プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ muranといいます
発声練習という大げさなものではなく・・・
大声を出しても周囲に迷惑がかからない場所で、お金のあまりかからない場所ってありますか?
カラオケボックスもいいなって思ったんですけど、
他にオススメあったら是非教えてください!

A 回答 (4件)

 以前、劇団に所属していました。



 私も、発声練習の場所にはかなり苦労しました。普段話しているぐらいの声量なら、部屋でも、どこでも練習できるます。ですが、本番と同じぐらいの大きな声量となるとかなり場所が限られまよね。

 #2の方が、フトンをかぶって練習すると書かれています。私も実際に試しましたが、消音効果はほとんどなく、隣の部屋の人から苦情を言われてしまいました。
 フトンをかぶるくらいなら、まだ押入れに入って練習した方がマシです。この方がまだ、消音効果は期待できます。(別に#2さんをけなしているわけではありません)
 ですが、暗く狭い場所で発声練習をするのはお勧めしません。
 暗くて狭い場所で発声していると、無意識のウチに自分の声確認しようとして、声を頭蓋骨全体に共鳴させてしまいます。
 ヌケのよい声を出すために声を共鳴させる事は必要ですが、やりすぎて頭蓋骨全体に共鳴させてしまうと、声がこもって、ヌケの悪い声に聞こえてしまいます。
 ですから、大きな声で発声練習をする場合は、ある程度の広さがある場所がいいでしょう。
 もし、自分の声のヌケを確認したいのであれば、誰かに少し離れた位置で声を聞いてもらうか、マイクやラジカセなどを少し離れた位置に置いて録音してみてください。
 

 それで、練習場所なのですが、私はデパートなどの駐車場に夜こっそりもぐりこんで練習してました。
 広くて誰もいないので、思う存分声が出せました。
 ほかには、#3さんが言っているように、朝の公園や、早朝の学校のグランドなどでも練習してました。
 どの場所も、注意さられたら練習をやめるのがコツですね(笑)
 

 周りを気にしないで練習できるとなると、やはりカラオケボックスなどの個室ですよね。
 カラオケボックス以外では、バンドの人達が使っているようなスタジオもお勧めです。
 ほとんどのスタジオがバンド練習の他に、個人練習用に低料金で部屋を貸してくれます。
 スタジオによって料金は違いますが、個人練習ならだいたい【1時間 800円】ぐらいが相場です。
 カラオケボックスより少し割高ですが、録音機材などが揃っている事を考えたら、けっして高いとは思いません。
 芝居をしている人のなかに、録音などの機械を使う事に否定的な人もいます。ですが、自分の声を客観的に聞く事は役者にとって悪い事ではありません。

 音楽スタジオで芝居の練習をしているので、場違いかと思えますが、部屋に入れば外からは分からないので、こっちのものです(笑)
 歌の練習に利用している人もいるので、楽器を持っていなくても怪しまれません。

 muranさんが住んでいる近くにスタジオがあるかどうかは分かりませんが、参考URLにスタジオ検索のページを載せているので、興味があるなら覗いてみてください。

 長々と書いてしまい読みにくいかもしれませんが、この回答がmuranさんの参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.digimart.net/studio/studio.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bad-money-drivesさん、i-my-meさん、0410さん、takntさん 回答ありがとうございます。布団と電車はやったことあるのですが、やっぱり迷惑かけてしまったことありまして・・・(^^;)
スタジオは個人だとかなり低価格で使えるんですね、知りませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/21 17:16

こんばんは。


演劇については、全くのど素人なのですが・・・。
大声を出しても周囲に迷惑がかからなくって、お金もあまりかからない所ですよね?

もし朝時間があるのなら、朝の公園などは如何でしょうか?
たまに朝散歩に行くのですが、時間帯によっては人が殆どいませんよ(^^♪
犬の散歩をしてる人や、年配の方が散歩をしていますが。
ただ、お仕事が朝早いとちょっと辛いかも知れません。
    • good
    • 2

こんにちは♪



一円もかからずに、しかも自宅でできる方法がありますよ。
それは、フトンをかぶって思う存分発声練習するという手。決してふざけた回答ではなく、あるリズム&ブルース系のシンガーが若い頃、自分の声をガラガラにしたくてやったそうです。
芝居の練習ならセリフを覚えるのにも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

線路沿いで 電車が通ったときに 大声を出す。


海辺、川沿い、山の中で ヤッホーといいまくる。
などでしょうか。
あと、ジェットコースターとか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!