プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒27歳男で、高校卒業後4年のヒキコモリの末、
祖父の経営している印刷会社に雇ってもらい3年勤めましたが、
会社自体に先が無い為に退社しました。

転職しようとは思うものの、やはり将来の安定性を考えてしまう事と
印刷業界とは違う職に就きたいと考えています。

資格を得る事が重要だと思い、色々検索してみたものの良く分からず、
甘い考えだと思うのですが、27歳以降からでも取得可能であり
将来安定性のある職に就く為に必要な資格を、どんな職関連の資格でも良いので
教えて頂ければと思い質問しました。

はっきり言いまして、祖父の会社以外で働いた事が無く、
長いヒキコモリであった為、就職活動自体もした事が無いので、
それらの知識や資格についての情報を全く知りません。
社会を何も知らないと言っても過言ではありません。

何分勝手で社会をなめるな、甘い。と思われるかもしれないのですが、
親族に頼らず、本当の意味での自立、就職活動、それに対する努力をして
自分を変えていきたいと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

大変失礼ですが、質問者さん自身わかっておられるようですが、年齢の割に考え方が幼なすぎます。

社会経験も一応あるようですが、社会人の発想とは思えない点があります。
それは、なんでも良いからとにかく資格を、と考えているような点です。
まず、自分ができそうなこと、興味のあることからきちんと考えていってはどうでしょうか。

特に・・・
>看護師も視野にいれたい
・・・と書かれていますが、本気で考えておられますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5664044.html

↑ここでも語られているように、看護師とはかなり(資格取得が)大変なものです。
そして生身の(時に生死がかかった)人間を相手にする仕事です。
対人間のコミュニケーション技能が高く求められます。

失礼ながら、ヒキコモリを何年もやっていた方が、生身の人間と深いコミュニケーションがとれるようになると思いますか?
自分のことでハローワークに行っているのに、調べ方が分からなければスタッフに相談すれば良いだけでしょう。例えばハローワークで、そんな相談もできない人に、(質問者さんなら)自分の命を預けられますか?
質問者さんが看護師になったら、患者は命がいくつあっても足りないと思いますが。

資格取得ということを、安易に考えすぎです。
簡単にとれる資格は、需要がありません。
取るのが難しい資格はニーズもあります。
しかし、質問者さんには到底向かない資格もあると思います。
そういう向かないものを切り捨てていくことをしないから、何でもかんでも将来性がある資格を、と思ってしまうのではないですか?

看護師資格は、ちょっとした思いつきで取れるような甘い資格ではありません。看護師を舐めないでください。
    • good
    • 2

本屋さんに行って、資格に関するコーナーで、色んな資格の問題集を見て、勉強すれば受かりそうな気がするものが見つかったら、その資格の取得に必要な教材(先ず入門編)を買って読むことです。

私はそうやって、独学で3つの国家資格を取得し、今は開業しております。頑張って下さい。独学は引きこもりの人に向いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました、本屋に立ち寄って色々見てます。
独学で3つも国家資格取得されるとは、すごいですね。
見習いたいと思います。

お礼日時:2010/02/24 14:12

将来の安定を望むのは老若男女を問わず、みな同じですが 


どの職種が安定しているかを考えるより 御自身の得意なことで選んでみてはいかがでしょうか?

安定を望むのであれば 中途採用でも市役所の専門職等の求人はありますので
ネットで検索して市町村や都道府県のサイトを御覧になっていただけたら
私の説明よりよく解ると思います
但し不定期な上に 年齢制限があるので 早い決断が必要ですし 
挑戦しても必ず合格して就職できるものではないので・・・

それならば やはり御自身の好きなことや得意なことが少しでも役に立ちそうな
業界に携わっていくことが 一番長続きすることだと思います
将来性だけで 我慢して勤めるとストレスとの戦いで
体を壊すこともあるし やはり長続きすることが一番だと思います。

上記の説明を読んだ上でもどうしても将来の安定を考えるのであれば
人間社会において食べることはどうしても必要不可欠なので
食べ物に関係のある仕事で 御自身の得意なことや好きなことが
生かせる仕事を探すのはいかがでしょうか?

衣食住のうち 食品に関することはまだまだ伸びていく余地があるように見受けられます。
とくに食品の衛生面に関する産業については需要が伸びるはずです
食品の衛生面の安全については輸入に頼っている日本にとって必要だと思います

参考URL:http://www.toshoku.or.jp/shikaku/training_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所の専門職の求人ですね、早速調べてみたいと思います。

実際の所、自分の得意分野とはデザイン関係だと思うのです
ヒキコモリの最中に散々PCをイジっていて、デザインに興味がありましたし
デザイン関係の仕事に就きたいとは思っていましたが、調べてみると
想像力や感性、何か突出しているものが無ければやっていくのは難しいので、結局趣味までに留めておこうと思いました。

食品産業に関しても教えて頂きありがとうございます
人生に関わる事なので時間はありませんが、深く検討します。

お礼日時:2010/02/24 14:22

ある意味、誰でも取得できる資格は大きな意味を持たないことを知って下さい。


ただ、何も無いでは基礎知識が無いから…だから最低限の知識として資格を求める仕事はあります。

有用な資格は「実務経験」を必要とする物だと思います。

特殊な資格以外は考えるよりも働くことです。
印刷会社の現場だったのかな?
できれば営業職になって顧客への訪問を経験すれば良かったですね
おしかったな…

もし復帰が可能であれば考えてみてください。
小さな会社でも経営的な感覚を持って営業すると凄い勉強になりますよ。

*私は40代で転職し、現場を経て資格を取得した50代です
仕事に必要な資格であれば年齢に関係なく取ります
難易度の高い資格も頑張れば可能だと思っています。
27歳でしょう
まだまだ、今からですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格取得の難易度=企業での需要 という事ですね

はい、印刷会社の現場です。
なるほど、仕事に臨む姿勢次第で物の見方も変わってくるものですよね。

実際の所、戻ろうと思えば戻れるとは思うのですが、
自分がもう親族に対して甘えたくないので、
他所様の会社で勉強に励みたいのです・・・。
今まで親に頼りっぱなしで、正直27歳とは思えないほど自立をしていない事、自分で考えるという当たり前の作業を怠ってきた事、
それが今になって災いしています。
ですから、そういう事も自分の力で乗り越え、本当の自信を得たいのです。

暖かいお言葉ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2010/02/24 14:32

一般論になりますけど、その年で医師免許や弁護士資格はきついと思いますから、誰でも持っているが無いとできないという資格がよいと思います。


例えば、自動車の運転免許、誰でも持っていますけど、これがないと営業でお得意さん回りもできないし、納品も難しい、山奥などの出張も厳しいので、必需品となります。
次にパソコン資格、これも仕事では必需品でWordやExcelなどの資格はあるとよい、無くても使えないという事は無いですけど。
後は福祉などは慢性的に人で不足なので、就職の機会は多く、今後伸びる可能性もあるし、興味がありやる気があるなら看護の資格なども安定できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動車免許は無いと始まらないですよね、確かに。

パソコンの資格はやはり今の時代どの職でも使用しますよね・・・、
Word、ExcelにPowerPointでしたっけ?

なるほど・・・、看護士ですね。
視野に入れたいと思います、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 14:40

ハローワークへ行けばそれらの情報が数多くありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度行ってみた事はあるのですが、どう調べて良いか解からず
帰ってきてしまった事がありました。

もう一度また伺ってみたいと思います。

お礼日時:2010/02/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!