アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VRモードで録画したDVD-RWのディスクが、突然内容が消えたり再生以外できなくなったりという現象が度々起きて大変困っています。
2台あるうち1台では読み込める事もあるので相性もあるようですが、今の環境で完全に読み込めなくなってしまったディスクはどうにかならないものでしょうか?
又、こういった現象は書き込みの際に起こるのでしょうか?再生のみした時でも起こる場合はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

DVDでもCDでもMDでも、全て寿命があります。

10年前後と云われていますが、当然もっと短い場合もあります。又、ドライブのレンズ汚れや機械的なズレによる場合も有ります。メディアクリーニング、レンズクリーニング、他のドライブで読んでみるなど試して、読み込めれば、他のメディアに書き込んで保存したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古い方の機器は過去数回この現象があった際にクリーニングを頼みました。
他のメディアにダビング可能な物は良いのですが、今回読めなくなったデータはコピー制限があるので…。