アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外に2×4材でウッドデッキやパーゴラなどを作ってらっしゃる方がたくさんおられ、木材に防腐材入りのステインなど塗られて施工されていると思います。
木は雨や日光で反ってしまうとおもうのですが、どのようにされておられるのでしょうか?
木目をたがいちがいにしてもすぐにガタガタになってくると思うのです。うまく作る方法をお教え願います。

A 回答 (2件)

我が家の場合ウッドデッキはレッドシーダーを使用しましたが一部でやはり反りはじめてますね。


(製作後5年くらいかな?、、です)

当然、防水防腐処理はしてますが
今年あたりに若干手直しをしないといけない状況です。

 デッキ部分はそれほどでもないのですが
手すりの部分が上側へ反り始めています。
良く考えたら、塗料をいつも見えている部分(上側)だけに塗っていたんですね。
(裏側には塗っていなかった、、反省)

反りが出やすそうな場所に見当をつけ、
見えない、、濡れないと思われそうな場所も出来得る限り丁寧に塗ることは必要そうですね。

ちなみに、材料も良いものと粗悪なものだと極端に違いますね。

数年前にテーブルを2×4材の安いもの(1本250円くらい)で作ったんですが、
数本が反る(という生易しいものでは無かった)というかネジれてしまって結局交換しました。
かなり神経をつかって防腐、防水材を塗ったんですがね、、

たぶん、ちゃんと乾燥していなかったものでは?と思ってますが。

木目の件はすいませんがよくわかりません。
何かコツとかあるかもしれませんね。

いいかげんな回答でスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです。ねじれてしまいます!
分かって頂けてうれしいです。
やはり、一生懸命、防腐防水塗料を塗っても反りやねじれは起ってしまうのですね。
木工やDIYの本にはあまり書かれていませんが・・・・。
残念ながら、デッキに設置したフェンスの柱(SPF)は交換しないといけないようです。
ウエスタンレッドシダーならば、ホームセンターで入手可能ですので、今度はデッキ材と合わせてレッドシダーにしてみようかと思います。少しは耐久性があることを期待します。2×4よりも4×4の方が反りは少ないですかね?
素人ですので良く分かりません・・・。
年に2回はメンテナンスした方が良さそうですね。
頑張ります。

お礼日時:2003/06/16 11:06

こんにちは。


我が家にも、ウッドデッキがあるのですが、1年半も手入れなしの状態でした。先日、我が家を建てた大工さんが言ってました。「とにかく、雨をはじかなくなったら、手入れをする。車にワックスをかけるのと一緒だよ。」と・・・。あわててキシラデコールなるものを購入し、大工さんに言われたとおりにやってみました。見違えるほどきれいになりました。
答えになりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キシラデコールは防腐剤入のステインですね。
我が家のデッキもキシラデコールを塗っています。
ただ、これはハードウッドを用いたためか、反りはいまのところなく、安心しています。
安物のSPF2×4を使って作ったフェンス、エアコン室外機カバーなどが反ってしまいました。
みなさん、どうされているのか教えて頂ければと思っております。

お礼日時:2003/06/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!