アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しお知恵をお貸しください。

電話線→FAX機器

これを

電話線→FAX機器
     →PC

のように、一回線で同時に複数の機器で受信できるようなことは可能なのでしょうか?(線を物理的に並列にすればいいだけ?)

ワケをお話しますと、会社定時(17時)後の、20時30分~21時00分の約30分間の仕事を請けてしまいました。でもそれは20時頃迄に届くFAXさえ手元にあれば会社でなくても家でもできる仕事なので、FAXをどうにかして自宅に転送したいのです。

・PCにさえ送ってしまえばあとはフォルダを監視して自動でEメール転送できるソフトはありますのでPCに転送できればいいなぁと思ってます。
・FAX機器から紙出力は必要です。
・転送にお金は掛けられません。(D-FAXなどは魅力なのですが・・・)
・小さな会社のそのまた小さな支社ですので、ある程度はシステムを変更できますが、FAX機器等のハードを替えることなどはできないです。(\5,000くらいの自腹ならいいかもです・・・)
・内輪のみの変更にしたいので送信相手や本社に何か変更を求めることはなるべく控えたいです。
以下は今のシステムです。
PC(XP)1台(使用してませんがFAXモデム内臓)
FAX機器(Brother MFC-4800J)1台
インターネット:フレッツ光
電話・FAX:アナログ ※FAX番号と電話番号は別番号
・PCとFAX機器はUSBで繋がっており、FAX送信はPC-FAXが使えます(仕様上PC-FAXの受信ができません。恐らくPC-FAXの受信ができれば解決すると思うのですが汗)

説明ベタかもしれませんが、宜しくお願いします。
また、全く違う案があればご提案頂ければ嬉しいです。あと、費用など何も制約が無い場合のベストな案などもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

Brother MFC-4800Jの左側面に「EXT.」という差込口がついています。


こことPCの間にモジュラーケーブルを接続し、PCで受信させる際にはMFC-4800Jの受信モードを「デンワモード」にするか、主電源SWをOFFにするか、受信スタートまでの着信ベルの回数を多めにしておき、先にPC側が先に受信できる用に設定変更しておくとで必然的にFAXモデム側で受信させることが出来ます。

ハードを代える事は出来ない、とのことですが、敢えてそちらの方法をご案内します。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/m …
こちらの機種ですと、受信FAXを予め指定したメールアドレス宛に自動転送させることが可能です。
プッシュスキャン機能がついた機種であればどの機種でも対応できるはずです。

絶対ハード側で処理させた方が間違いないし、高速です。
次回買換えの際はこういった機能を持つ機種を選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に詳しく書いてくださり、有難うございます!!

>受信スタートまでの着信ベルの回数を多めにしておき、先にPC側が先に受信できる用に設定変更しておく

この方法になると思います。
これならPCの電源OFF時でもFAX機器から紙出力できます。

最終的には、PCに入ったデータのフォルダを監視してEメールに添付+紙出力(MFC-4800Jから出力させることによって見た目通常のFAXと同じ振舞いをさせる)を自動化できればと考えております。

色々と実験を繰り返して精度を上げていきたいと思います。

あと、複合機の紹介、有難うございます。
これはすごい!
これだけ機能がついていれば色々悩まずに済みそうです。そしてこういった機能を代行する業者がいらなくなりますね苦笑

お礼日時:2010/02/25 11:22

>送信相手や本社に何か変更を求めることはなるべく控えたい



とのことですが、そのFAXだけ自宅に送信してもらうのは無理
な相談なのでしょうか。社用のFAXを(社員宅とはいえ)他所
で受信することの是非は勿論あると思いますが、それが一番
簡単で費用もかからない手段のような気がします。
(自宅にFAXがないならそもそもダメですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>そのFAXだけ自宅に送信してもらうのは無理な相談なのでしょうか。
それができれば一番いいんですけども・・・
やっぱ無理だろうなぁ汗
本社の人達って自宅から近いじゃん、通おうよって言ってこういうのに経費出してくれないのです。(そりゃ本社と比較すれば、支社は僕の自宅から近いでしょうね汗)

因みに自宅にFAXはありませんが、D-FAX等で番号を貰うことはできそうです。

お礼日時:2010/02/24 20:26

電話線→FAX機→PCのFAXモデム


の順に接続し、帰るときFAX機の電源をOFFにしておく、と言う手があります。日中はPC側の受信までの時間をFAX機より長く設定しておけば、FAX機が優先して受信します。
電話回線切替スイッチでFAX機とPCのFAXモデムを切り替えても良いです。

もちろんPCにはFAXソフトを入れ、受信できるように設定しておく必要があります。XPはFAXサービスというソフトを標準で持っているため、費用がかかることはありません。PCがFAXモデム内臓なら、FAXソフトがついているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAX機の電源をOFFにしておくとスルーしてくれるんですね。ちょっと実験してみます。
色々勉強になります。
あと、今XPでFAX追加してみました。プロパティで特定のフォルダを指定してデータ保存できそうです。

ちょっとまだ気持ち的に従来の
電話線→FAX機器
を捨てきれずにいます汗
現状維持はしたままで楽ができればと思っていたので・・・
色々実験して確実になったらやります。

お礼日時:2010/02/24 20:01

>一回線で同時に複数の機器で受信できるようなことは可能なのでしょうか?(線を物理的に並列にすればいいだけ?)


 できません。FAXかPCのどちらか早いほうが着呼して受信を始めます。
 自宅で受信FAXを見れるようにするには、FAXを退社時にPCに切り替え、PCで受信したデータをインターネットで自宅から見れるようにすることです。スキルがあれば費用はそんなにかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか。できないのですね。
>PCで受信したデータをインターネットで自宅から見れるようにする
これはまさにやりたいですね。会社の全FAXをどこかのサーバーにあげることができればどこででも見ることができますし、皆で共有できますし…
ただ、紙ベースが多いのでなかなか踏み切れないのも事実です。

お礼日時:2010/02/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!