プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

昨日から私が所持しているノートパソコンがおかしいです。インターネットにつなげると不定期に青いスクリーンが出てきてハードドライブがどうのこうのでいきなりシャットダウンしてしまいます。これが昨日は3、4回。

なにか解決法がないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんちゃ。


まず、確認ですが、ウィルス対策ソフト入れてる?
そして、定義ファイルの更新はしている?
上の二つが大丈夫なら、HDDが起動時に以前はしなかった異音がしてないか?
を確認しましょう。
あと、リカバリCDですが、機種によっては自分作成もあるので、
購入時のマニュアルの付属物の欄を確認しましょう。
因みにネットにつながなければOKなら、まず、バックアップを取りましょう。その上で、自分で無理そうなら、修理に出しもありますな。
まあ、詳しい知りあいが居れば見てもらうのが早いでしょ。
あと、ウィルスなら、フォーマット後に対策ソフト入れて、定義ファイル最新に更新、後にウィルススキャン、で調べた後にネットをしましょう。
頑張ってください。早く治ると良いですな。
因みに、家の会社だと、症状にも寄りますが、1万5千コースぐらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウィルス対策ソフトは購入しました。ちなみにKaspersky です。

早速リカバリCDを試してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/25 16:15

おそらく疑われるのは、


メモリの故障かHDD(ハードディスクドライブ)の故障、もしくは不良セクタによって
システムが破壊されてしまい不安定になっているかです。

不良セクタの発生というのは、HDDを長く使用していると起きてしまう現象で、
HDDの一部分が使用不可能になってしまい、データが失われてしまう現象のことです。
HDDを初期化(フォーマット)するかスキャンディスクで修復すれば
そのHDDを使用することができますが、一度失われたデータを修復することはできません。

ですので、一度必要なデータをUSBメモリやDVDになどにコピーして
一度ノートパソコンを初期化することをおすすめします。

あと、おそらくこの質問内容だと一般のパソコンのカテゴリに投稿した方が
回答を得やすいと思いますよ。
ここのカテゴリはサーバー向け(つまりシステムエンジニアなどの専門者が主に質問している場所)ですので
回答が専門的、また初歩の質問はスルーされてしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カテゴリーのアドバイスまですいません。

お礼日時:2010/02/25 16:11

私はハードディスク交換してリカバリしました。

ブルースクリーンを解説してくれるソフトもあるようです。もしリカバリ領域がハードディスクに入っている機種なら壊れる前にリカバリCDなど作成されたらどうでしょうか?以下参考URLです。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。リカバリCDとはどのようなものなのでしょうか?

早速ためさせていただきます。

お礼日時:2010/02/24 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!