【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自転車での道順なんですが教えていただけないでしょうか?



こんにちわ

先日、クロスバイクを購入しました。

ツーリングをしてみようと思って計画を立てています。

出発 高槻 目的地 琵琶湖(大津)


今まで滋賀県は何度も行ったことがあり土地勘もわかるのですが、「自転車」で行くのは初めてです。

車なら
高槻→京都(主に171号線から1号線へ)→山科→大津
という感じなんでしょうが、車で通っている印象で言うと、京都市内→山科間の抜け方と山科→大津間の抜け方がいまいちわかりません。(車専用道路の印象があるので)

1号線沿いに走れば側道で抜けれるのでしょうか?
それともほかに抜け道があるのでしょうか?


できれば安全に行きたいのでルートのアドバイスがあれば付け足してお願いします。

具体的な地名が入りわかりにくくても、地図でも調べますので詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高槻のどこからスタートするのかはわかりませんが、


171で勝竜寺まで行き右折して桂川の宮前橋を渡って淀に出る。
京阪電車に沿って京都方面に進み中書島で右折して宇治方面に行く
六地蔵で左折して山科まで右の山すそ(醍醐三宝院前)を行けば追分に出てあとは一号線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回、行きのルートで使わせていただきました。
少し納所で道を間違える部分がありましたが、順調に琵琶湖まで到着しました。

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/02 12:15

京都→大津についてはよく走るので言わせてもらいます。



名神高速の副道をずーっと大津に向かって走ると1号線の逢坂山のふもとに出るので、逢坂山を越えたら大津です。

この行き方だと信号がとても少ない(京阪藤森駅からなら、確か信号は2個だけだったはず)のでとてもとばしています。

ちなみに、ちょくちょくアップダウンが有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、走ってきましたが、今回は使用しませんでした。

また次回使ってみようと思います。

お礼日時:2010/03/02 12:06

敢えて皆さんと傾向が違うルートを。



高槻から171号が旧北国街道で大山崎に抜け、京滋バイパスの下で
曲がって淀川を越え、そのまま宇治に抜けて宇治川沿いに大津まで
走ります。坂道もきつくなく、特に宇治川沿いは景色の良い道です。
まあ、対向2車線歩道なしですから、危ないっちゃー危ないですが、
交通量もそれほど多くなく結構バイクや自転車も走ってる道なので、
トラックだらけの1号線よりは気持ちいいんじゃないかと。

また1号を行く場合でも、長岡京で県道79を右折、横大路交差点を
抜けて六地蔵から山科に行く「外環状」の方が、坂道もきつくない
ですし、大型車も少ないので楽ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日走ってきましたが、外環で行きは走りました。

宇治川沿いは今回は走らなかったため次回走ろうと思います。

お礼日時:2010/03/02 12:08

>京都市内→山科間の抜け方



国道1号線を走るとトンネルを抜ける必要があり、
トンネルを走るのはちょっと恐いでしょう。

三条通(旧東海道)を蹴上から御陵に抜ける道は
歩道もあり、また、高低差も少なく走りやすいでしょう。

国道1号線(五条通)が鴨川と交差したら
鴨川の東側の道(川端通)を三条大橋まで
走れば景色も良く、軽快に走れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回、帰りのルートで三条通りを使いました。

車などで走っていたためルート的には知っていたのですが、思いつきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 12:11

五条坂と逢坂山があります、しんどいので以下はどうでしょうか?


平坦で風光明媚でのんびり走れますよ・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日走ってきましたが、やはり初めての道は神経を使うので今回は違うルートをとりました。

できれば次回使ってみようと思います。

お礼日時:2010/03/02 12:13

1号線は歩道があります


171号を西大路八条まで行き西大路を北に9号線まで行きます
9号線を東に行けば5条大橋を通って山科に行けます
そのまま進めば1号線と合流し大津まで行けます
歩道があるので大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日走ってきましたが、今回このルートは使いませんでした。

機会があれば使ってみようと思います。

お礼日時:2010/03/02 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道1号線他、自転車で走れますか

仮にですが、草津辺りから1号線メインでJR大阪駅まで自転車で走るとすると通行禁止の場所はありますか。
外環状線の竹田街道~観月橋のところが自転車通行禁止になっていますが、そのような感じの所はありますか。

気になるところ
(1)瀬田川大橋から京都方面へ走ると右側にのみ歩道があり左側にはない、
またその歩道通りに走ると下にくだり平和堂の前の交差点にでてそこから1号線に戻るとびわこ石山ホテル?の前まで歩道がない(しかも右側逆走状態)
(2)寝屋川を越えてしばらく走ると阪神高速へ続く高架になっている所
そこから大日の交差点まで

この2カ所通行禁止ではないけど危ない、通行禁止、全然問題ないの3択だとどれになりますか

またそこ以外に同じように気をつけなければならない場所とかありますか(山科から市内への峠の所?どこか高架部分があったようななかったような…)

Aベストアンサー

まだ見てるかな~

枚方バイパスは京都伏見区の「横大路」交差点から、延々枚方市を抜け
寝屋川市の中振交差点まで、寝屋川バイパスは同じく中振交差点から
阪神高速入口までの道です。

この両バイパスは、歩行者や自転車が通ることを全く想定していない
道であり、歩道がない部分が多いだけでなく、トラックの通行量が多く
飛ばして走るので(80km/hはアタリマエ)、自転車で走るのは非常に
危ない道だ、ということは理解してくださいね。当然、もともと自転車
なんぞは来ない前提で各種規制も設定していますので、いきなり歩行者
自転車進入禁止になってう回路もない、なんて場所もありそうです。

Q自転車で京都の1号線を走る

女2人で山科のあたりから五条のあたりまで、ママチャリで行こうと思うのですが、google mapでは国道1号線を使うルートしか出てきません。

バスに乗ってそのルートを通ったことがあるのですが、坂がすごいのと、車通りが多いことが印象的でした・・・が、自転車も通れるのでしょうか?

google mapがそういうので1号線を通るしかないとは思っているのですが、他に安全なルートがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

確か、東山トンネル手前から、五条バイパスは自転車及び人は通行禁止です。したがって通れません。

 ルートは、東山トンネル手前の将軍塚線付近から徒歩2分で徒歩用の東山隧道と呼ばれる旧トンネルがあります

 映像はこれです 
 http://www.youtube.com/watch?v=lKFHXYnCgZQ

 http://ootoritori.qp.land.to/page007.html


 そこを通ります。


 そのトンネルは、有名な心霊スポットですから・・・・あれ安全なルートなのかは疑問です

 万が一 出ても 当局は一切 知らんぷりだぞう


人気Q&Aランキング