私は学生で、料理は本当に初心者です。いつも母に作ってもらってました。今日は母が出掛けてるので自炊する事に。

スーパーで買ってきた30センチくらいの大きな鶏肉をフライパンで焼いて食べたのですが、どうやら火が完全に通ってなく、生肉に近かったようです。
(後で母に焼いた後の肉の状態を口頭で再現したとき判明)

私は生肉を食べた事による様々な菌が心配です(>_<)
今、体内を殺菌しようとお酢としょうが紅茶を沢山飲んでいます。

他に殺菌するためにはどうしたら良いでしょうか?

あとこれによる病気も心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酢や生姜よりあなたの胃酸の方が非常に強い酸性です。


人間には抵抗力がありますが、心配しすぎのストレスで、せっかくの抵抗力も下がってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 19:18

殺菌だけが目的なら「次亜塩素酸ソーダ」を飲用されては如何ですか?


完全に殺菌されますが、貴方の身も殺されますがね。

生または加熱不十分な鶏肉類が原因のカンピロバクター食中毒があります。
カンピロバクターは少ない菌数で発症し、腹痛・下痢・発熱などの症状を伴います。
潜伏期間は2~7日、抵抗力の弱い子供や高齢者は特に注意が必要です。

何時間前に食したのか判りませんが、口に指を突っ込んで吐き出す手もあります。
酢としょうが紅茶のがぶ飲みは民間伝承ですから、どうかなぁ~と思います。
殺菌効果なら更に「わさび」「胡椒」「唐辛子」を飲んでは?
・・・余計に気持ち悪くなっちゃうどころか胃粘膜をやられちゃいますね。
安静にして休まれた方が良いと思いますが。
発症したと思ったら病院へ行って、胃洗浄・投薬などですね。

まぁ人間の身体は多少の菌の侵入に対して抵抗力ありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酢のコマーシャルのさっぱり煮のレシピ

今はのりピーが作っているとり肉のさっぱり煮を作った事があって作り方分かる方教えて下さい!材料、手順分かりやすくお願いします*

Aベストアンサー

参考URLにミツカンHPに載っているとりのさっぱり煮を貼っておきます。

一度作りましたが、けっこう評判がよかったですよ。

男でも簡単に作れます。

参考URL:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824

Qサナダムシがお腹に出来るには生肉を食べるのがいいのでしょうか?? 素朴な疑問で申し訳ありません。

サナダムシがお腹に出来るには生肉を食べるのがいいのでしょうか??
素朴な疑問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

生肉に必ずいるとは言えません。
生肉に卵があれば、生食で移りますが
多くの家畜は現在では寄生虫対策をしていて可能性は低く、むしろ食中毒の可能性の方が高いです。
また、ダイエットやアレルギーに対する効果も医学的、確認はされておらず、
 副作用の方が多く、免疫力の低下や鉄分不足による貧血などほかの病気になる可能性が高く、安全性は確立されていません。

Q鶏のさっぱり煮の残り汁

鶏のさっぱり煮(酢としょうゆを同量、しょうがとにんにくを入れて煮ました)の残り汁を使って、何かできませんでしょうか?
いつもおいしいのにもったいないなあと思いながら捨てていたのですが、今回は冷蔵庫に入れて取ってあります(笑)
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチでは冷凍してチャーハンの味付けに使ったり、また煮込み料理をするときに使ったりしてます。煮込み料理の残り汁ってご飯に良く合うんですよねぇ~
あと、冷蔵庫に入れておくとゼラチン質なのでゼリー状に固まりますよね?それをハムやきゅうりやレタスと一緒にライスペーパーで巻いて食べると美味しいですよ。ドレッシングを使うと漏れてきてしまいますが、ゼリー状だと漏れる心配も有りませんよね?
工夫次第で色んなバリエーションが楽しめます。

Qしょうが紅茶について

一ヶ月前からしょうが紅茶を飲んでいます。
しょうが紅茶はダイエットにもいいとのことなんですけど、しょうが紅茶を飲んでやせたっていう人はいますか?
最近あつくなってきたので1日2回しか飲んでいないんですけど、少ないですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
私も友人の勧めで飲み始めた所なのですが・・・
その友人は朝:生姜紅茶2杯
       昼:カロリーメイト1箱もしくはお弁当(普通サイズ)
       夜:普通に家族と食事
で2ヶ月で7キロ痩せたらしいんです。もちろん見た目もかなり変わって、どうやって痩せたの?と聞いて、教えてもらいました。
で、やっぱり昼も少ないからかと思ったら、生姜紅茶を飲む前からその食生活で朝もカフェオレだけだったのを、生姜紅茶に変えただけらしいです。今の季節でもやはり2杯~4杯位は飲んでいるそう。 
生姜紅茶は元々ダイエット目的だけじゃなくて、むくみ解消・代謝促進・便秘解消なども期待して始めたそうで、すべてに効果が出ていると友人は絶賛して教えてくれました。 効果に多少の個人差はあると思うのですが、体にいいことは確かですよね。私もそれらの効果も期待しつつ、がんばって行きます!!
mayurin7さんもがんばって行きましょうね~☆☆ 

Q鶏のさっぱり煮を作った後の煮汁

4、5日くらい前に、ミツカンのお酢にくっついていたレシピを見ながら、鶏のさっぱり煮を作りました。
おいしく食べた後の鍋には、たっぷりと煮汁が残っています。
甘辛くておいしいので、捨てるのがなんだかもったいなくて、鍋ごと冷蔵庫にいれて未だに残してあります。

なにかいい利用法はないでしょうか??

煮汁の中身は、お酢、しょうゆ、しょうが、にんにくです。

Aベストアンサー

こんばんは。私も、鶏のさっぱり煮は大好きで、たまに作ります。
もう暑くなってきたのでどうかな~とも思いますが、
私は、残った汁にうどんを入れて、卵を落としますよ。
ご飯を入れれば、おじやみたいになるのではないでしょうか?
よろしかったらお試しください。

Qしょうが紅茶

生姜紅茶、市販のものを買わなくても、紅茶にすりおろし生姜を入れれば安上がりだと思ったのですが…

ひとつ気がかりなのは、生姜に含まれるジンゲロールは、身体の末端だけを温めるという話があることです。
生姜を乾燥させると、ジンゲロールはショウガオールに変化し、体幹を温めてくれるとか。

そうすると、やはり市販の生姜紅茶を買った方が良いのでしょうか…?

詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

栄養士です。

生姜湯には乾燥生姜や粉末生姜を使ってください。

生の生姜には体温を下げる効果が強く、夏向きです。
冷え性の人には不向きです。

スーパーで生の生姜を買ってきて、野菜用スライサーで厚さ1mm程度にスライスします。
これを薄く並べて、日陰や冷蔵庫で4~5日乾燥させます。冷凍庫はダメ。
天日干しは紫外線が薬効成分を破壊します。
乾燥するまで時間がかかりますが、日陰か室内で干してください。
ポテトチップくらいに茶色くパリパリに乾燥すれば出来上がり。
あとは、そのまま使うか、粉末にして生姜湯や料理に使ってください。

辛味が強い場合は、黒糖、ざらめ糖、蜂蜜などを加えて、
味をまろやかにしてください。
上白糖と比べて、ビタミンやミネラルも一緒に取れます。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825

ビタミンB類 + ねぎ類も冷え性対策に効果が有ります。
ビタミンB類は、赤み肉、ウナギ、青魚、卵、レバー、
 薩摩芋、納豆、雑穀、玄米、ヨーグルト、チーズ、人参、カボチャなどに多いです。
ねぎ類は、ネギ、ニンニク、ニラ、玉ネギ、ラッキョウ、ノビルです。

ダイエットをしている場合は、炭水化物は普通に標準量を食べてください。
そして等質と脂質の摂取を控えてください。
標準量の炭水化物は体脂肪を消費するために必要です。

ただし、あなたが過度のダイエットをしている場合は、脂質を普通に取ってください。
脂質はホルモンの原料です。脂質が少ないとホルモン生産量が少なくなります。
ホルモンが少ないと代謝(エネルギー消費)が低下し、少し食べても太ってしまう体質になります。
これではダイエットの効果が出なくなります。

痩せたい場合は、蛋白質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく取り入れ、
運動によって消費するのが健康的で理想的です。
栄養学的には糖質は不要です。

栄養士です。

生姜湯には乾燥生姜や粉末生姜を使ってください。

生の生姜には体温を下げる効果が強く、夏向きです。
冷え性の人には不向きです。

スーパーで生の生姜を買ってきて、野菜用スライサーで厚さ1mm程度にスライスします。
これを薄く並べて、日陰や冷蔵庫で4~5日乾燥させます。冷凍庫はダメ。
天日干しは紫外線が薬効成分を破壊します。
乾燥するまで時間がかかりますが、日陰か室内で干してください。
ポテトチップくらいに茶色くパリパリに乾燥すれば出来上がり。
あとは、そのまま使うか、粉...続きを読む

Q手羽元のさっぱり煮について

手羽元を酢で煮込むサッパリ煮についての質問です。

最初に作った時は、手羽元を焼いてから煮込みました。
でも味がなかなかしみ込まずおいしくありませんでした。

それで違うレシピで手羽元を焼かずいきなり煮込むやり方で作ったら
お肉に味がしみ込んでいておいしかったです。

両方ともアク取りはしっかりやったのですが、
どうして焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか。

上手にできた場合、焼いた時といきなり煮込んだ時では
食感が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして
鶏肉の精肉&製品開発を担当しているものです。

 「 手羽元を酢で煮込むサッパリ煮 」について
 以下 参考にしていただければと思います。

ご質問1.
 
 「 焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか 」

 焼かない場合と比較しますと しみこみは悪くなります。
 焼くことにより表皮のタンパク質や繊維質がかたまり
 表面が膜でコーティング されたようになります。

 また鶏さんの表面には沢山の毛穴がありますが、
 それもふさがっていきますので、おのずとしみこみにくくなりますね。


ご質問2.

 「 焼いた時といきなり煮込んだ時では
             食感が違うのでしょうか? 」
 
 手羽元は字のごとく 手羽肉(むね肉)の元です。
 肉質はどらかといいますと むね肉に近いのでいきなりじっくり
 炒めると どうしても硬くなりやすいです。最初から炊くと酢の効果で
 柔らかく仕上げやすいです。

 * #1の方が書き込んでおられるように表面を焼くことによっての
   良さもあります。香ばしさ等(これ以上脂を取りたくない方は
   炒めた段階で出てきた脂をふき取ってしまいます)

 * 香ばしさも味わいたい場合
   少し手がかかりますが 手羽元の骨に剃って隠し包丁を一筋入れます。
   火の通りが早く 味がしみこみやすく 香ばしさも味わえます。
   骨離れも良く食べやすいです。(盛りつけたときの 見た目は
   ぷるんとみえないので、工夫がいるかもしれません)

   ただし炒める時の ポイント
   皮のほうから炒めないと 肉が縮み丸まってしまいますので
   効果は半減します。

 * みりんはくせもの
   レシピの詳細は分かりませんが、みりんは肉質を硬くしがちなので、
   砂糖と醤油 酒 酢の組み合わせがお勧めです。みりんを使うとしたら
   ツヤ出しように最後がよいかもしれません。

初めまして
鶏肉の精肉&製品開発を担当しているものです。

 「 手羽元を酢で煮込むサッパリ煮 」について
 以下 参考にしていただければと思います。

ご質問1.
 
 「 焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか 」

 焼かない場合と比較しますと しみこみは悪くなります。
 焼くことにより表皮のタンパク質や繊維質がかたまり
 表面が膜でコーティング されたようになります。

 また鶏さんの表面には沢山の毛穴がありますが、
 それもふさがっていきますので、おのずと...続きを読む

Qしょうが紅茶の「生姜」について

代謝を上げる意味で生姜紅茶、生姜コーヒーを
飲んでいるのですが、生姜は現在、
おろし器で、すりおろしたものを飲み物に入れて飲んでいます。

(1)『すり下ろした生姜』は冷蔵庫に入れていると
  どの位、もつのでしょうか?

(2) 生姜はすりおろした「果肉」と、絞った生姜の「汁」と
  どちらが効果があるでしょうか?
  また、入れる量によって効果は変わりますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)冷凍しておけばかなりもつとは思いますが、有効成分のジンゲロールやショウガオールは摩り下ろすと同時に減り続けていきますのでその都度摩り下ろして使うのが一番です。


(2)NO.1の回答者さんも答えておられますが、皮と果肉の境目に有効成分が豊富なので絞り汁だけでなく全てを使う方が良いと思います。
使う量はその人に合う量(体が温まって血流が良くなる)が適量ということになります。多ければ多いほど薬効が増すということはありません。生姜の辛味成分は多過ぎるとかえって毒になります。
例えばの話ですが、汗が噴出すような量になると胃が荒れたり下痢したり、かえって血行が悪くなって健康を損ねます。

辛いもの、とか酸っぱいもの、苦いものなどはもともと毒の成分なのですが、少量を上手く使うと薬効を発揮します。

Q鶏肉を中華風に

中華料理は豚肉を使ったものが多いですよね。また、私は鶏肉が大好きなんですが、鶏肉を中華風に料理したいと思うんですが、ただ豚肉を鶏肉に置き換えればいいというわけでもないと思うんです。そこで、
鶏肉のうまみを引き立てるような中華風の料理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏肉の香味ソース
鶏肉(私はもも肉を使います)の厚い部分は包丁を入れて開きます。

1.鶏肉をボールに入れ、塩・コショウ・酒を適宜入れ、溶き卵と片栗粉大匙1位を加えて少し置く。(鶏肉2塊で卵小1個、片栗粉大匙1程度)

2.下味を付けた鶏肉をフライパンで焼く(火が通りにくいんで火加減注意)

3.お皿にキャベツの千切り等をしき、焼きあがった鶏肉を適当な大きさに切って盛り付ける。

4.酢大匙2・醤油大匙1・砂糖大匙1・ごま油適宜(味見してください!)を混ぜ合わせ、長ネギ、ピーマン等の野菜をみじん切りにして入れる。

5.3の鶏肉に4のタレをかけて完成。

※1の段階で鶏肉を適当な大きさに切り、油で揚げれば「中華風の唐揚げ」になります!カレー粉を加えても美味しいですよ!

Q生姜湯のしょうがについて

冷え性なので、生姜湯がいいときき、作ろうとおもうのですが。普通に生姜を買ってきてすりおろすのではなく、生おろし生姜というビンに入って売っているもので代用しても栄養や効能面で、生の生姜をすりおろしたものと変わりないでしょうか?職場などでも手軽に生姜湯を飲みたいとおもっているので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ事を考えて試したクチです。
1人くらしだったので
ショウガを買ってしまうと
余るのがイヤで、ビンのを購入したんですが

なんか、香りがウソ臭い(薬くさい)
上に、味もイマイチで、
失敗したなぁ~という経験が。

でも、体がぽかぽかしてきていたので
効能には問題はないと思います。

また、市販の「ショウガ湯」という粉末を
買った事もありますが
こちらはメーカーによって、味も香りも
ピンキリでした。
いろいろ試飲してみて、お気に入りの
市販品を探すのも手かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング