アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵師という職業に大変興味を持っています。近い将来鍵屋をやりたいと本気で思ってます。
家から通えそうな場所に「ロックマスター要請講座」と「鍵師養成7日間講習」というのを行っている学校があるのですが、どっちにしようか迷っています。
できれば、どっちか(もしくは両方)に行って鍵屋を開業している方にお聞きしたいです。
ズバリ行くとしたらどっちに行ったらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

現在鍵屋を経営しています。


私は、新宿の「鍵師養成7日間講習」だと期間が短すぎて不安だったので、品川区にある「ロックマスター要請講座」に通っていました。
こちらだと期間が無期限なのと、好きな時間に教えてもらえるので、当時他の仕事をしていた私には都合がよかったです。
卒業する時に、鍵屋をやる上で必要な工具や機械、ブランクキー(キーの元)等を仕入れることができる業者を紹介してもらえましたので、やろうと思えばすぐに仕事をはじめることができます。
低予算で開業するうまいやり方なども教えてもらえたので、こちらをおすすめします。

参考URL:http://www.lockmaster.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
あれからじっくり考えながら、講習費を稼いでました。
けっこう悩みましたが品川の学校に行くことにしました。
無期限で自分の都合のいい時に受けれるってのが魅力ですね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 17:18

現在、鍵師の学校へ通っております。

実は私も学校選びはどこへ行ったら良いかいろいろ調べましたが自分の思っている学校がなかなか見つからなかったのですがとても良い先生にめぐり合うことができました
質問者さんが迷っておられるような学校はとても料金も高く授業も低人数で受ける為、自分や生徒さんの
脳力がさまざまなので実習に時間がかかったりするのでオススメできません。
私の通っている学校は個人のお宅でマンツーマン制です。しかも低料金なのにきちんとしたことを教えてくれますよ
http://www.remus.dti.ne.jp/~izawa3/kagisi.html
先生も行政書士の方で鍵以外にも法律上のこと(独立してからのトラブル)などもおしえてくれるしプロの
「鍵の救急車」のかたも通われていたりJAFに勤めている方なども来るそうです。(ちなみにそのようなところに勤めていたり「ロックマスター要請講座」みたいなところの学校へ行っても裏ワザの開け方は教えてくれなかったりするみたいです。。。
一度、ホームページを見てみて下さい。私も頑張って通っていますよ!お互い独立に向けてがんばりましょうね
                         PS,千葉在住 女性
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
サイトを見てみましたが、ちょっと遠くて無理です。
あと低料金なのは入門コースだけで、全部受けたら他より高いような・・・
時間も短くて不安です。
千葉から通っているなんてすごいですね!
頑張ってください。

お礼日時:2010/05/14 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!