アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶TV(TH-26LX65)とHDDレコーダー(DMR-XP11)を壁のアンテナ端子を通して2分配器で接続してリビングで使用していました。TV=HDDレコーダー間はD4端子接続です。
今回上記の物を別の部屋で設置することになったのですが、その部屋の壁のアンテナ端子に「混合分波器」というものが元々マンション購入時ついており、ためしに「U・V」と書かれたほうを壁のアンテナ端子と思って接続したものの、TVが映ってもHDDのほうは映らないという状態になり困惑しております。
そこで質問なのですが、

1、そもそも混合分波器ってなんなのか?
2、元々ある混合分波器を使って上記物の設置は可能なのか
3、混合分波器は個人で取り外し可能なのか、外したら設置可能なのか

説明書やガイド書をみても正しい配線の仕方がわからず困っております。
説明が至らぬかもしれませんが、ご回答おねがいしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

>1、そもそも混合分波器ってなんなのか?


VHF、UHF、BSなど周波数帯の異なる信号を混合して、1本のアンテナ線で送れるようにする機械です。
逆に混ぜたものをVHF、UHF、BSに分けることもできます。

>2、元々ある混合分波器を使って上記物の設置は可能なのか
できます。
混合分波器の「U・V」と書かれた方をHDDレコーダーの「地上デジタル アンテナから入力」につなぎます。
HDDレコーダーには「地上デジタル テレビへ出力」と書いた端子があるので、こことテレビのアンテナ入力をつなぎます。
混合分波器の「U・V」と書いてないほうはおそらく「BS」だと思います。
上記と同じように混合分波器の「BS」をHDDレコーダーの「BS アンテナから入力」とつなぎ、HDDレコーダーの「BS テレビへ出力」とテレビのBS入力につなげば、BS放送の録画、視聴も出来ます。

>3、混合分波器は個人で取り外し可能なのか、外したら設置可能なのか
どのようについているのかわかりませんが、おそらく取り外し可能で、はずしてもつけられます。
ただ、BS放送を見るには必要な機械なので、はずさないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明のとおりに接続したらちゃんと映りました^^b
BS放送はNHKが受信料とは別枠で見てないのに料金請求しにきたので、利用は控えようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!