プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピン人の妻がいます。
パスポートの期限が今年の8月までなのですが、更新するのに大使館・領事館に直接出向かないと駄目だと妻が聞いたようです。
以前は確か郵送で受け付けてくれて、新しいパスポートも郵送されて来ました。
現在は本当に出向かないといけないのでしょうか?
居住地は福岡県ですので、担当は大阪の領事館になると思うのですが、大阪までいくのはなかなか無理があります・・・子供も2人(小学生)いるので・・・
本当に出向かないといけないのであれば、福岡から大阪まで、どういう形態で行くのが一番費用や時間の面でベストなんでしょうか?出来れば日帰りで済ませたいです。
バス、新幹線、飛行機、移動手段は特に問いません。
あと、いつ頃出向けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

URLを御覧なさい。


http://masami.vis.ne.jp/Philippines.htm
在留資格は、何をお持ちですか?
日本国籍を取られれば煩わしい事は無くなります。

この回答への補足

URL先のページ、非常に参考になります。有り難うございます。
質問してから色々検索してみたのですが、大阪領事館のホームページは無いし、ブログなども見てみましたが、人によって対応ややり方が違っていたりでイマイチはっきりしませんでした。

在留資格は永住居住者です。ビザは配偶者。
日本国籍を取るには敷居が高い事と、本人が希望していませんので考えていません。

補足日時:2010/02/24 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!