プロが教えるわが家の防犯対策術!

直線y=5x+2をx軸に対して対称移動した。
移動後の直線の式を教えて。

A 回答 (4件)

教科書読めよ(葛

    • good
    • 0

一般的に一次直線においてx軸に対して対称移動したというのは


yを-yに変換したんだとかんがえればよい。
y=5x+2ならyを-yと変換して-y=5x+2なので
y=-(5x+2)が答え
    • good
    • 0

こんばんは。



対称移動については、座標を考えてみるといいですよ。

直線y=5x+2上にある点(a,b)を考えます。
この点をx軸について対称移動すると、移動後の座標はどうなりますか?
    • good
    • 1

y=-5x-2 じゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!