プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、テレビ等で納豆の健康パワーについて報道されています。
しかし、ご飯に納豆を掛けて食べる場合、なるべくかむ様にはしていますが、
かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。
消化不良に成らないのでしょうか。

また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。
ご存知のかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。


> 消化不良に成らないのでしょうか。
ならないと思いますが、かまないと顎が弱くなるかも知れません。
> また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。
本当ですが、納豆にすれば消化もよく下記のような栄養分を摂ることができます。
ネギかブロッコリーを同時に食べると、必要な栄養分をすべて摂れるようです。

★納豆100gに含まれる栄養分
http://www.nattou.com/data/kihon.html
★納豆学会
http://www.nattou.com/
★納豆ホームページ
http://www.ynest.com/natto.htm

参考URL:http://www.nattou.com/data/kihon.html
    • good
    • 5

豆類は確かに消化がよくありません。

でも納豆は発酵食品で消化によいというのも確かです。でも豆類って言うのは体に必要不可欠なもので常時積極的に取りたいものですよね。人間は噛む力というのを昔から’よく噛んで食べる》という事を言ってますよね。豆類もよく噛んで食べると消化にもいいし体に必要な栄養素です。マァなんでもよく噛んで食べれば体に合ったものになります。噛むこと!!!ですよね。
    • good
    • 9

ちょっと質問に沿っていないかもしれませんが、納豆自体が消化によいというより、納豆の成分が他のもの(肉類等)の消化を助ける働きがあるそうですよ。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arui/i3.htm
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消化に良いのは、豆腐ですか?、納豆ですか?

消化について教えて下さい。
粥が消化に良い、と言われています。この理由は、普通のご飯に比較し、粥の方が、単に柔らいから消化に良い、なのでしょうか?
それに関連して、豆腐と納豆とを比較します。一見柔らかいのは豆腐であるから、こちらの方が消化に良い、と言えるのでしょうか? 
あるいは、柔らかさ硬さとは違って、納豆は醗酵酵素が豊富であるため、見た目は硬そうでも、消化に良い、のでしょうか?

Aベストアンサー

一般人向け健康サイトの受け売りですが。

大豆製品で消化の良い方。
豆腐、味噌、きな粉。

大豆製品で消化の良くない方。
納豆、おから。


豆腐は80%が水分で、タンパク質は6%ほど。吸収率が高い。
厳密さはないが、きな粉を水によく溶いたの飲む感じ。

私見を述べると、豆腐の味噌汁はお腹に優しそう。すぐ腹が減る。納豆汁にすれば腹持ちがする。そのまんまだよね。

酵素がどうだとおっしゃられても豆の形が残っている上にワケわからんねばねば付きですからね。最初から細かくなっているものに対して何もしてないようなものです。

粥は軟らかいからだと思います。水でゆるんでいるという事ですね。他に発見されていないような理由があるかもしれませんが、分子がゆるんだの状態の方が有利に違いありません。そのまんまです。というか粥は溶け出してさえいますよね。

温かければ化学反応は格段に速くなる。冷奴はおいといて、冷たい納豆と温かい豆腐の差は大きいでしょうね。

Q消化に悪い、胃腸に負担をかける食べ物は何ですか?

消化に良い食べ物のみを食べるというよりは、
消化に悪い食べ物をしばらく控えようと思います。
油物、肉類はなるべく避けるとして、他に何か胃腸に負担をかけるものがありましたら教えてください。

汚い話になりますが、少々下痢気味な上に昼間1度嘔吐しました。
症状はそこまでひどいものでなく、出し切ってしまった後はすっきりして既に治まっています。
単に軽い食あたりだったのかもと思いましたが、気をつかうに越したことはないだろうとお聞きします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ物(香辛料等で極端に辛い食べ物とか)
食後或は食間の水分の取りすぎ(胃酸が薄まり胃もたれの原因になる)
単純に食べ過ぎた場合
極端に熱い・または冷たい食べ物

基本的に食べ物の温度は体温と同じくらいか或は体温よりも少し高いくらいが良いそうです。
生もの(刺身・タタキ・しめ鯖・ユッケ・生サラダ・生のフルーツ等)

基本的に生ものは消化には悪いです。加熱した方が消化には良いです。ただし、加熱しすぎると逆に消化に悪くなりますので、その点は注意が必要です。加熱によって焦げた部分も消化に悪いです。人によっては胃腸を労わる目的で、生ものを一切口にしないという人も世の中にはいらっしゃるようですよ。果物も野菜も一切生では口にしないそうです。ジャム等は加熱してあるので食べるそうですが…。

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ...続きを読む

Q納豆はおなかに悪い?

納豆は万能な健康食だとおもってましたし、胃腸炎が少し落ち着いた段階で納豆を食べたら腹痛と下痢がぶりかえしてしまいました。(その前のおかゆは大丈夫だったのですが)

納豆って消化に悪かったりしますか?
あと胃腸炎のときに食べたらダメな、一見「健康によさそう」「消化によさそう」って思っちゃう食材があったらおしえてください。

Aベストアンサー

 災難でしたねー。

 さて、納豆は万能な健康食ったって薬じゃないですからねえ。消化に悪いかというと、どちらかと言えばあまりよくない部類に入るようですが、それも豆腐やなんかと比較しての話だと思いますし。

 もしかすると「菌」の影響かもしれません。別に納豆菌そのものが体に悪いというわけじゃないですが、ただでさえ腹痛や下痢を繰り返している方は腸内細菌のバランスが相当崩れているはずです。そういった状況で納豆菌のかたまりを取り入れると、さらにバランスが崩れちゃうんじゃないかなということ。
 私の尊敬する先生が言っていましたけれど、「健康食品は健康な人のための食べ物」なんだそうで、体の弱っている人には必ずしもいいことばかりじゃないそうです。

 それからもうひとつ、食べたものがお腹や腸に影響するにはそれなりの時間が必要なので、腹痛や下痢で直前の食物を疑うのは正しくない、というのが医学的には正しいようです。

>一見「健康によさそう」「消化によさそう」って思っちゃう食材 
 納豆と同じ理由で、胃炎の時のヨーグルトはいかんと思います。もちろん少量なら問題ないでしょうが。

 災難でしたねー。

 さて、納豆は万能な健康食ったって薬じゃないですからねえ。消化に悪いかというと、どちらかと言えばあまりよくない部類に入るようですが、それも豆腐やなんかと比較しての話だと思いますし。

 もしかすると「菌」の影響かもしれません。別に納豆菌そのものが体に悪いというわけじゃないですが、ただでさえ腹痛や下痢を繰り返している方は腸内細菌のバランスが相当崩れているはずです。そういった状況で納豆菌のかたまりを取り入れると、さらにバランスが崩れちゃうんじゃないかなという...続きを読む

Qラーメンは消化に良いですか?

ラーメンは消化に良い方ですか??
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラーメンの麺自体は粉末の小麦から作られているので消化は早いように思えますが、かん水の使用、たまごの使用で消化が早いとは言えません。
また、スープに脂肪分の高い背油など含まれていればいる程、消化に時間がかかります。
チャーシューなどが入ればさらに消化に時間がかかります。
麺類で消化にいいものは、うどんです。

Qところてん 消化は良いですか?

現在、腸炎を起こしています。
食べると胃が痛むので、あまり量は食べられませんが、
お腹は空いて食欲はあります。
医者からは、なるべく消化の良いものを食べるように言われています。

ところで「ところてん」は食べても大丈夫でしょうか?

ネットで

  「ところてんは、腸内で消化されないので栄養価は無いのですが、
   食物繊維として整腸作用が注目されています。
   腸内で消化吸収されることなく胃や腸をゆっくりと流れるため、
   これが満腹感につながるのだそうです」

という記述がありました。

これは腸にとって良いのか悪いのか、よく分かりません。
腸の病気を患っている時に、ところてんは食べても良いでしょうか?

Aベストアンサー

ここの病院のサイトには
「ところてんは海草からつくられていて低カロリー、消化はあまりよくありません。」
と載っています。
http://www.jreast.co.jp/hospital/conference/nutrition3.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q消化の良い食べ物とは?

21歳・女です。
最近、胃腸の調子が悪く消化器科に行きました。胃腸炎の薬をもらい「消化の良いものを食べるようにしてください」と言われて「わかりました」と言ったものの、具体的にどんなものを食べればよいのかわかりません。脂っこいものはやめた方がいいよなーとは思うのですが。一般的に消化が良いもの・良くないものを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化にいいものですか。
風邪のときに食べるようなものでいいのではないでしょうか。
まず炭水化物ですが、これは基本的に大丈夫だと思います。
できればおかゆやうどんなどやわらかくなっているものがいいのではないでしょうか。
次にたんぱく質はやわらかく調理したものにしましょう。
質問者様のように油でいためたりせず、煮物がいいのではないかと思います。
肉は煮てもあまりやわらかくならないので避けていますが・・・
野菜は食物繊維が少ないものをやわらかく調理しましょう。
かぼちゃの煮物とか、、、サラダのように生で食べるのはお勧めできません。
ごぼうみたいに繊維繊維しているものも。
脂質はなるべくとらないほうがいいです。
牛乳は消化がよくないのでとらないほうがいいですね。
以上私が風邪をひいているときに気をつけることでしたが・・・けっきょくどうなんでしょうね!?

Q梅干は消化いいですか?

7歳の子が下痢をしています。おかゆを食べさせていますが梅干も食べて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

梅干は消化促進するようです。
梅干、消化、で検索したらたくさんでてきますよ。

参考URLの一番下のコーナーの詳しく載っています。

参考URL:http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_036.html

Qえびは消化が良い?悪い?

胃が弱く、消化の悪いものを避けるように医師から言われているのですが、
「えび」って消化は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
貝類は消化が悪いというのは聞いたのですが・・・
ネット検索しても情報が無く、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
参考になりそうなHPも併せて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も消化の悪い物と認識していたのですが・・・
昨年胃を切除して食事指導を受け、その中の一覧表には
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(退院後すぐに使用できる食品及び料理)魚介類のみ抜粋
脂の少ない白身魚→鯛・カレイ・ヒラメ・スズキ
すり身・シラス干し・鮭・アジ・牡蠣・エビ・カニ
煮魚・焼き魚・蒸し魚・はんぺん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書かれています。

いか・タコは半年後
ナマコ・すじこは1年後から になってるので
エビは天ぷらとか油を使った物でなければ構わないようです。


人気Q&Aランキング