プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・
安価で1年中小さな花(ビオラのような)を咲かすには
どんな種類を何月に苗付けすると1年間ずっと花のある花壇になるでしょうか?
※初めてのガーデニングですあなたのパターンを教えてください 
今パンジー・ビオラ→春にはポーチュラカの予定です・・・

A 回答 (4件)

マリゴールドも花期が長いですね


ペチュニア:4~11月
エキナセア:6~10月
トレニア:5~10月
インパチェンス:3~7月 9月~11月 二回
晩秋から早春:デージーがあります
水仙は冬から春
これらは強靱で栽培は楽です

手元に夏用のカタログしかないので花期が偏ってしまいました
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2010/02/24 15:15

>一年中花を咲かせる



皆さん書されていますが、先ず一種類の花では不可能ですね。
中には四季咲きのバラなどが有りますが、それもずっと咲き続けてはくれません。年間3-4回に分けて蕾が出来て咲くまでの期間が必要です。

お金に糸目をつけなければ可能です。
園芸店には咲き始めた花苗は真冬にでも少ないですが売っています。
咲き終わった花を片付けて、すぐに買ってきた花を植え付ければ良いだけです。
代表的なのは「花時計」です。

ただ、そこにも問題が有ります、それは土を休ませる必要があるからです。
植え替える前に古い土を幾らかは掘り起こして他の場所で腐葉土をなどを混ぜたり、酸性土壌には石灰などで中和するなどの必要が有ります・・・次の植え替えの時期には花壇に戻してやるなどして常にフカフカの土(肥沃な土)にして置く必要が有ります。
そうしないと土は痩せてせっかくの苗も育ちません。

また、中にはマメ科植物(スイートピー)などは同じ場所には毎年植え付け出来ません。

花を愛でることは誰でも簡単に出来ます。
花壇に一杯育てなくても切り花でも良い訳です。

園芸を趣味にしている方は、種から育てて季節の移り変わりを楽しむものだと私は思います。
広い土地が有るのでしたら他の場所で苗を育てて、時期を見て植え替える・・・その繰り返しをして楽しまれている方が本当の趣味の方だと思いますし、沢山居られます。

さすればより一層愛着もある花壇が出来る・・

花粉を集める昆虫たちの居ない時期には、本来咲く花は少ないのが当り前です、彼らも昆虫たちの力を借りて受粉して子孫を増やすために花を付けるのですから・・・。
ただし、球根などで増える花は昆虫の居ない時期にでも咲きます。

要らぬ、お節介でした。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

良きアドバイス 参考にします

お礼日時:2010/02/24 15:16

>1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・



         ↓
地域、花壇の大きさ、植え替えをするのか、周期的に咲かすのか、寒さ対策は可能か・・・
等によって花の種類や栽培数は変わると思います。

さらに、季節的に冬(寒冷地ならば非常に難しい)に開花する草花は非常に制約される。
(樹木やグランドカバーは除外ですか?)
以上のポイントをベースに候補草花を開花時期別に分類して、全体の花壇の植え付けデザイン、春夏秋冬の栽培ローテーションを計画しレイアウトされる事をお勧めします。

開花時期  草花の名前
1月  カトレア・水仙・菜花・カニサボテン・シンビジューム

2月  プリムラ・ビオラ・パンジー・福寿草・ボタン・クロッカス 
3月  デージー・ストック・ルピナス・キンセンカ・マーガレット・フリージア・カーネーション・ゼラニウム・ボロニア

4月  アネモネ・イベリス・エビネ・クレマチス・桜草・芝桜・チューリップ・ヒアシンス・山吹・ツツジ・ロベリア・ガザニア・ペチュニア・竜胆・ポピー・アマリリス・アジサイ

5月  アリウム・アザレア・カスミソウ・カラー・キンギョソウ・芍薬・シラン・ハナビシソウ・バーベナ・バラ・ゆり・アイリス・ラベンダー・アザミ・インパチェンス・スイトピー

6月  朝顔・ガーベラ・キンレンカ・タイム・ヒマワリ・ベニバナ・マリーゴールド・ギボウシアスター・カンナ・コスモス・グラジオラス

7月  桔梗・ケイトウ・サルビア・ニチニチソウ・センニチコウ・マツバボタン・タチアオイ

8月  アカンサス・オキザリス・トレニア・トルコギキョウ・ベンケイソウ・マツムシソウ

9月  シュウメイギク・ワレモコウ・シオン・ハマギク 

10月 ネリネ・サザンクロス・グロッバ 

11月 ポインセチア・ツワブキ・シクラメン・サフラン・車庫場サボテン

12月 アンスリウム・ハボタン・サイネリア・カゲツ

さらに、花が少ない時期に備えて、ベゴニア・レースフラワー等の周年花期の草花をレイアウトに入れたり、開花時期を調節した植え付けと手入れを行うのが良いと思います。

※ご参考(地域性や旬で開花時期に多少の違いがあります)
http://www.hana300.com/index.html     
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます
参考にします

お礼日時:2010/02/24 15:18

花のある生活は和みますしお世話したりも楽しいですよね。

一年中と言っても問題は、冬をどうするかでしょうね。春から秋は選びきれないほどの種類が出回ります。秋までは花との生活を楽しまれて見ては如何でしょう。好みとか希望に合った花(冬の)がきっと見えてきます。予め見るのでしたら「季節の花 300」あたりで確認しておくと良いですね。月ごとに検索できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2010/02/24 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!