課題です。

お礼日時:2010/02/24 10:58

お昼の食事をとっておられる間に


何が変わったか

まず、食事をすることで
体のバランスが変わったはずです
(食事の分おなかが張ってしまった=
体の力が掛かる位置が少し変化した:
おなかが張ることで腰の動きが変わります)

つぎに、スイングに関して
午前中の出来栄えから過信が生まれたため
慎重さが薄れた

上記二つが重なり
理解できないままに焦ってしまった

大体こんな事ではないかと思われますね

御自身でラウンド中に分析される場合
御自身の普段の練習時の球と
ラウンド中に出始めた球との違いを検出し
スイングの理論の裏づけの元に
何処がどうなっているかを見分ける力が
必要になります
(習ったことが忠実に守られているかを
判別する事は自分では難しいでしょう)

出来れば、他の方やキャデイーさんに
朝とどう違うかを聞いてみるのも
一つの方法です
テイーグラウンドなどで待つ間に
体の動きなどを教えてもらうのは
アドバイスには当たらないはずです

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
精神的なものと肉体的なものと、両方が原因になっていると考えられるわけですね。
肉体的なものについては、たしかに食事後の腰回りの動きは何となく午前と違っていたような記憶があります。
昼の食事も普通に取るのは良くなさそうですね。今後は腹五分目くらいにして空腹感だけを緩和するようにします。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/24 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!