アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHOO!オークションに多数の出品があります。
同じものの色違いなど、見る人がもっと分かりやすいように
YAHOO!ブログと連動させたいのですが、このような利用は規約違反になりますでしょうか?

主にブログでしたい事は、商品の詳しい画像を載せる事や
カラー違いのものへの誘導、関連商品への誘導です。
すべてYAHOO!オークションへの誘導です。

オークションページからブログへリンク、ブログからオークションへのリンクは
ブログ側、オークション側共に規約内と認識しても大丈夫でしょうか?
YAHOO!へ問い合わせましたところ、すべての責任はご本人で、
規約の解釈は個別への対応をしておりませんとのことでした。

A 回答 (2件)

No.1 です。



> 赤色のオークションを見た人が、緑や青の商品へのリンクを一覧で見れるよう
> ブログで整理したいのですが、規約違反でしょうか

失礼しました。
そういう事でしたら、動機は不純でないわけですね。
「ご入用の際はヤフオクにて入札~落札して」のように明記しとけば
「取引はあくまでヤフオク内で」とわかりますね。
ならば大丈夫でしょう。保証の限りではありませんが。


思いつきですが、ブログに誘導しない方法。
ちょっと手間ですが、全品を出品後、URLが決まったら
一覧表化し、説明の補足に追記する手も考えられますね。
でもリンク付きにするには、出品時の最初の説明文から
HTML で書いとく必要あるらしいです。
(この辺正確に理解してません、すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加でのアドバイス、ありがとうございます!
ブログに掲載している目的をトップにしっかり明記するというのは
とても参考になるアイディアでした!ありがとうございます。

ブログに誘導しない方法も、考えればあるものですね!
参考にさせて頂きますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 21:44

> カラー違いのものへの誘導、関連商品への誘導です。



つまり「出品ページに示したもの以外の物品」を紹介し、
それが欲しいという話になれば「オークション外で取引」となりますよね。

出品時の禁止行為
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

>取引
>メールアドレスやURLなどを表記して、Yahoo!オークション外での取引を誘引すること

に該当すると思います。
要するに、ヤフオク事務局に手数料が入らない方法をとるなら
ヤフオクの場を(誘導でも)利用すな、という事です。

> Yahoo! ブログへのリンク

「同じ Yahoo! 内」であっても「Yahoo! オークション」内ではありません。

Yahoo! ブログの利用規約は知らないので触れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>つまり「出品ページに示したもの以外の物品」を紹介し、
>それが欲しいという話になれば「オークション外で取引」となりますよね。

この部分についてなのですが、色違いのものやサイズ違いのものも
すべてオークションに出品してあります。
オークション外での取引ではなく、落札する人がまとめ買いする時に見やすいようにしたいのです。

出品者のオークション一覧を開くと、出品物がバラバラに表示されますので
赤色のオークションを見た人が、緑や青の商品へのリンクを一覧で見れるよう
ブログで整理したいのですが、規約違反でしょうか?

出品の度にURLが変わるので、オークションの説明欄に直接リンクを貼ると
オークションが終了していたりして、不具合があり不便でした。

補足日時:2010/02/23 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブログの方の規約は私の方でももう一度良く解釈してみようと思います。

お礼日時:2010/02/23 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!