人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去の質問検索で「産後に実家で育児に専念できる事」はとてもいいようで、私も産後は実家に帰ろうと思うのですが…
「途中で病院を変える事」と「主人と離れて暮らす事」に不安があります。
例えば自宅で過ごし、出産・退院と同時に実家に帰るのは、どうでしょうか?
自宅と実家は、車でも電車でも1時間半位の距離です。
けれどその点でも不安な事があります。
陣痛時にひとりきりだった場合、病院まで無事に行けるでしょうか?
近所に知人などは全くいません。
また実母に、主産間近だけ付き添いにきてもらう事も無理です。
主人はやさしい人なので、出産までは主人のそばにいたいと思うのですが…。
出産間近にひとりで家に居るのか、と思うとそれもとても不安です。
通常の里帰り出産にするか、退院と同時に実家に帰るか・・・?
経験者の皆さんは、どちらがいいと思われますか?
やはり、出産前にひとりきりという状態は、出来れば避けたほうがいいでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいましたが…、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 私は昨年末に第一子を里帰り出産で産みました。

破水からはじまってどんどん陣痛がすすみ、初産にしてはかなり短い4時間半で出産しました。で、経験して思うのですが、出産前にひとりきりでもなんの問題もありません。陣痛はいきなり痛みがひどくなるわけではないですし、かなり痛くなってからも必ず痛くない時間があります。タクシーを呼ぶのも余裕でできます。ただ、それまで自宅にいるとなると、1時間半もタクシーに乗っていると、タクシーの中でかなり痛みがきつくなるかもしれません。それが心配なら、早めに実家に帰っておいた方がいいと思います。

 退院後すぐに車で移動するのは、とても大変です。あなたももちろんですが、赤ちゃんが特に大変だと思います。それはやめたほうがいいです。

 病院については、今行っている病院で「里帰り出産したいのですが」って言えば、すぐに紹介状を書いてくれます。なるべく早めに、できれば8ヶ月くらいで病院をかえて、実家に近い病院で診察を受けておくといいですね。
 私は実家に近い病院の方が親切で腕のいい先生だったので、それもあって里帰りしてほんとによかったと思いました。ちなみに、予定日の一ヶ月前から実家に帰りました(私の実家も車で1時間半位の距離です)。赤ちゃんがいると、そうそう実家にも帰れなくなります。だんなさんとはこの先ずっといっしょにいられますし、今のうちに実家でいやってほど親と一緒にいたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ妊娠と診断されたばかりで…、本当に何から何まで無知な状態です。
病院から実家まで、赤ちゃんは車の中に寝かせておけばいいなんて、安易な考えですね。
経験者の皆様からのアドバイスはとても参考になり、また力強く、感謝の気持ちで一杯です。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:47

こんばんわ。

私も現在6ヶ月(あと数日で7ヶ月ですが)でXaixさんとまったく同じ悩みをもっていたものです。
わたしも、皆さんの意見とっても参考になりました。(xiaxさんに感謝です。)

さて、私も実家といまの住居まで車で約1時間半、
主人は飲食関係の仕事なので朝8時に家を出、夜0時に帰宅の毎日。もちろん、仕事中は連絡が取れないので、ひとりっきり。
実母は、仕事をもっており、娘の出産のために仕事を休むことは不可能。
とういう、条件だったので同じように悩んでました。

結局、私はこちらで出産し、出産後に実家に帰ることにしました。出産後なら、母も半日程度の休みを取れるとのことなので,退院だけ迎えに来てもらうようにしました。

私も、みなさんの意見の様に、陣痛がおきても昼間ならタクシーで1人で行けるし、もしもの時(出血など)は自分で救急車を呼ぼうと思って(安易ですが)ます。多分、陣痛がおきてすぐに出産するわけではないだろうと思っています。産院には事情を話して一人で不安なので主人がいない時間のときは早めに入院できるように、お願いするつもりです。

主人はとってもやさしくて、つわりのひどい時も、あれこれやってくれましたが、実際、陣痛がきても、きっと役には立たないだろうな(主人も自分で言ってますが)とおもってます。
気分的な問題ですよね。それなら、実母のほうがよっぽど安心すると思ってます。
それでも、私は主人と二人で始めての出産を成し遂げたいのです!

退院後は、20日間は床についてなくてはならないので、実家に帰ります。

既に出産経験の友人にも、もし不安になったら電話してもいい?っと話したら、みんな快くいいよっと言ってくれました。

私にとっての決定的決断は、里帰りしようと思ってた産婦人科に参考までに話を聞いて見ようと思ったら、「私と同じ時期に出産する方が多すぎて、その月のかたはお断りしてるんです」っと、あっさり言われてしまったこと!悩んでたのがバカらしくなり、こちらで産むことになりました。

参考にはならなかったかもしれませんが、お互い同じ立場&状況なので、他人事ならぬ投稿してしまいました。

Xaixさん!お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は妊娠と診断されたばかりで、「病院を変わるのは不安」「出産前にひとりきりも不安」と、何もかも不安な状態です。
実家には定年を迎えた親がいるだけなので、里帰りすればのんびりと過ごせると思うのですが…、心拍動が確認されてからと、まだ実母にも話していない状況です。
これから母とも良く相談して、早めに決めたいと思います
経験者や同じ事で悩んでいた方々のアドバイスはとても参考になり、また力強く感謝の気持ちで一杯です。
yoshie443さんの方が少し先輩ですね。
これからの長い出産・育児の道のり、お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2003/06/10 12:18

こんにちは。

私も1人目出産のときに、同じように迷いました。私の場合は実家が2時間半ともっと遠かったのですが、出産してから帰ることに決めました。
引っ越してから1年半、知り合いも、親戚もいませんでしたが、なんとかなるかな。。とおもい里帰りせずに生みました。けっこう夜に陣痛が来るときが多いようで、私の場合もそうだったのですが、(おなかに、パパのいるときに出てきてね。。と語りかけていたのです)退院と同時にお昼過ぎに実家に向かいましたが、大丈夫でしたよ。2時間半という長旅でしたが。。

いつ陣痛がきてもいいように、タクシーの電話番号と、荷物を玄関においておきました。

よく考えて結論をだしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ妊娠と診断されたばかりで、「病院を変わるのも不安」「出産前にひとりきりも不安」と何もかも不安な状態です。
経験者の皆様からのアドバイスはとても参考になり、また力強く感謝の気持ちで一杯です。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 11:58

私もxaixさんと似たような環境で、まったく同じ理由で里帰りを躊躇していた者です。

(現在妊娠六ヶ月です)

「途中で病院を変える不安」は、里帰り先の病院で節目検診(20Wと30W)に検診を受けることで解消しました。
「主人と離れて暮らすこと」の不安は、出産一ヶ月前には普通に里帰りする予定でおりますが、週末は夫のいる自宅に帰る予定にして解消予定です。もし陣痛がついても、夫がいてくれるから、平日に一人でいるよりも安心かな?と思って・・・。

陣痛時に車で1時間半の距離はきつくないか、産まれてきてしまわないか私もとても不安で、病院のスタッフに相談していましたが、助産婦さんによってアドバイスがまったく違いました。「大丈夫です。本人の心構えです。」と言う人もいれば、「危険だから絶対に里帰りしているように。」と言う人も。

xaisさんや私のように実家と自宅が中途半端に離れているとこのようなことで悩んでしまうみたいです。もっともっと遠距離だったら、もうこんな悩みはなく、スパッと里帰りしてするかしないか決められるんですよね。ある意味、贅沢な悩みかもしれませんよね・・・。

ただ、出産後に1時間半の距離を里帰りすることは、出産経験のある友人はみなやめておきなよ~と言いますね。

いちおう、病院を決める際にした質問のURLを貼っておきますね。こちらでいただいたアドバイスはとても参考になりましたので!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=499309
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ妊娠と診断されたばかりで…、本当に何から何まで無知な状態です。
出産後の赤ちゃんや自分の体調を安易に考えておりましたが、もっと慎重に検討しなくてはいけませんね。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうございます。
まだはっきりとは決めかねていますが、里帰りにした方が良いように思いました。

お礼日時:2003/06/10 10:45

私は出産後に里帰りしました(私の場合里帰りしても同じ病院で出産するつもりでしたが)。


実家までは車で30分くらいですが、産院までの距離が自宅からの方が近いのと、実家に帰ってしまうとやることがないし、やはり主人と一緒にいたいというのが一番の理由です。
夫には『自分が留守の間になにかあったら心配だから出産前に里帰りすればいいのに』と何度も言われましたが・・・。

一人の時陣痛が起こった場合に備えてタクシーの番号を電話の前に貼って置いたり、入院の荷物、退院後里帰りする際の荷物を事前に準備しておきました。
私の場合おしるしが朝方にあり、陣痛が起きたのがその日の夜だったので、夫が仕事から帰宅してから入院することが出来ました。
退院日は夫が仕事を休めなかった為実母に来てもらい、一緒にタクシーで一度自宅に戻りました。
そして自宅には夫の両親が待っており、義父の運転で実家に里帰り、というパターンでした。計50分くらいの道のりでしたが、私の場合体調的には問題なしでした。
ちなみに、義姉はうちの実家に出産前から里帰りしてましたが(特殊なケースですよね)、母が仕事で出かけている間に破水して、一人でタクシーを呼び、自力で入院しました(入院先までは車で30分くらいです)。

ひとりが大変なのは産前よりも産後です。旦那様かお母様、誰か付き添いしてもらえるのが確実なら、産後の里帰りでも大丈夫かな、と個人的には思いますが。

それからもし産後里帰りされるのなら、あたりまえかも知れませんが荷物は事前に実家に送っておいた方がいいですよ。私は里帰り時に持って行ったので大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ妊娠と診断されたばかりで…、本当に何から何まで無知な状態です。
「病院を変わるのは不安」「出産前にひとりきりも不安」と、今はどれもこれも不安なのかもしれません。
経験者の皆様からのアドバイスはとても参考になり、また力強く、感謝の気持ちで一杯です。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 10:21

私の場合帝王切開が前から決まっていたので(骨盤が狭いため )大きな病院が安心と思い自宅から徒歩5分の大学病院で出産しました。

しかし手術を控えた前日に入院する日に陣痛が始まり、陣痛の痛みと術後の痛みの両方を味わいました。初めての陣痛はとても不安です。私の場合ギリギリまで自然分娩で行けるか経過を見ていたのですが、痛みが5分間隔になるまでまる一日かかりました。しかしお友達は、「あれ?陣痛かなあ?」と思った一時間後には赤ちゃんが生まれていたのでそういうお産もあると思っておいた方がいいと思います。その友人は二人目の出産は予定日の二週間前から入院をするように言われ、結局二人目も一時間で生まれたそうです。里帰り出産は5、6ヶ月の頃に一度病院で診察していただき予約をしておきませんと出産近くになってからでは予約できない病院がかなりあります。ちなみに私の実家は両親が仕事をしていた事と私の祖母がいるので結局おちつけないだろうと思い里帰り出産はしませんでした。入院したときに母に連絡し産後一週間お手伝いに来てもらいました。その後私の術後の診察と子供の一ヶ月検診を終えてから一ヶ月間実家に帰りました。実家にいてよかった事はご飯の準備と洗濯をしてもらえた事。よくなかった事は祖母がいるため好きな時間にご飯というわけにいかなかった事。赤ちゃんを見たくてお客さんがくる、その他チャイムがなれば出ないわけに行かないので子供もよく目を覚ましたことです。今振り返ると自宅にいれば子供の寝ている時は電話の音もけして、誰かきても無視していられたので子供もよく寝ました。
でもやっぱり実家に帰った一ヶ月間は子供が夜ぐづって夜泣きがすごかったので母がいるのは心強かったです。まさか毎日会社に通う旦那様に真夜中までつきあってもらうわけにいきませんし・・・。
是非出産のせめて2、3週間前には実家に帰ることをおすすめします。それから病院の予約はしておいて下さいね。予約するには必ず予約時に診察をうけなければならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ妊娠と診断されたばかりで、本当に何から何まで無知な状態です。
実家には定年を迎えた親だけなので、里帰りをすればのんびり過ごせると思うのですが…
「病院を変わるのは不安」「出産前にひとりきりも不安」と、結局どれもこれも不安なのかもしれません。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうございます。
まだはっきりとは決めかねていますが、里帰りにした方が良いように思いました。

お礼日時:2003/06/10 10:09

xaixさん、こんにちは。


子供と旦那と私の3人暮らしで、実家は車で20分程のところにあります。

妊娠中は1人っきりで、日中陣痛が始まったらタクシーで病院へ行くしかなかったので、タクシー会社の電話番号を見えるところに貼っておき、陣痛が始まった時の事をイメージしてドキドキして過ごしました。
でも、実際は夜中に破水し朝の6時に出産しました。私が病院へ行ったとき、お産の方が結構いらっしゃいました。
お産って夜中に始まる場合が多いって良く聞きますがやはりそうなんでしょうかね。
出産後は実家へ帰りました。1ヶ月半ぐらい。

私も周りに連れて行ってくれる人がいなかったのですが、陣痛時に1人きりだった場合タクシーで行くしかないと思います。車の運転は絶対にしてはいけません。
大概、陣痛は10分おきとかで最初は来ると思うので(始めは少し張るぐらいだと思います)切羽詰ることはないと思うので、意外と余裕はあります。
でも、やはり1人きりよりは周りに誰かいた方が安心ですね。旦那様としばらく離れるのは淋しいかと思いますが、予定日の1ヶ月前ぐらいに里帰りされる事も一つの手だと思います。病院はあまり変わらないほうがいいのかもしれませんが、1人で不安に過ごすより里帰りして安心して過ごされた方が良いのではとも思います。

私も実は1人が不安なので里帰りを考えていたのですが、色々やることがあり、過ごしているうちに予定日の9日前に里帰りする前に出産に至りました(^^;
一度先生に相談してみてはどうでしょうか。
あまり参考にならなくてごめんなさい。頑張って元気な赤ちゃんを生んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ妊娠と診断されたばかりで…、本当に何から何まで無知な状態です。
「病院を変わるのは不安」「出産前にひとりきりも不安」と、結局どれもこれも不安なのかもしれません。
経験者の皆様からのアドバイスはとても参考になり、また力強く、感謝の気持ちで一杯です。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:36

「出産前に、実家に帰る」というパターンの里帰り出産は、出産予定である実家近くの病院が、自宅からは遠くて「陣痛が始まってから駆けつけるのは不可能」というのも理由の1つです。



全員がそうというわけではありませんが、病院と実家がそう離れていない場合は、自宅から病院に産みに行って、退院後に実家に行くという選択肢を選ばれる方もいらっしゃいます。(転院を伴わないからです)

出産前に、1人きりでいるのは、不安ですよね。
もちろん、誰かが一緒にいてくれた方が、安心だと思います。
でも、もし出産前にご実家に行かれたとしても、家族が買い物などで外出中に陣痛が始まることもあり得ますから、「必ず」人がそばにいる、と100%安心できるわけでもないようです。

陣痛は、始まってすぐには、病院まで1人で行けないほど急激に激しくならないことの方が多いです。
また、病院の方でも、その人の事情に合わせて、病院に電話するタイミングは指導してもらえます。(日中は自宅に1人でいるから、自分でタクシーを呼ぶことになる、陣痛が激しくなりそうでパニック起こしかける前に病院に行きたい、などの事情を説明して相談すると、一般論のタイミングより前に電話するよう言われる可能性もあります)

入院のための荷物などありますが、母子手帳・診察券・保険証(急遽、保険適用になる事がおきる可能性もあるので)・タクシー代だけあれば、何とかなります。他の荷物は、後から家族に持って来てもらうんでも間に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ妊娠と診断されたばかりで…、本当に何から何まで無知な状態です。
心拍動が確認されてからと思い、実母にも話していないのですが、伝えたら強く里帰りを勧められるかもしれません。
経験者の皆様からのアドバイスはとても参考になり、また力強く、感謝の気持ちで一杯です。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:23

2児の出産を経験したママです。


私の経験からすると、陣痛が起きても破水しない限りすぐには産まれてこないと思うので、陣痛時に一人きりって言うのは問題ないと思います。(不安はあると思いますが・・・)
ただ、出産してから赤ちゃんと一緒に1時間半の道のりを帰るのは車にしろ電車にしろ、大変だと思います。
まさかご自分で運転して帰るつもりではないと思いますが、赤ちゃんもいきなり長時間の移動は疲れるのではないでしょうか。
電車で帰る手もありますが、生まれたばかりで抵抗力の少ない赤ちゃんを、人のたくさん集まる場所に連れ出すのもかわいそうな気がします。
なので、私個人の意見としては里帰り出産をオススメしますが・・・。
ご実家はあまり甘えられる雰囲気ではないのでしょうか?

ご主人はとても優しい方なのですね。
仲の良いご両親のもとに生まれる赤ちゃんはとても幸せものだと思います。
色々不安はあると思いますが、出産頑張ってくださいね。
出産後は、体が動くからといってムリは禁物です。
安静にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ、妊娠と診断されたばかりで…、本当に何から何まで無知な状態です。
実家には親だけなので、里帰りに関して全く問題はないです。
心拍動が確認されてからと思い、まだ実母にも伝えていないのですが、伝えたら強く里帰りを勧められるかも知れませんね。
経験者の皆様からのアドバイスはとても参考になり、また力強く、感謝の気持ちで一杯です。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:13

>出産・退院と同時に実家に帰る



新生児・母体ともに大変負担なことです。やめた方が良いでしょう。「あの人はやったよ」「私はやったよ」・・・そういう問題ではありません。医学的には、安静にしていた方が良い時期です。出産というのは、人間の営みの中でもかなり特殊なことであり、体はかなりおかしくなっているとお考えください。

さて出産・育児の経験者であり、女性としての含蓄の多いご実家のお母様と産前からいっしょに生活することは、頼もしく、また無用な不安を解消する、ということでも精神衛生上大変良いことです。出産は(当たり前ですが)一つの命の誕生なのです。万が一にも間違いがあってはなりませんし、意地や外面でやるものでもありません。

自分はある街の消防関係ですが、最近は同じようなケースで結局救急車を呼ぶことになるケースが多いのです。ひどいケースですと、すでに生まれていて母体からへその緒が出ているようなこともあります。また、やっとの思いで通報しているようなケース、通報時に産院や家の場所を言うのがやっとというようなケースはいくつもあります。斯様に、状況によっては一人では何もできないのです。

実は自分も家内は里帰り出産をしました。
住まいから実家まで電車で1時間10分です。それほど遠いわけではないので、家内の里帰り中は週2,3回様子を見に行き、そして分娩室から出てくる家内を迎えてあげることもできました。

なお途中で産院を変える件ですが、ご実家、つまりご出身の街に同級生など気軽に話せるお友達はいませんか?そんな方々に産院の様子を聞いてみると良いのではないでしょうか?ご実家のご近所には、最近孫ができたようなお宅もあるでしょうから、お母様ネットワークで話を聞くことも充分可能でしょう。もっとも、産院は近くが良いです。
なお産院を変えることそのものは、医師もそんなケースはいくらでもあるわけで、嫌な顔をするとか、紹介状を書いてくれないというようなことはありません。先に主治医に、帰省出産をすることを伝えておくくらいのことはエチケットかと思いますが、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ妊娠と診断されたばかりで…、本当に何から何まで無知な状態です。
経験者の皆様からのアドバイスはとても参考になり、また力強く、感謝の気持ちで一杯です。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうございました。
まだはっきりとは決めかねていますが、やはり里帰り出産にした方が良いように思いました。

お礼日時:2003/06/09 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング