ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今年38歳で境界性人格障害として20年以上通院しています。

ここ数年はBUMPファンでライブに行ったり、元彼とまともに付き合ったりして安定してるのかなって思っていました。

特に元彼とは付き合った当初に病気の事を告白して、更に元彼も鬱病になったりして私だけ病気の話ができるって事を言われたので持ちつ持たれつでした。

でも2~3年前に元彼が他に好きな人が出来たって事で友達に戻ったりして他の人を探したりしたのですが、特に長く会ってた人はどんな理由か分からないけど恋人にはなれませんでした。

それでも向こうから『友達として会おう』とか言われて2年位ズルズル会ってたのですが、私がメールを多く出したりそのメールの内容について去年の暮れに突然『主語がない』とか『頭冷やせ』とか言われる事が増えました。

そして自分に都合が悪い返事は出さないのに少しでも攻撃的な内容だと私がたくさん出した分のメールを出して、趣味を否定するなど物凄くボロクソ言われて結局絶交されました。

思えば私が不安定になったりして『病気の症状が出た』と言うと『病気とか言うのやめようよ』とまで言われたので、結局健常者の目でしか見てなかったのかなって思うと残念です。

だけど今年の初めにファンモンがいいなぁと思って、それによって絶交された事も忘れられると思っていました。

でも歌を聴けば聴くほど歌の内容が『健常者の目線』でしんどくなってしまったんです。

今までBUMPの曲に慣れ親しんで来たのですが、BUMPは比較的弱い人の目線の歌が多くてかなり励まされて来たりしたので凄く居心地が良かったのかもしれません。

それを考えるとファンモンはとにかく前向きだとか今までとくにそんな挫折を味わった事がない様で、それが『普通の青春』を味わえなかった私にとっては辛かったりしてるんです。

私自身6年前から精神障害者と認定されても働きに行ったり、周囲に合わせたり自分に負けないようにしてはいるけど、やはり選ばれたり選んだりするとなると『普通』からあぶれてしまうんでしょうか?

それを考えるととてもしんどいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

境界性パーソナリティ(人格)障害で苦しんでらっしゃる。


苦しみから抜け出したいなら、まずご自分自身が
「治りたい。変わらなければ」という、強い気持ちが必要です。

この質問文には、治療経過や方法(認知行動療法・投薬)などが
書かれていないので、
第三者の目線から見ると、どうアドバイスしたら良いか解り辛くなってしまっています。

ご自分がどうすれば良いのかよく解らない状態でしょうか?

ならば、
1.「治りたい。変わらなければ」と強く思う。
2.そのために必要な治療を受ける(認知療法・お薬など)
3.20年(同じ病院に?)通院してもあまり効果が見られないなら、病院を変えてみる。
4.口コミなどで、ボーダーラインの治療実績の多い病院を選ぶ。
5.医師や治療者を信じて続けてみる。
という流れでやってみて下さい。

他の方も書かれていますが、ボーダーの方と接する方もかなり辛いものがある、という事は解って下さい。
多くの場合、相手の立場や状況に配慮がないので。

忙しい社会人なら、大量のメール(特に興味のない分野だと特に)に返事する時間をやりくりするのは厳しいです・・・。
重要な事に的を絞る、ということをやってみて下さい。

この質問文だと・・・
例1)歌手の話はサラッと流す程度にする。
例2)「あぶれてしまう」事が不安=ボーダーを治したいということですよね?
なら、「どう治療していくのか?」
「治療経験のある方、アドバイスを下さい」
例3)「なぜ彼は怒ったのか?」
「客観的に自分を見る方法は?」

など、的を絞って具体的に書く方が、回答の精度が上がると思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

そろそろ40になろうかと言う年齢から考えると歌手のことしか話題にないとしたら幼すぎます。

「40にして惑わず」の不動にして確固たる位置にいる年齢ですよ。

歌手にキャーキャー言うのは十代でしょう。その意味で言えば普通から離れています。

普通を目指さないといけません。常識を学ぶようにしましょう。20代でしなければならないレベルのことですがまずそこからやらないといけない感じです。
    • good
    • 0

正直言いまして、読んでも内容がわかりずらいです。


元彼があなたのメールに怒ったそうですが、内容は彼の言うとおりだと思います。「主語がない」とか「頭冷やせ」というのはあなたがそういうことを言わせる内容のメールを送ったからです。
まだ残っているなら、客観的に読み返してみて?
メールを多く送るのも普通ではないです。
彼も鬱病とのことですが、症状も色々ありますし、あなたも調子が悪そうなので、調子がいい時はお互いに支えられるでしょうが、駄目な時は駄目です。
彼には荷が重すぎたのでしょう。
歌もね、健常者目線の内容といわれますが、歌を作る人は色んな思いや意味を込めて作ります。いつでも病的に病んでいる人のための歌を作るわけではないです。
病人とか健常者とか関係ない。
どんな内容でも、感動したり元気や勇気をもらえるのは、聞いた人本人だから、あなたが聞いて、嫌だと思う歌に責任はありません。あなたが自分に合う歌を見つければいいのです。
なにかあると「病気の症状が出た」とあなたは言う。
でもそれを聞く方はたまりませんよ。
心配もありますが、自分にはどれだけのことができるかできないか、聞いてなにもできない方も辛いのです。
御家族ならあなたをきちんと受け止めてくれるでしょう。
でも他人はなかなかできません。しかも元彼ですし。
きちんと病院で治療を続けてください。
あなたをわかってあげられる人がたくさんいればいいのですが、今は病院の先生が一番なのかなと思います。
私はうつ病の友人とかかわりがあるので、健常者の目線でしかみてない、と言われると悲しいです。
病人も苦しいですが、そばにいる人もとても苦しいのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング