プロが教えるわが家の防犯対策術!

恩田陸の小説をいくつか読みました。
この人って、すっきりする話ともやもやする話がありますよね。

すっきり
・ネバーランド
・ドミノ

もやもや
・MAZE
・Q&A

わたしはすっきりする話の方をもっと読みたいのですが、タイトルだけでは区別ができません。
ご存じの方、おすすめを教えてください。
(ほかの作家さんでも、読後すっきりする話があればぜひ)

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

No.1の方があげられた「夜ピク」はまさにスッキリですよね!

他には、「上と外」「チョコレートコスモス」「図書室の海」「ロミオとロミオは永遠に」「蛇行する川のほとり」が「スッキリ」かな?と思います。最初に挙げた方がより「スッキリ」かなと。
最近の作品はほぼ「もやもや」系なので手をつけられない方がよいかもしれません。

他の作家でのおすすめは、
・「少年少女飛行倶楽部」(加納朋子・文藝春秋)
・「新世界より」(貴志祐介・講談社)
・「風の中のマリア」(百田尚樹・講談社)
・「三匹のおっさん」(有川浩・文藝春秋)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんおすすめありがとうございます! 
じゃあ『夜のピクニック』は買おう。最近の作品は、もやもやしたい気分のときにですね。
ほかの作家さんたちはほとんどノーマークの人ばかりなので、新規開拓してみます。気に入りますように◎

「夜のピクニック」は「すっきり」分類だと思います。

映画化もされましたよね。

あとは、「六番目の小夜子」や「象と耳鳴り」も、すっきり、かなぁ……。
この二作は、確か登場人物が被っていたと記憶しています。

「常野物語」と「光の帝国」(これも連作)の印象が強いんですが、実はこれ、ラストがどんなだったかおぼえていないので、オススメしかねております。
読み始めはどちらかというとスッキリ、だったと思うんですが。興味があったらどうぞ。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

今まで気にせずにランダムに読んでいたのですが、連作とか多いんですね。『常野物語』『光の帝国』は、タイトルからもやもやしていそうと想像していました(笑)。第2候補にしてみます。どうもありがとうございました!!