プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射線照射後、細胞の数が1週目、2週目、3…とだんだん減っていきました。
この棒グラフ(縦軸:細胞数、横軸:時間)に有意差を示したいのですが(エラーバー?)どうすればいいかさっぱりわかりません。

教えてください!

すみません、おおざっぱで。。

A 回答 (2件)

棒グラフで有意さを表すのは異常です。

エラーバーの付いた分布グラフあるいは折れ線グラフが普通ではないでしょうか?
無理にやろうとすると「株価」グラフの出来高で中央値を、高値で上ぶれを、安値で下ぶれを、初め値、終値は中央値に一致させればなんと科出来ます。
    • 0

>この棒グラフ(縦軸:細胞数、横軸:時間)

横軸が時間なら、連続データなので、折れ線グラフでは。一般的には、棒グラフは誤りですが、連続データではないのですか、それとも何か意図がありますか。

>(エラーバー?)どうすればいいか
棒グラフの上部に、+1σなどで表し、グラフの脚注に、data indidate mean+S.D.などと表します。外国の人は、SDでなく、SEが多いようです。
 生物系の専門雑誌ではありふれたグラフですから、チェックして下さい。
それとも、エクセルなどでの表し方でしょうか。その場合は、ソフト、バージョンなどを書いて下さい。

周囲の指導者などに訊け、というのが一般論ですが。
    • 0