狂犬病についての不安
今日、街中を歩いていたら言ってはあまりよろしくはありませんが、変な歩き方をするイヌを連れて散歩する人がいました。
そして、私の目の前を通る時、その犬がくしゃみをしました。
こんなことを不安に思うのもアレなんですが、もしも、その犬が狂犬病だったら・・・
と、考えてしまったのです。
それから、ずっと、そのことが怖いです。
そして、それが怖くて調べてみたら舐められた場合も危険とか書いてあります・・・

国内なので、まずその心配はないだろう・・・と、思うのですが・・・
不安です。イヌのくしゃみからは狂犬病は発病しないでしょうか?

A 回答 (2件)

日本では狂犬病の心配はありません。

傷なければ感染しません。
    • 0

ウィキペディア 狂犬病

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E7%8A%AC% …

犬だって風もひきますから、くしゃみだってするでしょう。
しかし、絶対に狂犬病で無いという保証は有りませんから、ご心配で有れば"曝露後ワクチン接種"をお医者様でお願いしてください。
たぶん、事情を聞かれて笑われるかも知れませんが。

>それから、ずっと、そのことが怖いです。
むしろその方が心配です。
一度、心療内科の診察を受けてみられてはいかがでしょう。

この回答への補足

確かに、犬も風邪をひくし、くしゃみもしますね
これは杞憂でしかない気がしてなりませんね
ただ、不安になってしまっていて
言葉で「大丈夫かと思います」と言われると安心します。

ずっと、そのことが怖い
の方は、実は前精神科に行きましたが、特に改善はできませんでした。

• 0
この回答へのお礼

このようなかなり、不安だけの質問にまじめに答えてくれてありがとうございます^^
このような回答は安心できます